電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、らんちゅうを買い始めました。
私は、よく、かねだい、PD、パウパウ、トロピランドなどに行きます。
もちろん、こちらの熱帯魚屋さんでも金魚は売っていますが、もう少し、金魚を豊富に取り扱っっている店を探しています。(出来れば、あまり高くない店が良いのですが)
金魚専門店でも良いのですが、まだ、初心者なので高級魚は買いたくないです。
金魚を多く取り扱っている店を紹介して下さい。
お願いします!

A 回答 (4件)

No3です。



説明足らずで誤解があるといけないので補足です。
通販を利用する場合、養魚場が小売りもしてるところを個人的に利用しています。普通のペットショップの通販を利用するなら、見て買える場所で購入する方が安全だと思います。

養魚場の話をしたついでですが、
http://www.city.kazo.lg.jp/hp/page000003600/hpg0 …
毎年お祭りやってます。埼玉ですが加須なので東京から60から70kmぐらい離れてますが。。。
流金に興味があるなら行く価値はあると思います。販売もしています。

あと、B-BOXとかトロピランドは主に埼玉の養魚場から仕入れてると思います。
例えばここの養魚場からです。http://www.shimura-yougyojyou.com/index.html

主要取引先で小売りをやっているところは比較的金魚の取扱種は多そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
トロピランドを見ると、志村さんの…と書かれた金魚が売っていますね。
この養殖場から仕入れているのですね。
加須の方も機会があれば行ってみたいです。
有り難うございました!

お礼日時:2011/09/29 07:14

B-BOXアクアリュウムだと、かねだいやトロピランドより多少金魚の種類は豊富だと思います。


http://www.b-boxaquarium.com/


今の時期だとぎりぎり通販も検討の余地があるかもしれません。
らんちゅう
http://www.mitomogumi.com/
たっぷりの水量で送られてくるので、到着した荷物の大きさにびっくりするかもしれませんが、状態良く、セット販売魚も金魚屋で買うより全然よいと個人的に思います。在庫次第ですが、丸手がいいとか、長手がいいとか、横見でかわいいとか要望をすれば多少融通を利かせてくれると思います。

らんちゅう
http://yamashiki.jp/
山舗は青水で送られてくるので、到着後の水合わせとかは大変かもしれません。

個人的に好きな金魚を多く扱ってる通販
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/kousaka-kingyo/
個人的にですが、ここの金魚は黒子で買って育てると、なんかすごく見ごたえがある金魚に育ってるのですごく好きです。ただ、黒子は輸送ストレスからの復帰が大変な場合があるので、なれないと難しいかもしれません。

以上が使ったことのある金魚通販です。もし利用する場合、到着指定日の4日前ぐらいに注文を出した方が、餌を切ったりしてお店側も準備ができるので到着後の状態がよりよくなると思います。死着などのトラブルは私はありませんでした。基本的には、金魚ショップから持ち帰った魚と同じように水にならせて行けば問題はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通販で買うにも1つの手ですね。
いろいろなお店を紹介して頂きありがとうございます。
B-BOXは気にはなりつつ、まだ行ったっことがないので、今度行ってみます。
通販でも探してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/09/26 21:15

金魚の吉田(東京都葛飾区)



江戸時代から続く創業192年の金魚専門店
http://kingyo-yoshida.com/

つい先日「水景日和」CSテレ朝チャンネル(755ch)で紹介されていました。
「金魚の吉田」の人気ランキングベスト10は以下の通り。

1・浜松らんちゅう7千円
2・地金8千円~1万円
2・六鱗8千円~1万円
3・琉金2千円~4千円
4・土佐錦5千円(高知県天然記念物)
5・桜錦2千円
6・出雲南京1万2千円
7・深見らんちゅう2千円
8・中国産らんちゅう4千円~8千円
9・桜琉金1千5百円
10・蝶尾中国産2千円
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
H.P見ました。
少し、高そうなお店ですが、1度行ってみたいと思いました。
でも、こういう、専門店では、きっと、らんちゅうは上からしか見れないのでしょうね。
自分は初心者で、まだ、上から見る良さが解りません。
横から見る方が可愛くて自分は横から見る方が楽しいですね。
上からしか見れないかもですが、1度行ってみたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/09/24 08:02

 金魚の飼育歴40年のベテランです。

埼玉県の場合ですと草加市、朝霞市が金魚の産地で店舗も多いですので、簡単に手に入ります。東京都の場合ですと江戸川区が金魚の産地ですので、この周辺では確実に金魚の種類が多く手に入ります。

 私が経験上から言いますと、ビギナーにランチュウを私は勧めません。ランチュウは管理を間違えると死亡率が高く、失敗すると金魚嫌いになった例を何例も知っております。琉金やオランダ獅子頭に関しては飼育は比較的安定しており、お勧めです。唯一の問題はベールテール(蝶尾)、ショートテール(短尾)は泳ぎが下手ですし、ビギナーには適していません。スイホウガン、チョウテンガン等の中国金魚はベテランでも飼育が難しいですので、飼育をする場合には隆起したものがあるとそれが要因となり、死亡する事になります。同じ中国金魚でもセイブン、チャキン、タンチョウ、リュウガンは余程の事がない限り死なない丈夫なタイプです。

 他県に関しましては神奈川県では戸塚区にある弥富金魚の直営店があり、金魚の種類が豊富です。こちらはアクアに関する雑誌に殆ど毎号記載されていますし、「弥富金魚、戸塚区」でヒットしますので、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
らんちゅうは管理が難しいのですね。
でも、あの丸っこい形が気にいっています。
日々観察して飼育してみます。
他にも、いろいろな金魚を紹介して頂きありがとうございます。
参考に致します。
教えて頂いた地域でお店を探してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/09/24 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!