プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マックOS9.2上でイラストレーター8を使ってモリサワフォントを詰めにチェックすると自動的に詰まっていたのですが、イラストレーター10を試し試しに使ってみたら詰めをチェックしても詰まりません、コレはソフト上かシステム上のトラブルでしょうか?それともイラストレーター10の未完成なのでしょうか?ちなみに機種はQSのG4733です。OSは10と9.2.2がインストールされています。ご経験のある方がおられましたら教えてください。

A 回答 (4件)

まだ無理なんじゃないですか?当方10.2.8で今試しましたけど


どのフォント選んでも詰めききませんでしたよ。option+←矢印で手詰めだと出来ますね。パンサーも店頭で試しましたがツメはムリでした。ATMとも関係あるのかもしれませんね。もう印刷でも対応出来てますか?x私もここで何度か聞きましたけどどなたも回答無いところみるとまだしばらく先かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。多少安心しました。私だけのマシーンだけかと思ってましたので、未完成で堂々と高価な額で販売しているのもどうかと思います。印刷の方ですが出力センターではイラストレーター8までが推進です9透明機能がトラブルらしいです、今の処8が一番ですね、オープンタイプフォントもまだ間ですね、お互い同じ業種だと思いますが頑張りましょう。

お礼日時:2003/11/11 21:02

フォントがOCFなんじゃないですか。


CIDかNewCIDでないと詰めはできなかったと思いますが。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2214 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
OS10でイラストれーたー10でNewCIDフォントを使って詰が効きません、何かがおかしいのでしょうか?OS10ではATMは必要ないはずですよね!

お礼日時:2003/11/12 02:50

No.2です。

大事なことを忘れていました。
ATMフォントのインストールは必ず必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。OS10ではATMは必要ないと思いますけど、どうでしょうか?OS9.2では必要のようです。ちなみにnewCIDフォントを使っています。

お礼日時:2003/11/12 02:55

1です。

不思議なことをOSXのイラレ10で発見しました。テキストエデイットで文章を打ち込んでコピーしてイラレの10でTブロックうちでペースとして流し込みするとなぜかテキストがツメが出来ました。といっても単体でのキャッチだとツメが出来ない??なんでだろ?不思議です。長い文章で打ち込みしたのはツメが出来ました。ちなみに私はCIDもOPENフォントも持っていないので純正のヒラノギとかOSAKAなどの書体だけです。どのフォントもツメがききました。けど新たにテキストエディットでキャッチ程度の文章だと認識できない。不思議です。フォントのサイズにもよるのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DTPもまだまだですね、何かソフトばかりが先行しているよで…、よく分かりませんネ。どうも有難う御座いました、お互いに頑張りましょう。

お礼日時:2003/11/25 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!