教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

もうすぐ40週の妊婦です。
先日の検診で、赤ちゃんの頭が大きめ+全く下がってきてないことから骨盤のレントゲンを撮りました。(張りは少なく、子宮口も開いてません。)
結果、赤ちゃんの頭と私の骨盤の大きさがギリギリでした。自然分娩か予定帝王切開のどちらにするかの境目らしいです。

先生からは、
今はギリギリでも赤ちゃんは旋回しながら生まれて来るから角度によっては途中で引っかかる可能性がある
散々陣痛で痛い思いした後に結局緊急帝王切開になるかもしれない
誘発剤は使えない(使わない方がいい)、例え使っても陣痛に繋がらない可能性が高い
と言われました。

先生は予定帝王切開を勧めてますが、自然分娩できる可能性もあるし、レントゲンだけでは断言できないので私に判断を任せると言われました。そして、陣痛を待ちつつ来週水曜までに陣痛が来ないようなら予定帝王切開にするという事で合意しました。

検診の後はまさかの帝王切開に泣いてしまいました。
初めての子供なので、私が自然分娩にこだわっているところもあります。また一度帝王切開したら次も帝王切開になる可能性が高いという事で、一度は自然分娩を味わってみたかったなと思います。自然に産んであげれない事で赤ちゃんや立会いを希望していた旦那にも申し訳ないです。
※帝王切開に偏見があるわけではありません。気を悪くされた方がいらしたらすみません。

検診後はまだ自然分娩を諦めるのは早いと、運動を継続し陣痛が来るようにこれまで以上に頑張るつもりでしたが、一日経ってみて、予定帝王切開の方が赤ちゃんに負担が少なくいいのかなとも考えるようになりました。まだ迷ってます。

もう一つ悩んでいる要因が執刀医です。水曜の予定帝王切開ならば、これまでかかってきた先生が手術して下さいます。お腹も横に目立たなく切ってくれるそうです。
自然分娩をするのなら、産科の院長が執刀することになる可能性が大です。私はこの先生が少し苦手で、手術の仕方も一辺倒らしいです。お腹は縦にしか切らない、すぐ帝王切開に切り替えるなど。

来週の火曜には入院します。予定帝王切開するなら陣痛が起こらないよう運動は控えた方がいいですし、自然分娩をするのならたくさん運動した方がいいです。日数もないので決断を焦ってます。

同じような経験をされた方いらっしゃいましたらぜひコメント宜しくお願い致します。
精神的に参ってますので、辛口コメントは避けていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

産婦人科医です。

陣痛促進剤が使えないという理由が、よくわかりません。骨盤のレントゲン撮影をし、ぎりぎりというなら使ってみてもいいと思います。陣痛につながらるかどうかということも、事前に予測できるものではありませんし、やってみなければわかりません。あなたのようなケースでは、41週まで待って陣痛が来なければ陣痛促進剤を使ってみて、それでお産が進行しなければ帝王切開というのが一般的です。
もしかして、あなたの主治医は院長とはあまり仲がよくなくて、院長にはやらせたくないとか、自分で担当したいと思っているのではないでしょうか?それで、やや強引に自分の担当日に帝王切開に持ち込もうとしているような、そんな匂いがします。それは医者のエゴというもので、あまり感心しませんが・・・。
あなたにとっては、誰があなたのお産を担当するのかということは、どうでもいいとまではいいませんが、二の次なのではないでしょうか?いちばん大切なのは、無事にお産を終えることなのですから。手術の仕方が一辺倒というのは、「頑固に昔ながらのやり方でやっている」ということでしょうか?昔ながらのやり方でも、無事に終われば、それでいいと思います。また、手術の仕方が一辺倒というのは、誰が言ったのでしょうか?他の患者さんには手術の仕方なんてわかるはずがありませんし、助産師や看護師が言ったとしたら、それもおかしいですね。手術を執刀したことがない人が、手術の仕方をとやかく言えるわけがありません。医者の技量を評価できるのは、医者だけです。
なぜ院長が縦切開しかしないか?縦切開は横切開に比べるとキズが目立ちやすいという欠点がありますが、お腹の中に到達する時間が早い、広い術野を確保できる、次の手術もやりやすいという利点もあります。縦切開しかしないことが、悪いことだとは思いません。また、横切開の利点はキズがきれいという以外にはありません。もしも将来、何かの病気になり、その時にどうしても縦で切らなければならないこともあるかもしれません。その時は逆T時のかっこ悪いキズになってしまうかもしれません。
長々と書きましたが、ここで帝王切開を選択した場合、もしかしたら経膣分娩できたかもしれないのにと、後悔する可能性もあるでしょう。その時、「この先生にやってもらえたんだし、しかたない」と思えるでしょうか?主治医の先生が、そう思えるような立派な先生なら、帝王切開でいいと思います。ただ、院長が執刀することになっても、強くお願いすれば横切開でやってもらえるのではないでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
専門医からセカンドオピニオンを頂くことができて心強いです。
誘発剤を使わない理由は説明されたんですが、私の頭が真っ白だったのでよく覚えていません。。。

>あなたにとっては、誰があなたのお産を担当するのかということは、どうでもいいとまではいいませんが、二の次なのではないでしょうか?
確かにそうですね。赤ちゃんが無事ならばそれが一番ですもんね。vyb76265さんのコメントを読んで、明日院長先生に相談してみることにしました。現在40W5Dに予定帝王切開なので、41週まで待ってもらうことと誘発剤のことなど相談してみます。ちなみに今朝おしるしがありました!

それと、院長先生が一辺倒だと言うのは、お察しの通り昔のやり方でやっていると言う事です。帝王切開率もすごく高いです。実際に院長先生もレントゲン写真を見たんですが、私の先生は自然分娩もできるかもという判断だったのに対し、院長先生は初めから帝王切開との判断だったそうです。

お礼日時:2011/09/23 09:31

そのお気持ち、わかりますわかりますわかります!



私は逆子で帝王切開で出産したんです。
あなたと同様、自然分娩で産みたかった。
女性として、「産みの苦しみ」を味わってみたかった。

どうしても自然分娩で産みたくて、鍼灸治療、さかご体操、外回転、やれることは
全部やりました。でも、予定帝王切開の日まで逆子は治らず。
夫の前で涙し、出産当日も、まだ出産なんかしたくなくて、布団にかじりついた。
帝王切開が待ち受けていたあの期間は、本当に悲しかったです。

でも、いちばん大切なのは、「赤ちゃんの安全」。
自然分娩がいいっていう、「私のこだわり」はその次。
これから母親になって、赤ちゃんを守り育てていかなきゃいけないのに、
「赤ちゃんの安全」よりも、「私のこだわり」を優先させちゃあ、いけないなって思ったんです。
受け入れるのは辛かったけど、それが母親への第一歩かなって。

産みの苦しみを味わわないと、赤ちゃんが可愛くないんじゃないか、
こんなことになってしまい赤ちゃんを恨んでしまうんじゃないか、そう思ったりもしました。

そして、出産。

お腹を切るのも怖かった、麻酔の注射も痛かった。
でもおぎゃあおぎゃあって…あの声を聞いて、小さな我が子の姿を見た時のことは、一生忘れません。

生まれてしまえば、愛おしくて、かわいくて。
もう、帝王切開で産んだことなんて、どうでもよかった。
無事に生まれてきてくれて、本当によかった、って。

そして、帝王切開でも、ありがたいことに、ちゃーんとおっぱいが出ます。
私は、分娩をがんばれなかった代わりに、母乳育児をがんばりましたよ。
母乳で育てる喜びは、母として最高の幸せです。
おかあさんとしてできることは、これからいっぱいいっぱいいっぱい、あります。
今は8ヶ月の息子との、宝物の日々を大切に大切に、生きています。
そして、息子の安全を優先してあげられた自分を、誇りに思っています。

お腹の傷は横に切ってもらい、ビキニ水着でも隠れますし、
この傷は、私の勲章です。
息子に、「あなたはここから出てきたんだよ」って言える日が楽しみです。

正直、お医者様から、あれやこれや説明を受けても、
どれだけのリスクで、自然分娩が可能かどうかなんて、素人に判断できることじゃないと思うのです。
だから愚直に「最もリスクが少ない」と言われた方法を選ぶ…それでいいと、私は思う。

私は第二子も、帝王切開で産むつもりです。
自然分娩という選択肢もありますが、リスクが高くなると聞きますしそのリスク評価を私はできない。
やはり赤ちゃんの安全には代えられません。

このように帝王切開を受け入れることができた母親がいることをお伝えしたくて、書き込みました。
どうかあなた自身が後悔のない選択をされますように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
>「赤ちゃんの安全」よりも、「私のこだわり」を優先させちゃあ、いけないなって思ったんです。
正にこれですよね。
万が一緊急帝王切開になったとしても、今なら先日みたいな気持ちではなく前向きに受け入れることができそうです。
ありがとうございまいした。

お礼日時:2011/09/23 10:04

新米のパパです。


先日、妻が予定帝王切開で出産しました。
こちらは、逆子が原因でした。
前日まで、産婦人科の先生も助産師さんも、逆子直らないかな?
と皆で期待してましたが、へその緒が巻き付いていたので無理でしたね。

出来るならば、自然分娩で。
それは、本人も私も医療スタッフも思っていましたが
帝王切開でも、今は新米パパ&ママで、楽しくやってますよ。
私は立会いを“大”希望してたので、それが叶わなかったり
撮影で産声残す事も叶いませんでしたが、そんな事は今になれば
大きな問題では有りませんね。
出産に関しては、分娩室から聞こえる絶叫と比べると、はるかに楽そうです。
もちろん、お腹を切開するのですから、術後の痛みは有りました。
でも、リスクを避けて選んだ道ですから、結果的に満足してます。

お腹は、縦に切りましたが(この方法のほうが、柔軟に対応出来るらしい)
思ってたよりは傷は目立ちませんね。
我が家のかかっている病院では、次回も必ず帝王切開です。
基本的に安全策をとる先生ですので、これは仕方ないですね。
次の妊娠で、自然分娩希望ならお医者様を変えなくてはなりませんね。

帝王切開で良かった事
私の都合ですが、日時が分かるのは有りがたいです。
会社に対する休暇申請や、色々な準備が万全に出来ました。

帝王切開で心配だった事
自然分娩でなくても、母親になるのか?(精神的に、肉体的に)
大丈夫です。しっかりママをしてくれてますし、わが子の泣く声聞けば
おっぱいが溢れてきてます。
そして、私も我が子を抱き父の自覚も芽生えたし、本当に我が子は可愛い。

希望を加味するとベストでは有りませんでしたが
状況や結果を見ると、ベターな選択に、満足してますよ。

いずれにせよ、母子健康で無事に産まれますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
今まで帝王切開とか考えてもいなかったので、私もypapa-kmamaさんが心配していたような事が心配になり慌てて色々調べたりしてたところです。
自然分娩も帝王切開もどちらも『お腹を痛めて生んだ子』には変わりませんよね。かわいい我が子には変わりない。
帝王切開に対する意識が変わってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 10:00

危険が伴うリスクがとても高いお産でしたが、私の場合は自然分娩でした。


殆どが帝王切開になると知っていたので、帝王切開で無いのが正直怖かったです。
でも初産の時にはすべての産科の先生が付いて下さり、様子を見ながらの
お産でしたので安心していました。

胎児の頭が出て来る時に邪魔をしているものが有り、その時はさすがに
痛みと恐怖が有りましたが、頭さえ出てしまえばするっと産まれるので
自然分娩で良かったと心から思います。

2人目も同じようにお産の時に邪魔をされ、頭が出てこなかったのですが
頭さえ出てしまえば、そのままあっという間に産まれてきます。

こんな私が1人前に自然分娩が出来たことは、病院の先生方が
頑張って下さったお陰と感謝をしています。
陣痛の痛みも味わう事が出来ましたし、自分で産めた事が嬉しかったです。


一方、私の義姉は骨盤よりも胎児の頭が大きかったのに、自然分娩をさせられ、
2日間も1分間隔の強烈な陣痛に耐え、急遽レントゲンを取り帝王切開になったそうです。
その話を聞いていたので、1分間隔の陣痛を耐えるなんてすごい事だと思っていました。

本人・胎児によってもお産はそれぞれ違うので、一概には言えませんが、
出来る事なら自然分娩で産めたらいいですね。

誘発剤は使用しても、そんなに怖がる必要はないと思います。
私は2人とも飲み薬の誘発剤使用の出産でした・・・
点滴で誘発した友人は、途中で危険なお産になってしまった方が2人もいましたけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
産科の先生が多くついて下さったんですね。それは心強いですね。
私も初めから予定帝王切開にすると後々後悔が残りそうなので、fuurinnmamaさんのお姉さんと同じ結果になるかもしれませんが、自然分娩を待って何かあれば緊急帝王切開という方向で行きたいと思います。
近くの助産院にも相談に行ったんですが、『例え帝王切開になろうと陣痛ぐらいは経験してもいいと思う』と言われ、私もそうだな~と思いました。一度帝王切開になれば2人目も予定帝王切開になるかもしれないし、そうすると陣痛を経験することもなくなってしまいますもんね。

お礼日時:2011/09/23 09:50

こんにちは。

30代既婚女性です。

破水後陣痛が長く来ず、赤ちゃんも降りてこず、あなたのように胎児の頭と骨盤の通路のサイズが近く、陣痛促進剤を使っても骨盤が上手く開かなかったら危険なことになるよ、と帝王切開を提案された者です。

満月大潮周期などのせいなのか分娩が集中していた時期でもあり、先生は「自然に産みたいなら陣痛を待ってもいいよ」と言いつつも、手術をして早く安全にひとつ終わらせたいというのはあったように思います。
でも、忙しい中、大難産だったらそれも大変だよねとは思います。

私は自分がサービス業をしていたせいもあり、そういう運営側の都合もあるよなとは思いつつ、それでも帝王切開を選択しました。

ナチュラル主義もけっこう日々の生活で実践していて、自然分娩にも興味はあったんです。助産院も考えていたくらい。
でも。
万が一自然分娩にこだわって待ったとして、骨盤が上手く開かなくて(私は背も143センチしかなく、ヒップも狭いのです…)3日3晩かかるような難産だったらこの子は果たして無事だろうか? 私のなけなしの体力ももつのだろうか? ただでさえ30代半ばだし人より体力もないこの私は大丈夫なのか?
難産で産道に腕が引っかかったりして、子供に障がいが残ってしまったという話も聞く。帝王切開は先生を選べるし、計画性とゆとりをもって臨める。
手術も怖いけど、帝王切開にしよう!
レントゲンも麻酔もない時代に私が自然分娩だったら、親子とも無事ではいられないケースかもしれない。現代の医学に頼ろう!
…そう思って、手術をお願いしました。

私は自然分娩の陣痛も怖かったヘタレですが、何よりも赤ちゃんのリスクが少ないことを優先しましたよ。
(ちなみに私の主治医はヘアの生え際を横に7センチくらい切っただけで、かなり目立たない手術跡でしたよ。また、私の行っていたその病院は、可能な限り帝王切開後の子供も自然分娩OKですよ)

また、私の子は30週くらいだったか、逆子になったんですが、言葉で説得したら治ったんですよ。くるりと。
なので、自分が母親の体に対して大きめであることを知っていて、難産になったら嫌だなと、破水させて手術に持ち込んだのではないかとも思ったんですよね…。

そんなわけで、帝王切開もいいと思いますよ!
赤ちゃんに早く会えるといいですね(*^_^*)

あ、私の場合、きちんと根回ししておいたのに、実家義実家ともに麻酔が醒める前に病室にきやがりまして、私より先に赤ちゃんを抱っこしやがりまして、いまだに(8ヶ月たちますが)許せてません…。
もし帝王切開にされるなら、そのあたりもご一考を…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
お恥ずかしいですが、先日は予期してなかった帝王切開宣告に拒否反応が出てしまってました。
コメントを拝見して、赤ちゃんの無事が一番だから自然分娩の途中で緊急帝王切開になっても納得して受け入れる事ができそうです。先生を信じて臨みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 09:40

こんにちは。



4歳児・1歳5ヶ月児の母です。
2人とも帝王切開で出産しました。

1人目の時は、42週で過期産となってしまい、2日間入院して陣痛誘発・ラミナリアで子宮口を開きましたが、陣痛が来なくて、母体衰弱・陣痛微弱により、3日目に帝王切開になりました。
2人目は、お察しの通り、すでに帝王切開していたので、子宮破裂の危険を回避するために、予定帝王切開になりました。

1人目の帝王切開の時は、誘発が辛くて看護婦さんに相談したところ、拍子抜けするほど簡単に帝王切開に変更になりました。
出産直後、赤ちゃんが大量に排便し、このまま子宮の中にいたら、羊水が便で汚れて危険だったと言われ、我慢していた赤ちゃんにも申し訳なかったです。
私も一応、自然分娩を希望して固執していたので、もう少し判断が遅かったら…と思うと、帝王切開に切り替えてよかったと思っています。

帝王切開とはいえ、自然分娩と違った切開傷の痛みがありますし(2、3日はかなりきついです)、出産の瞬間はちゃんと赤ちゃんに会えますし、2人目の時は手術室に主人が立ち会いました。
もちろん手術の生々しい様子が見れるわけではなく、衝立越しに産まれたばかりの赤ちゃんに会えるという程度の立会いですけど。

生んだ後はとにかく、無事生んであげる事ができて良かったという事が一番の思いでした。
執刀の先生も、いつも担当していてくれた先生で、安心してお任せできましたし、質問者様もそういう先生に執刀していただく事ができるのであれば、安心なのではないでしょうか。

赤ちゃんの無事出産が一番の望みですよね?
ならば予定帝王切開に切り替えられる方が、リスク回避できるのではないかと私は思います。
もちろん、ギリギリまで自然出産を待たれて…ですけどね。

母子ともに無事出産を迎えられる事を祈っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
質問した先日は気持ちの整理がついておらず、自然分娩できない悲しさだけがありました。
皆さんのコメントを読んで、少しずつ気持ちが落ち着いて冷静になれたと思います。
仰る通り、赤ちゃんの無事出産が第一です。
自然分娩にこだわらず、赤ちゃんにとって一番いい方法で出産したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 09:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q骨盤のレントゲンを撮り、帝王切開するかもと言われた

今朝、おしるしがありました。
出来るだけ早く心の準備をしたいためご回答お願いします!
私は来週の22日を予定日とした初産婦です。
身長が150cmと低身長だからなのか、36週ごろに骨盤のレントゲンを撮り、骨盤の大きさと赤ちゃんの頭の大きさの比較を見せてもらいました。
骨盤の形は悪くないようなんですが、大きさがいまいちで、
「もしかしたら途中でつっかかって切らないといけないかもしれない」と言われました。
赤ちゃんの頭と比較すると、5mm弱と5mm強の隙間がぐるりとあるくらいで、もちろん骨盤と頭蓋骨の間のある程度の肉もあると予想できるので、本当に通るか通らないかなのかなと思いました。
赤ちゃんの頭蓋骨はまだ柔らかくて産まれるときには少し形が変形できて産道を通る様なことを昔に聞いたことがあったのですが、ちゃんと通れると思いますか?
帝王切開は絶対の勢いで嫌です。緊急帝王切開だと尚更嫌です。
赤ちゃんに危険が及ぶようなら迷いなく切開してもらいますが、自分の我慢の問題だけなら切らずに耐えたいと思います。

私と同じように骨盤のレントゲンを撮って、小さいと言われた方、どのようになりましたか?
ちなみに私の赤ちゃんは3000gはありそうです。
もっと早く質問しようと思ってたのですがおしるしが来て若干焦りぎみです。
ここ2、3週間ほど生理痛より重い痛み(普段の生理痛は軽い方)が続いていてます。
陣痛はもっと痛いだろうと想像してますが、今きてもおかしくないと思います。
ちょこちょこ覗きますのでご回答お願いします(´・ω・`)

今朝、おしるしがありました。
出来るだけ早く心の準備をしたいためご回答お願いします!
私は来週の22日を予定日とした初産婦です。
身長が150cmと低身長だからなのか、36週ごろに骨盤のレントゲンを撮り、骨盤の大きさと赤ちゃんの頭の大きさの比較を見せてもらいました。
骨盤の形は悪くないようなんですが、大きさがいまいちで、
「もしかしたら途中でつっかかって切らないといけないかもしれない」と言われました。
赤ちゃんの頭と比較すると、5mm弱と5mm強の隙間がぐるりとあるくらいで、もちろん骨盤...続きを読む

Aベストアンサー

 #1です。

 あとで聞いた話ですが切るのが怖いからじゃなく「下から産まないといけない」みたいな考えがあったみたい。
 馬鹿馬鹿しいと思いますけどねえ。

 母乳で育てなければならない!とか。
 
 ミルクで育てたらなぜいけないのか?とかさ。

 要するに親の変な思想や偏見があるということじゃないかしら?

 赤ちゃん優先!これにつきますよ。

 陣痛はうまく力まず逃すことです。波が来るようになるとそれを予見して身構えられますから・・・・。

 私は妊娠中毒でかなり早めに出産しました。促進剤を使っての出産です。
 でも、二人とも元気ですよ。
 2700と2400と小さかったです。小さく生んで大きく育てる・・・・。ちゃんと大きくなりました。

 大丈夫です。医者を信じ、赤ちゃんの生命力を信じましょう!

 もうすぐですね。楽しみですね。
 がんばって!

Q骨盤レントゲン費用。

37週を迎え、出産費用やら色々な諸費用の概算をしています。

あと、おそらく、特に異常事態がなければ、「定期検診代」と
「骨盤レントゲン代」が大きな検診からみの出費と思うのですが、
この「骨盤レントゲン代」って、いくらくらいが相場でしょうか?
 また、「まだ、おそらくこの検査代もかかるよ」というのがあれば、
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
37週ですか。もう間もなくですね。何だか私までわくわくどきどきしてきました。(*^_^*)

「骨盤レントゲン代」ですが、私の場合公立の総合病院にて3割負担で
1203円でした。

急に涼しくなってきましたので、どうかお体をお大事に。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。

Q頭が大きい赤ちゃんをご出産されたお母さん方教えて下さい。

妊娠35週半ばの妊婦です。

先日定期健診へ行ったところ、エコーから先生が「太ももの骨の長さ(FL)腹部の面積(FTA)は標準なのに、頭囲(BPD)がえらい大きいなぁ・・」と言われました。
思わず「え”っ??」と大きく聞き返したところ「頭囲が大きいために推定体重も2729グラムと大きめで出てくるね。」とのこと・・・。
わたしは先生に「それって、何か困ること??」と質問したところ、「きっと頭の良い子だよ」と笑うばかり・・・いい先生だと思うのですがこの時ばかりはちょっと・・・(ーー;)

ネットでいろいろ検索してみたのですが、妊娠後期のエコーの標準数値が載ったものが見当たらず、つい水頭症とかわたしの年齢が高め(36歳)のためにダウン症か・・と今頃になっていろいろ不安ばかり溜め込んでしまいます。

そこで、頭の大きい赤ちゃんをご出産されたお母さんにぜひ教えていただきたいのです。
妊娠35週の頃の赤ちゃんの頭囲(BPD)はどれくらいだったでしょうか?
わたしの胎児は現在FL=64mm、FTA=71.3cm2、BPD=96.3mmです。どんなものでしょうか・・・?
頭が大きくても元気な子であればそれで十分なんです。

ぜひよろしくお願い致します!!m(__)m

妊娠35週半ばの妊婦です。

先日定期健診へ行ったところ、エコーから先生が「太ももの骨の長さ(FL)腹部の面積(FTA)は標準なのに、頭囲(BPD)がえらい大きいなぁ・・」と言われました。
思わず「え”っ??」と大きく聞き返したところ「頭囲が大きいために推定体重も2729グラムと大きめで出てくるね。」とのこと・・・。
わたしは先生に「それって、何か困ること??」と質問したところ、「きっと頭の良い子だよ」と笑うばかり・・・いい先生だと思うのですがこの時ばかりはちょっと・・・(ーー;)

ネット...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。2歳と0歳の男の子の母です。

長男が大きかったです。36週当時ですが96mmで「うわっ、大きくなっちゃったなぁ…」なんて、
医師が声を大きくしていました。
(他のデータはありませんでしたが、頭以外は平均より少し小さめだったはずです…)
私も不安で、翌週「水頭症では…」と聞いてみたところ「あ、それはないです」とすぐに否定されました。
私も、Dr.に深刻なご様子がなかったのなら大きな不安はないのかな…と思うのですが…

因みに長男は出生時頭囲もやはり36.5cmで実際大きかったですが、2歳になって平均値です。

素敵なご出産になる事をお祈りしてます!

Q予定日過ぎて1週間。運動しても赤ちゃんが下がりません。先生も原因が分からないそうです。

教えてください!今、予定日から一週間過ぎようとしています。初めてのお産で早く赤ちゃんに逢いたいと思い、三日坊主の私には珍しくお腹が目立つ様になってからほぼ毎日2時間歩き、家の掃除も毎日床掃除やトイレ掃除も怠らず頑張っていました。ところが、赤ちゃんは高い位置のままで子宮口も1cmのままで、先生も首を傾げています。よく言われる安産に良いとされる事は周りの人からもしているのに何でだろう、と言われ不安で一杯です。昨日最悪の場合も考えてレントゲンを撮りました。おそらく私の体型が身長も高くて腰も張っているからかもしれませんが、もしも今破水したら?陣痛が来たら?赤ちゃんに影響があったら?など頭から離れません。同じ経験のある方。是非助言下さい!

Aベストアンサー

私は一人目で子宮口がかたいし予定日を10日過ぎても陣痛もおしるしと呼ばれるものもな~んにもなくて、先生から2週間を過ぎると胎盤の機能が低下するから強制的に促進剤で陣痛を起こして、それでも子宮口が開かなかったら帝王切開も覚悟して下さいと言われました。
14日目前日。ついに強制入院し促進剤を打ち一日陣痛に苦しみました。
看護婦さんが定期的に子宮の開き具合を見に来て
少しずつ開いてるから頑張りましょうと言われ、破水してから1時間位で自然出産し母子共に異常なしでした。
自宅で破水した場合は雑菌が入るし出産到る場合が多いとおもいますのですぐ病院に知らせて下さいね。
不安もあるでしょうが、頑張って下さいね。

Q出産の前に骨盤のレントゲンを撮られた方

生後3か月の赤ちゃんがいる主婦です。
今更遅いのかも知れませんが、出産前、臨月に入ってから
骨盤のレントゲンをいろんな向きで5回ほど撮りました。

妊娠中にレントゲンを撮ると生まれた赤ちゃんの白血病の発症率が高く
なると聞いたのですが本当でしょうか??

あと、いろんな向きでですが、本当に5回も撮影する必要が
あったのでしょうか??
(1回は失敗されたので、予定では4回のはずでした)

経験された方、詳しい方、教えていただけたらと思っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
あとからいろいろと聞くと、心配になってしまいますね!

現在のレントゲン検査では、数回の照射くらいでは、
人体に影響がないそうです。
私自身は放射線検査技師ではありませんが、親友の弟さんが
技師をされているため、私自身の妊娠、出産のときにされた
レントゲン検査がやはりあとで不安になって来て、親友を通じて
お話をしてもらいました。

私の妊娠、出産のときは大きな子宮筋腫があり、また身長が低くて
骨盤が子供に比べて小さい恐れもあり、陣痛が来てから、やはり
質問者様と同じく五回くらい(痛いのに歩かされて、気が遠くなってて
良く覚えてない)レントゲン写真を撮りました。

子供も子宮筋腫で引っ掛かってしまい、そちらの痛みも酷かったため、
その場では「大丈夫なんですか?」なんて確認も出来なかったのですが、出産後しばらくしてから精神的に落ち込んで来て(あとでいわゆるマタニティ・ブルーと判明)いろんなことが気になりだしてしまったんですね。

で、心配した親友が「弟に聞いてみよう!」って言ってくれて、確認したんですが、上記のように言われました。「だいたい、影響のあるようなもの、今は絶対使わないと思いますよ。ただ、エコーでさえ心配する人はいますから、それでも心配、と言われたらそれまでなんですが・・・」とのことでした。

現在、長男は中二の十四歳ですが、成績は一応学年で十番を落ちたことはないですし、健康状態も良好、今のところまったく影響はないと思いますよ。性格的にちょっとけんかっ早いところがあり、困ってますがそれは関係ないでしょう。(笑)

お子さんが小さいうちは本当にささいなことでも、心配になって頭から離れなくなったりするんですよね。お察しします。
あと、少しでもご自分が精神的に不安定かな?と思われるようでしたら、産婦人科でも内科でも、または保健センターの保健師さんにでも、相談してみるといいかと思います。私はこれがなかなかわからなくて、結局マタニティ・ブルーになってたんですが、治るまでも結構掛かってしまいました。早く分かると(まだなり掛けならなお良いです)、早く治ります。「みんなはもっとがんばってるのに・・・」なんて思い出したら要注意です。

がんばりすぎないでくださいね!

こんにちは。
あとからいろいろと聞くと、心配になってしまいますね!

現在のレントゲン検査では、数回の照射くらいでは、
人体に影響がないそうです。
私自身は放射線検査技師ではありませんが、親友の弟さんが
技師をされているため、私自身の妊娠、出産のときにされた
レントゲン検査がやはりあとで不安になって来て、親友を通じて
お話をしてもらいました。

私の妊娠、出産のときは大きな子宮筋腫があり、また身長が低くて
骨盤が子供に比べて小さい恐れもあり、陣痛が来てから、やはり
質問者...続きを読む

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング