アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家のアンテナ線に「マスプロVUB32」というブースターがついています。
このブースターが20年以上経っていてスイッチが壊れて
ガムテープで貼って使っているので(危ないので)交換したいのです。
たぶんこのブースターで家のテレビ全部の地上波を見ています。
電気屋さんにどのように依頼すればよいのでしょうか?
新しいものは、どのような機種で、いくらぐらいかかる(工事費も)ものなのでしょうか?

近所ではケーブルテレビの家が多いのですが、
電波が届きにくい地域なのか(ブースターが必要なので)?
強い雨の日は地上波も映らないチャンネルもあります。
ブースターの交換よりも、ケーブルテレビに変えたほうがよいのでしょうか?

ご存知の方、アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

再び回答します。

電気屋さんが持参したブースターでは映らなかったらしいので古いブースターをそのまま設置されているとのことで良いですか?

その古いブースターも一般用なので特殊ではないです 電気屋さんが持参したブースターがたまたま故障していたかもしれませんよ。
私も経験がありますがU.V.BSブースターのVHFとBSはOKでしたがUHF回路だけが故障でUHFがさらに映りが悪くなった経験があります。別のブースターに交換したら綺麗に映りました。
再確認の為ブースターを別の物で試すのも良いのではないですか。
電気屋さんに再度相談してはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます。
わかりにくい文章で申し訳ないです。
特殊ではないと聞き安心しました、電気屋さんにもう一度相談してみます。
とても参考になりました。ありがとうございました。

ブースターの電源部の話でしょうか。

だったら基本的に電源は入れっぱなしにして使うものですからON状態でそのスイッチをビニールテープでも巻いて固定するとかできませんか。
スイッチはあくまでスイッチですので入ってれば問題ありません。
心配なら数時間して以上に熱くなってないなら問題ないでしょう。
もったいないですからとにかく使えるうちは使ったほうがいいですよ。

映らなくなるチャンネルの改善が目的ならもっと高性能なアンテナに変えるほうが効果はあるかもしれませんし、今がその限界ならブースターをもっと高性能なものに変えるとかの手段もありますが、そのへんは電気屋さとの相談でしょう。
ケーブルテレビが有料で今で不満がないならそのままでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
熱くならなければ、古くても大丈夫なんですね。
少し温かい程度なので大丈夫かもしれません。
ケーブルは有料なので、今の状態で続けようと思います。

通常の使用で室内の電源部が壊れるなんてことは通常はあり得ない事ですが(ON状態で触らない)

現在付いているなら交換は簡単にできますよ。付いている事を伝えて交換を依頼するだけで良いですができればアンテナも交換したほうが良いです。アンテナが新しいならブースターだけの交換もできます。

工事価格は地域や環境で変わるのではっきりは分かりませんが全て交換で5~6万円くらいで15~20年使用できる。

ケーブルが引き込まれているのはアナログ時代のゴースト発生地域ではないですか?デジタルは発生しません。

ケーブルなら確実でしょうが工事代や月々の支払を考慮すると自前のアンテナのほうが断然安いと思いますよ。月1000円でも10年間で120000円もかかる。

地域によっては無料のケーブルもあるので無料なら断然工事代を支払ってもケーブルです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ブースターのスイッチは触ってないのですが、オンの押さえが上がってしまう状態です。
地デジにするときにアンテナを交換してブースターも交換して…とお願いしたら
アンテナは交換したのですが、電気屋さんで持ってきたブースターでは(弱くて?)映らなくて元の古いのを
取り付けられて、まだ使えるからと終わってしまいました。
(私は何か特殊なブースターなのかと思ってしまいました)
でも、簡単に変えられるのなら、もう一度聞いてみます。ありがとうございました。