プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合って8年の友人がいるのですが、先日「結婚しない?」と言われました。
その時は冗談だと思って(交際していませんし)、そうだね~みたいに言っていたのですが、その後も電話や会う度に「結婚しよう」とか「なんで結婚してくれないの?」と言われるのです。

彼の性格は、優しく、私とスピードあいますし、条件も悪くはないのですが、彼は、付き合っているといってもいいくらい親しい女性や、その他に気になる女性がいたりと、あっちこっちフラフラしている人で、女性関係はマジメな方ではありません。
従ってプロポーズも本気で言っているのか分からず、ドッキリなのではないかと思ってしまいます。

冗談でプロポーズできるものでしょうか、そして私はこのプロポーズにマジメに応えるべきなのでしょうか?
アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (6件)

今度言われたら、「女関係全部清算して、でっかいダイヤの婚約指輪持って片膝ついてもう1回言ってくれたら考える」と切り返すかも。



本気かもしれないとプロポーズの言葉にどぎまぎしているあなたを見てちょっと面白がってるのだと思います。

主人の友人は友人だった女友達に久しぶりに再会して2回目にはプロポーズしてましたが、
その前にフェードアウトしかかってたGFやデートだけしてた女友達とはすっぱり切ってからプロポーズしたみたいですよ。
そういうことをしてないあたり、本気じゃないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>フェードアウトしかかってたGFやデートだけしてた女友達とはすっぱり切ってからプロポーズしたみたいですよ。

女友達にプロポーズする人って実際いるのですね!
この彼のように本気度が見えない限りは、ダメですね。

お礼日時:2011/10/07 21:13

その男は辞めた方がよい。

何故なら誰とでも,うわべだけの言葉で,その言葉を並べているだけです。もし了解したら必ず後悔します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいました。

やはりうわべだけですよね。。。
止めて頂いてありがとうございます。

お礼日時:2011/10/07 21:10

既婚の40代母親です。



そのまま「友人である彼」に突きつけましょう。
「女性に対して気が多くて、友人としては付き合えるけど恋人としては自信無い、会う度にプロポーズされても誠意を感じないから無理」と。
真面目に真面目に答えてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まじめに答えたいと思います。

お礼日時:2011/09/25 18:28

半ばどっきり、半ばアナタの反応如何で、どうしようかな・・・です。



だから、冗談というなら、ほぼ80%は冗談ですね。

だって、「結婚しよう」を何回も言っているのは本当でも、あなたが真に受けないのを承知で繰り返していることが
見えるから。
自分が傷つきたくない男・・・ってところがいやらしいです。
本気のプロポーズなら、それなりに、だめもとでもチャンとやるべきだとは思いませんか?
生涯に一度か、二度か三度か・・・・と、ずっとやってるのでしょう、こういう人は。
おそらく・・・以上の確率で相手を変えて。
たまたま、8年目にアナタに順番が回ってきた。

アナタも女の矜持が許さないなら、「うるさいな、本気にも聞こえないことを繰り返すのは、失礼だと思わない?
それはものすごく馬鹿にしているんだから、食いついてこないかなぁ・・・って、わかってやってるでしょう。」

考えてないこともないでしょうが、あなたの反応を待っているというのがね、男らしくないから、こいつは却下です。

それにしたって、「付き合ってない」状態でこれから男女を始めるなら、
明日に「結婚」ではなく、半年1年先に、やっぱりやーめた・・・・といいそうな男です。

つまりは、結婚をちらつかせて、付き合う。
でも、やっぱり、友達に戻ろう。

ありがちでしょう?
何をやってるんでしょうね、毎回、この男は、常套手段ですよ。
今までにも、それらしい候補はあなた自身が散見しているわけで、内実だって推測するにたやすいでしょう?

お題目も繰り返せば、ご利益はあります、「結婚しよう」・・・アナタもその気になりかかってる。
スペックも悪くないし・・・と、検討に入ってるしね。

この回答への補足

>「付き合ってない」状態でこれから男女を始めるなら、明日に「結婚」ではなく、半年1年先に、やっぱりやーめた・・・・といいそうな男です。
まさにその通り、飽き性な人です。コロコロ変わりますし。

女性関係は信用ならないので、本気かどうか聞いてみたのですが、「冗談で告白したことはない。もともと嫁候補だったから結婚したい。」と返答がきました。
確かに冗談で告白はしたことは(私が知る限り)ないのですが・・・

補足日時:2011/09/25 18:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応、本気で言っているならば、真摯に答えなければ、と思っています。

お礼日時:2011/09/25 18:40

こんばんは。



女性は結婚と言う言葉に弱いです。
それをやすやす毎回言う軽さは人間性に問題があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も恋愛・結婚の話だけは信用ならないといってあるのですが・・・
これからも気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2011/09/25 18:32

しばらく彼を観察されてみてはいかがでしょうか?彼の真意が分かってから動いた方がいいですよね。

もしかして、彼も8年の友人関係の末に見えてきたものがあったのかもしれませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し様子をみて判断したいと思います。

お礼日時:2011/09/25 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!