dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達からMDコンポからPCに転送できるって話を聞きました
本当にできるですか?
もしできるならメーカー教えてください

A 回答 (5件)

Q/友達からMDコンポからPCに転送できるって話を聞きました本当にできるですか?



A/基本的にアナログでは可能です。どんな機器でも音声入力端子(Line In)がPC側にあり、MD側に音声出力端子(Line Out)があれば特に特殊な外部機器を購入する必要がなく可能です。


しかし、デジタルではシリアルコピーマネジメントがあるため、MDからPCへの転送は0世代のメディア以外不可能です。0世代とはデジタルコピーを1度も行っていない音声データのことで、ラジオから録音した音や、CDからアナログでコピーした音声をMDからその他の機器にデジタルでレコーディングする場合。もしくは、MDに最初からコンテンツが収録された音楽MDからPCなどの機器へデジタルコピーすることが可能です。
一度CDなどからMDにコピーした音声は決してデジタルではコピーできません。

ちなみに、NetMDではMDからPCへの音声データ転送はサポートしていません。NetMDはPCからMDへのコピーを高速に行うという物です。VAIOのMD付きはNetMD機能を内蔵したモデルです。


ついでに言えば、デジタル端子(S/PDIF)でのMDからPCへの入力はMD側にデジタル出力がPC側にデジタル入力が必要です。VALUESTAR VT1000J6FDではデジタル出力しかありません。デジタルでの入力は別途サウンドカードがないと不可能です。
アナログのみサポートです。
とはいっても、上のシリアルコピーマネジメントによりMDからPCへデジタルでコピーできるコンテンツがそれほどあるとは思いませんし、MD機器の多くは単体機器を除きほとんどがデジタル出力端子を装備していませんが・・・アナログ端子はありますが

この回答への補足

アナログ端子は ラインイン マイク端子があります

補足日時:2003/11/13 16:30
    • good
    • 0

MDからPCへ


http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?dummy= …

ここの検索で探してみてください 方法はいくらでもあります

転送が高速ダビングのことであれば光デジタルケーブル対応のコンポとPC側のインターフェースで対応できます
(MDウオークマンなどは このインターフェース(USB)が付いてるのが多い ソニー シャープなど)

ケンウッドのMDドライブです(PC用で26000円ぐらい)
http://www.kenwood.com/j/products/home_audio/pc_ …
面白いドライブだけど値段が高いですね

僕はMD持ってませんがコンポからアナログでPCに録音はよくしてます コンポからPCのライン入力で簡単に出来ます 
ここの検索で MD→PC でかなり過去の質問があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やっぱいいまのMDはプロテクトが施されていますか
アナログ録音でやる時コツとかありましたら
教えてください

お礼日時:2003/11/13 16:42

昔ソニーからMD付きのPCがありました。


(今もありますが)
http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PC …

あと、同じようなのが日立からも
http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/pc/20020531/1005 …

あとは、#2の方が仰ってるように、光ケーブルで接続ですかね。

詳しくは参考URLの掲示板を見て下さい。

参考URL:http://muuz.s25.xrea.com/test/read.cgi/media/104 …
    • good
    • 0

 光ケーブル等のデジタル入力端子を持ったサウンドカードを搭載したPCであれば、MDからPCへのデジタル録音は可能だと思いますよ。

ただし、市販のPCで有るかどうか判りません。自作PCでないと難しいかも・・・。

この回答への補足

光ケーブルのデジタル端子はあります(S/PDIF)

一応パソコンの性能を書いておきます
NEC VALUESTAR VT1000J6FD
OS Windows XP Home
CPU Intel3 1G
メモリ 384MB

補足日時:2003/11/11 22:11
    • good
    • 0

聞いたことないですね。


PCからMDに転送するNETMDと言う規格がありますが
MDからPCへの転送はできません。

ご友人に聞くのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!