アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アコードワゴン(CE-1)に乗っていますが、ラジエター上部から少しラジエター液が漏れはじめ、ラジエター交換を検討中です。純正品は高価なので、ネットなどで見かけるリーズナブルな社外品で・・・と思ってます。性能や耐久性など、大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

最初にお断りしておきますが、


自社内でラジエターを制作しているメーカーは皆無です。
専門メーカーから購入して組み込んでいる訳です。
つまり、メーカーのマークの有無だけが違いです。

メーカーが部品として購入し組み込みに関して保証をつける。
そういう状況ですので性能や耐久性に問題はありません。
しかし、組み込みに関してのメーカー保証は受けられないので、
個人の責任において判断するしかありません。

URLは専門メーカー、デンソーの製品紹介です。
エンジン関係製品、エンジン冷却装置でラジエターの説明があります。
ちなみにコア部分も専門メーカー(下請け)があり、
個別に入手することも不可能ではありません。
(組換えは個人では困難ですが、、、)

参考URL:http://www.denso.co.jp/CARPARTS/japan/index.html

この回答への補足

kokukudaさん、ちなみにCE-1の純正ラジエターはデンソー製のものだそうです。今回の社外品とはそれ以外のメーカーのものを指します。

補足日時:2003/11/11 19:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kokusudaさん、早速の回答ありがとうございました。とりあえず、一度ディーラーで見てもらおうと思います。

お礼日時:2003/11/11 19:42

>ラジエター上部から少しラジエター液が漏れはじめ


キチンと整備士にみてもらいましたか?
ラジエターキャップの劣化という可能性はないでしょうか?

社外品でもつくのであれば別に構わないとは思いますが、ご自分で付けるんですよね?
ディーラーに持ち込んでも交換してくれるかどうか・・・。修理工場でも同様ですね。

あくまでも個人の責任として交換すればいいのではないでしょうか?

>性能や耐久性など、大丈夫でしょうか?
といっている内は止めたほうが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

osanemさん、早速の回答ありがとうございました。とりあえず、ディーラーで一度見てもらおうと思います。ちなみにラジエターチャップの劣化の可能性はないと思いますが・・・

お礼日時:2003/11/11 19:20

ちなみに追加ですが、デンソーのような専門メーカーも


部品の組み立ての下請けがあったりします。
当然、どこのメーカーの保証も無い無印品も出まわります。
でも、同じ部品を使って同じ作業員が組み立てているので、
物理的には同じ製品と言える、とは思いますが、、、

重ねて書いておきますが、保証がありませんので
利用するのは個人の判断になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kokusudaさん、重ね重ね丁寧な回答ありがとうございました。とても勉強になりました・・・

お礼日時:2003/11/11 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!