プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイフォンの画像をPCに取り込みフォルダ分けをして
並び替えもしたのですがアイフォンに同期してみるとばらばらになっているんです
いろいろしてみたのですがわからないままで...

どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?(><)

A 回答 (3件)

#2です。



補足します。
iPhone側で写真を見る時はGoogleDriveのアプリのアイコンをタップするだけで
アップしたフォルダーが表示されます。
なのでiPhoneにある「写真」アイコンは使用しません。
    • good
    • 0

はじめまして。



私も過去に質問者様と同様、iPhoneでの写真整理とフォルダー分けや番記の順番が
思うように並ばなくて苦労した経験があります。
他の回答者様も仰っていますが、iPhoneではフォルダーも1階層しか認識しない上に
その名前や番号順番に並べたくてもiPhone独自の方法で勝手に分別されるため
何度やってもバラバラになってしまう事が多いです。
これはiPhone独自の仕様であって変える事は出来ないようです。
その点Andoroidはパソコンと同じようにフォルダーの階層を増やせますし
名前や番号順に整理したらそのままAndroidにも反映されます。

で、私がたどり着いたのはGoogleDriveやYahooBoxなどのストレージを利用する事でした。
私の場合は15GBまで無料のGoogleDriveを使っています。
利用も簡単でPCとスマホ双方にアプリをダウンロードして
まずPC側で写真を好きなようにフォルダー分けして年号や番号分けをします。
そのフォルダーをGoogleDriveのフォルダーにドロップするだけでOK!
数が多いと自分のiPhoneに反映されるまで時間がかかります。
私の場合100個のフォルダーに3000枚の写真があって30~40分かかりました。
が、一度取り込まれて写真を開いたら、以後はサクサク見られます。
勿論、番号順にちゃんと並んでくれます。

因みに私は自分でビデオ撮影編集した動画も当初はiPhone本体に入れておりましたが
ios6以降、時々再生が止まってしまい、ほぼ使えない状態でしたが、
GoogleDriveを利用したら、途中で止まる事無くスムーズ再生するようになりました。
これにより、データーを本体のメモリーに保存する必要もなくその分、余裕が出来て
おまけに、万が一の時でもバックアップの必要もありませんし。

iPhoneやiTunesというのは名前や番号で整理する概念がなく
そういう意味では基本的に自分が思うように整理が出来ない代物でもあります。
    • good
    • 2

iPhone内の「音楽ファイル」であれば


母艦PC側のiTunesでジャンルの設定をしたり、
フォルダ分けのような形で「プレイリスト」を組み分けることで
それがiPhoneでのiPodにもそのまま反映されますが
写真のファイルに関しては、そもそもフォルダ分けするという機能は
現時点でのOS(iOS4)では持ちあわせていません。

よって、いくらPC側でフォルダ分けをして整理をしても
その結果はiPhone側には反映されません。

iPhone内での写真素材や動画素材の置場は「カメラロール」ですが
このカメラロール内に新たなフォルダを作って
好きなようにフォルダ分けをする機能が無いため
そのように整理したいユーザーは、
それができる、専用のアルバムアプリを利用することになります。


例えばその代表的なアプリでこのようなものがあります。

『i写真フォルダ』
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/033/33005/


私自身もこのアプリを利用しています。
有料アプリではありますが、とても便利で使いやすく、お薦めです!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!