アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金魚とヤマトヌマエビ を同じ水槽で飼ってます。
金魚がヤマトヌマエビ のエサを食べてしまいます。
金魚には水面に浮くエサを5分間くらいで勢いよく食べきる量をあげ、その間にエビには沈むヌマエビ用のエサをあげてます。
しかし、後半お腹がいっぱいなのかあまり勢いよく食べないなくなっているのに、食べ終わると勢いよく底のエビのエサを漁り出します。
縦横20センチ前後の小さい水槽に金魚1匹エビ3匹です。
藻が少し出だしたので、エビを入れたのですが、藻だけでは餌が足りないもの聞いたのでエサも少しあげてます。
どうかアドバイスをお願いします。

「金魚とヤマトヌマエビ を同じ水槽で飼って」の質問画像

A 回答 (4件)

エビを減らせば良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

エビがエビを食べちゃいました
1匹同士なら問題なさそうです

お礼日時:2019/05/04 04:54

すでに答えが出ているが、金魚とエビの混泳は禁物だよ。


はっきり言うが、エビは金魚のごちそうなので、そのうちエビはいなくなるよ。
エビが脱皮した時には「ごちそうさまーーー!」と言って大喜びするかも。
後、エビは定期的に産卵をするが、生まれた小エビはすぐ金魚に食べられてしまうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エビがエビを食べちゃいました
1匹同士なら問題なさそうです

お礼日時:2019/05/04 04:54

なんだかんだ残りカスをついばんだりしているので


大丈夫だと思いますけどね
あとはエビが通れて金魚が通れない感じにして
隔離するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エビがエビを食べちゃいました
1匹同士なら問題なさそうです

お礼日時:2019/05/04 04:54

本来金魚とヤマトヌマエビとの混泳は向いていません。



金魚にはエサをどれだけ食べても満腹になる感覚を持っていないので、途中で休み休みになりますが、何時までもエサを食べようとしますので、飼い主の方で調整してあげなけれなりません。

また、ヤマトヌマエビは定期的に脱皮をしますので、金魚の大きさによってはヌマエビが突っつき殺されてしまいます。

その内にヤマトヌマエビが行方不明になったりします。

金魚が突っつき殺して食べてしまうか、ヤマトヌマエビが危機感を持ってパイプやコードを伝って水槽外に逃げ出すこともあります。

可能であれば別々に飼ってあげた方が望ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エビがエビを食べちゃいました
1匹同士なら問題なさそうです

お礼日時:2019/05/04 04:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!