プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度発売されるP505isの「2.4インチ6万5536色TFT液晶」と、
今発売されているD505isの「2.2インチ26万2144色TFD液晶」は性能の面ではどちらが上なのでしょうか?
カメラの画像を表示したときにどちらがきれいですか?

A 回答 (3件)

TFTよりTFDは若干発色は劣ります。

ただ消費電力がTFDのほうが劇的に少ないのがメリットです。逆にTFTは消費電力が多いのがデメリットですね。カメラの画像はカメラ有効画素数がDが100万画像Pが128万画像ですのでカメラ画像はPの方がきれいと思います。ただDOCOMOショップで言えば実際の画面を見せてくれますので一度実物を見せてもらってはどうでしょうか?。2.4インチと2.2インチは画面の大きさです。

この回答への補足

Dの方は記録画素数が200万画素ということですが、ただ携帯で見るだけならばDとPどちらがきれいということになりますか?
また、Pが6万5536色であるのに対し、Dは26万2144色という様に明らかに数が違うのですが、この数の多さは発色に違いはないのですか?

補足日時:2003/11/11 14:43
    • good
    • 0

 30代の男です。



実際に見るほうが一番てっとり早いのですが、色数の違いは大きく差が出るかというとそうでもなかったりします。 それに携帯の画面は小さいですから気にしなくてもいいのではないかと思いますよ。
割と携帯の画面をみることが多いのであればそれも気になる点だとは思いますが…
 カメラの画素数の話ですが、携帯で撮影して携帯で見る分には100万画素で十分なんです。 それを生かすだけの液晶の発色は65536色でもオッケーだと私は思いますよ。
 ほとんど差はありませんが、TFDとTFTでは色の表現が違いますがそれは好みの問題ともいえますねぇ
    • good
    • 0

Pだと思います。



というのは、僕も最初は「65536色?(他社よりも低い値だから)なめてるんじゃないの?」なんて思ってましたが、実際に見てみると色彩・明るさなどのバランスがよくて、とても見やすくきれいな液晶だと感じました。(とはいってもSHにはかないませんが…)なので、液晶という観点ではPが上だと思います(あくまで個人的主観)

また、カメラの画質についてですが、そんなものは、携帯で見る分には気にする必要はないです。そもそも、携帯のカメラなんて30万画素もあれば必要十分なので。
参考にしてもらえればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもキレイな液晶なんですか。
どうも分かりやすいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/12 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!