先日、バッテリーの交換を自分で行ったのですが、ガス抜きのパイプについて質問があります。
交換の際にパイプを引き抜いてしまい、どこにつなげばいいかわからなくなってしまいました。どなたか知っている方、いらっしゃらないでしょうか?
車種はBMW E-36 バッテリーの位置はトランク右下、バッテリは欧州車用のMFバッテリーです。
下手すると、ガスがトランク内に溜まり、爆発の危険性もあるということなので心配してます。
よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

それって車両側を抜いてしまったって事ですよね?


普通はガス抜きのホースを差し込む穴が
開いている筈なんですけどね
硫酸のガスは車外に放出しますので
どこかに車外に通じる穴が開いていると思うのですが
今一度確認されてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.ume.sakura.ne.jp/~mobydick/
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
つける時に一度確認したのですが、大丈夫だろーと思い、適当にその辺に出しっぱなしにしてしまいました。確認してみます。

お礼日時:2001/05/01 19:14

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ガスコンロの火を強火でつけっぱなにしにしたまま
5時間くらいフライパンを空焚きしてしまいました。

プロパンガスなので、ガスを使い果たしてしまった(?)
かどうかはわかりませんが、先ほど気がついた時には、火はすでに消えていました。
が、台所が暖かく、フライパンもまだ熱かったので、火がついていたことはわかります。

とはいえ、これといって困ったことはないのですが
とりあえず貧乏なのでガス代をいくら請求されるか心配です。
ガスコンロ強火×5時間で「一般的に」どのくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.1 です。

> いわゆるフッ素加工のことですよね?

そうです、テフロンは商品名でしたっけ、一般名は「フッ素樹脂加工」とか
言うんでしたっけ。
こびり付かない耐熱性の高いフッ素樹脂皮膜を貼り付ける加工のことです。


> プロパンガス

ガスボンベ使用の場合もガスメータを付けるのですね.
実家ではガスボンベを購入(詰め替え)し、メータなしで使っていたもので、
考え及びませんでした。

ガスマイコンメータが付いているなら、異常を検出するとガスを遮断し、
その表示として赤いランプが点滅します。
解除には「復帰操作」が必要とのことです。

http://www.jmf.or.jp/japanese/newspaper/kurasi/kurashi08.html

の中ほどに「ガスマイコンメータ」の解説が。

遮断の条件のひとつに (3)継続時間オーバー遮断
というものがあります。具体的にどれ位なのか
探してみた範囲ではみつかりませんでしたが。


http://www.keiwagas.co.jp/htm/hoan_02.htm

に、「こんな時はガスを遮断します」の中に
「ガス機器の消し忘れ」という項目がありますね。

同じ機器とは限りませんが、ガスメータを設置した業者や
ガスボンベの購入先などに訪ねられたらいかがでしょう?


また、ガスコンロにも「異常な高温状態が続くと空焚きと判断して遮断」する
製品もありますよね。


いずれにしても、ガスボンベに残量があればどこかで遮断されたと
いうことでしょうね。ガスボンベって持ち上げて確かめられそうな
重さ(軽さ)のものでしょうか?

ANo.1 です。

> いわゆるフッ素加工のことですよね?

そうです、テフロンは商品名でしたっけ、一般名は「フッ素樹脂加工」とか
言うんでしたっけ。
こびり付かない耐熱性の高いフッ素樹脂皮膜を貼り付ける加工のことです。


> プロパンガス

ガスボンベ使用の場合もガスメータを付けるのですね.
実家ではガスボンベを購入(詰め替え)し、メータなしで使っていたもので、
考え及びませんでした。

ガスマイコンメータが付いているなら、異常を検出するとガスを遮断し、
その表示として赤いランプ...続きを読む

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Aベストアンサー

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http://www.nemoto.co.jp/jp/column/08_trunklever.html
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参考URL:http://www.nemoto.co.jp/jp/column/08_trunklever.html

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(まぁそのスペックならBIOSでブートデバイスの優先順位変更しないといけないかもしれませんが普通できるかと)

http://www.memtest86.com/
こちらのISOイメージで作成可能です

Aベストアンサー

>車のバッテリよりバイクのバッテリの方が値が高いのは何故ですか?

バッテリーは、自動車用でもバイク用でも設計に差はありませんよね。
プラスチックの容器に、電極を取り付けて、希硫酸を入れれば完成です。
原価は、それ程必要はありません。
値段の差は、ブランド代の差でしかありません。
では、何故バイク用が高いの?
単純な事で、自動車と異なり需要が少ないからですね。
一家に一台バイクがある場合だと、バッテリー製造会社もバイク用バッテリーを大量に生産して製造原価を下げる事ができます。
が、バイクの登録台数葉自動車に比べて非常に少ないですよね。。
質問者さまの周りでも、バイクを持っている方は少数じゃないですか?
田舎だと、おじちゃん・おばちゃんがママチャリに乗って買い物に出かけていますが・・・。
大量に生産が出来ない⇒製造原価を下げる事ができない⇒販売価格が高いのです。

ただ、バイク用バッテリーでもブランドを気にしなければ自動車と同じ程度の価格若しくは安いですよ。
私が原付・中型バイクに用いているバッテリーは、ACデルコ製品です。
原付用は、2800円。中型用は、4200円でした。^^;
交換後4年目ですが、順調です。
ブランドを気にしないで、そこそこ安心できるメーカー品であれば大丈夫ですよ。
品質性能を気にしなければ、中国人民の偉大な英知で独自開発した「YUANAバッテリー」なる高性能?商品もあります。
決して、YUASAバッテリー(現、GSユアサ)ではありません。
中国共産党公認の、SQNY乾電池(SONYとは無関係)と並ぶ中国で有名なブランド品です。
バイク屋で「YUASAの偽物」として、非常に安価に販売していますよ。
度々、偽物販売として警察の摘発を受けていますがね。
バイク用だと、1500円程度の価格だった記憶がありますね。
質問者さまも、偽物と認識した上で使ってみるのも面白いかも?
※貼付画像参照

>車のバッテリよりバイクのバッテリの方が値が高いのは何故ですか?

バッテリーは、自動車用でもバイク用でも設計に差はありませんよね。
プラスチックの容器に、電極を取り付けて、希硫酸を入れれば完成です。
原価は、それ程必要はありません。
値段の差は、ブランド代の差でしかありません。
では、何故バイク用が高いの?
単純な事で、自動車と異なり需要が少ないからですね。
一家に一台バイクがある場合だと、バッテリー製造会社もバイク用バッテリーを大量に生産して製造原価を下げる事ができます。
が...続きを読む

Qガスの口火(種火?)をつけっぱなし

ガスの口火(お風呂)をつけっぱなしで外出してしまい、帰宅して気づきあわてて消しました、いつもは必ず確認して外出するのですが、今回は確認するのを忘れてしまいました、大事に至らずホッとしたのですが、今月のガス代の請求が恐くて・・・時間にして10時間ぐらいでしょうか、つけっぱなしの状態でした、この場合ガス代は大幅に高くなるのでしょうか?不安になってしまったもので・・

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

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口火だけだったらいっても2~300円程度ではないかと思います。(そこまで行かないと思います)
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Qサブバッテリーとして、大型バッテリーと小型バッテリーを並列につないでも問題ないですか?

現在、ボートに搭載しているサブバッテリーは、「容量46AH」の車載用バッテリーです。
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その際に、後で買った105AHを、46AHのバッテリーと並列にづないでも支障はないでしょうか?
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ちなみに46AHはボッシュのメガパワーバッテリー、105AHは「G&YuのSMF27MS-730」です。
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Aベストアンサー

アイソレーターで分離しているなら、問題は有りません。

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Aベストアンサー

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東芝省電力のアイコンは無いですか、
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Qバッテリー交換

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Aベストアンサー

エンジン始動時やエアコン、リヤ熱線ガラス、ヘッドライト、ワイパー等を同時に使うとバッテリーの電圧が低下します。バッテリー電圧を規定値13.8V~14.8Vに上げる為にオルタネーターが発電して規定値になるまで発電して、お休みします。発電しているとエンジンに対しての負荷となります。古いバッテリの場合はなかなか既定の電圧にならないのでだらだらと発電を続けることになります。負荷がかかり続けるので燃費の多少の悪化は避けられません。発電機のブラシの摩耗も。(加速も)


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