アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
今日の夜、家族会議をします。感情的にならず、冷静に話したいので、アドバイスをお願いします。

家族構成
私…22歳女・会社員
母…50歳・パート
兄…23歳・フリーター
祖父…75歳

兄が留年までして行った大学を勝手にやめ、しかも学費を滞納+奨学金の返済で借金があることが判明(金額不明)。
私は来年6月に結婚を控えていて、貯金は120万円あるが、当然結婚資金なので借金返済にあてたくない。
家にはほぼ貯金がなく、母のパート代、私の支払うお金、兄のアルバイト代で生計をたて、祖父の自営をやめたときに物を売ったお金が少しあるくらいで生活はカツカツ。
母は夜も飲み屋で働きだしましたが、問題の兄は夜は家にいて朝は誰よりも遅く起きます。

本当にイライラします。
私は感情的になりやすく、母もそうなのできちんと話し合えるのか不安です。

母いわく、私はでて行く人間なので巻き込みたくない。
私としては、母が働きすぎて倒れてお金がかかったら本末転倒だしやめてほしい。
兄は今のバイトやめてブックオ○で働きたいとかいいだすし…。
兄がずっと大嫌いで、今回のことで本当に愛想が尽きました。

両親は離婚して父は連絡がとれません。
とりあえず話し合うのは、
・具体的に借金はいくらか。
・兄の就職はどうするのか。
・兄の借金なので兄が身を粉にして働くべきなのに何故母が働くのか。
・今後どうするつもりなのか。

です。兄には積年の恨みがあるので本筋からも脱線しそうです。
冷静になるためのアドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

大学を留年した時点で、奨学金は打ち切りとなり、きちんと就職するまでは

返還猶予してもらえますが、そういったことは本人が、当然連絡を受けて
知っているはずです。
自宅から通学した場合でも、有利子なら通常は500~600万円の返還金額に
なるでしょうが、それについても連絡があったはずです。

大学中退となると、まともな職にはありつけませんが、それも本人が選んだ
ことです。

あなたが手におえる額ではないと思いますので、放置しておくことです。
奨学金の申し込みをする際に、お母さんが連帯保証人になっている
可能性がありますので、お兄さんが返還を滞ると、当然お母さんに返還
明細書が届くことになります。
それがお母さんが懸命に働く理由で、親子ですから致し方ありません。

返還金額や大学授業料滞納額などにあなたが首を突っ込むほど、お母さんへの
助力や生活費の援助といった形で、間接的にお兄さんの返還金等を支払わざるを
得なくなりますが、一旦それが始まると、結婚後も同様にしなくてはならなく
なります。
つまり中途半端な援助なら、やめた方が良いということです。
そして、結婚後は、不定期にお母さんへお小遣いとしてあげること程度に
とどめることです。

お兄さんを問い詰めたり、意見をいったりするのは、自分が助力できない
ならば、いわないことが賢明です。
(口は出すが、金は出さないとうことは、なしにすることです。)

この回答への補足

皆様本当にありがとうございます。本来なら一つ一つお礼を申し上げたいのですが、今時間がなく、今夜話し合いをした後に結果とともに報告したいと思います。
今のところ兄に対して言いたいことは100ほどありますが、とりあえず置いておき、
母のみと話し合い、もし今の異常な状態で母が働き続けるのなら、今後いかなる場合でも月々にいれているお金以外は払わないこと、その結果、母が倒れたとしても援助も何もしないこと、この条件をのむなら私が兄のことについて一切口をださないことを誓うことを伝えたいと思います。
冷たい気がしますが、今まで何度も財政難で私がお金を立て替えることがあったり、母にたかられていたので、今度こそこのお金にだらしのない関係に終止符をうちたいと思います。
母を大切に思えばこそ、あえて決別しようと思います。

夜10時頃に話し合う予定(まだ私が仕事で今は休憩中)なので、それまでにご指南等あればお願いします。

• 0

話し合いたって、お兄さんが、昼も夜も働け!って事以外無いですよ。

でもあなたが言ったからって、お母さんが言ったからって、それをやらないから、あなたとしてはイライラ
するんですよネ。

出て行く前に、家族として言う事は言うならば
「兄の借金なので兄が身を粉にして働くべきなのに何故母が働くのか」
これを言うときは、お母さんが主導権握って言わないと、聞く耳持たないですよ。

「母親が働いてるのに、お前から金もらうわけじゃないし、関係ねーだろ!」なんて言われてしまう可能性があるので、お兄さんに話す前に、あなたがお母さんと綿密な話し合いをして、同じ意見として
二人で「自分の借金、全部、自分で返せ」と。

でもかなり難しそうです。
お母さんも、それを許してるから、若い息子よりも、自分(母)が働くを選んでるし。

妹の言う事聞くのは、兄としては、悔しいだろうし、初めは、打ち合わせ通り、母親に厳しく言ってもらい
自分で返すって、念書でも書いてもらい、あなたは傍で聞いてる形にして、母親の横で
意見を言うって形にしたら、どうですか?

本人が働くアクション起こさない限り、お母さんが、その犠牲になるわけですよ。
母親を思う息子ならば、それ、絶対にしませんよね?

「あんた、母親を殺す気?」ぐらい、言ってやったら?
    • 0

第一がお兄様の問題ですから一番に考えて頂きたいですよね

でもやはりそこは家族!
血の繋がった兄弟であり一番お母様が心配ですよね
家族会議にどなたか第三者の信用できる親戚の方を参加…は無理ですか?
もし居ないのであれば貴女が中では一番しっかりなさってるのでカーッとなる前にまず目をつぶって一呼吸するのは出来ませんか?
私だったらいつもそうして目をつぶって自分で自分を見るんです

心の声「おい.私!大丈夫か?しっかり今の聞いたか?」って
ちょっとだけやってみてください
    • 0

はじめまして。

よくあるダメ男の見本のようなお兄様ですね。

あなたが感情的にならずに済むのはただ一つ。家族として話し合いに参加するのではなく、客観的に話しを聞くというスタンスでいる事です。お母様を心配する気持ちもわかりますが…同じようにお母様もお兄様が心配なんでしょう。子育てに成功はありませんが、娘であるあなたが立派に成人されて結婚をされるのがお母様にとっての親孝行です。あなたはあなたの人生をゆっくり幸せに向かって歩んで下さい。

お兄様の今後は、お兄様自身が考える事です。例えあなたにとって、???な回答で歩んでもお兄様の人生と割り切って考えてあげてはどうですか?
    • 0

こんにちは。

おばちゃんです。

いろいろなご意見がこれから出てくると思います。
ひとつの意見として見てくださいませ。

家計が火の車であるけど、借金以外はなんとかなるのでしょうか?(生活費は3人の出す金額で賄えているのか)

もしそうだとしたら、お母様が仰るように、質問者さんはあまり入り込まないほうがいいと思います。
貯金を出す必要はありません。
「金を出さないものは口も出さない」が鉄則です。

>兄の借金なので兄が身を粉にして働くべきなのに何故母が働くのか。

ここは本当に同感ですが、お母様がもし好きでやっていらっしゃるのなら(質問者さんからは息子に甘い母親として不愉快でしょうが)身体を壊さないでね、と見守るのが得策です。

現状のお兄様の行動は、とても褒められたものではありませんが、お母様にとっては留学までさせた自慢の息子であり、いまはちょっと調子が悪いだけ、と思っているのかもしれません。往々にして母親のこのような感情は幻想でしかないのですが、幻想でも生きる張り合いではあります。

もうすぐ嫁に行ってしまう娘が、「どーする気なの!?ちゃんと考えてるの!?」と言っても「お前には関係ないだろ!もうすぐ出ていくんじゃん!」と返されて口論…にはしたくないように見受けられますので、「お兄さん、お母さんをよろしくね。これからはお兄さんが頼りなんだからね」と下手にお願いするだけに留めるほうが、お兄さんも聞き入れやすいかと…(北風と太陽を思い出す話ですが)

もし質問者さんが「この際積年の思いを語りたい!」と思うなら、貯金を投げ打つことです(全額である必要はありませんよ)。
そしたらガンガン言っちゃっていいですよ。
かなり優位にたつことができます。

質問者さんは、来年6月まで決められた生活費をきちんとお母様にお渡しする、私が言いたいのはこれだけよ、くらいの気構えでよろしいのではないかと思います。
それでお兄さんはどうするの?と…。

私には来年から楽しい生活が待っている!と思っていると、冷静になれるのではないでしょうか?

長文、失礼いたしました~
    • 0

シングルで子育てした者から言えば、身の丈以上にさせた事です。

出来る限界を知らないで動いた、当人及びその親の課題では無いですか?
 借りた金なら、当人が負担する、それの保証人なら母親も関係すると思いますよ・・
 親の問題(兄と母親の問題では)に、関与しなくても、結婚資金に手を付ける意味も言われもないでは・・・
 母親が仕事を増やすのは、仕方がない保証人なら、同等責任です。
 割り切るしかないでは・・・

母子家庭が何故留学までさせるかです、親が元気と言う保証もない、病み倒れなりなら、当人が背負う債務が出来るんです、何故決める段階で国費留学制度など、無償でいける方法を取らないかです・・・
 国内でも医療系大学に進学させましたけど、通年で1000万以上は投資です。
 その上、食事代、交通費は別払いです。
 当然、旧育英会を使うなり、今も子どもはその債務を背負う立場です。
 仕事をしていても、その返済は相当なものです・・・

この質問を読み感じるのは、無謀な計画に唖然とするしかない・・・
 同じ境遇だけに、軽率な母親の判断とも思った・・・

兄の負債を背負う言われも無いなら、蹴っても良いでは無いですか?
 結婚と同時に親も兄とも関わりたくないです・・・
 自分の不始末位自分で解決するのが、仕出かした大きさでは無いですか?
 親も兄貴もだらしがないでは・・・
    • 0

貴女の言うコトは最もです。

未成年なら未だしも、成人した大人なんだから自分で作った借金は自分で返済しなさい!と・・ 問題は母親です。 どんな馬鹿息子でも子供はかわいいハズ。 助けてやりたいと手を貸す(金を出す)のは本人の為になりません。。無論、貴女も出すべきではありません。 詳細を聞いて一言「男なら自分のケツぐらい自分で拭け」言ってやりましょう。
    • 0

奨学金を減額や免除するのはできないかも、

だけど、 返済猶予はできますよ。

これに該当するのではないでしょうか?

傷病、生活保護、入学準備中、失業中、経済困難、新卒及び在学猶予切れの場合の無職・未就職・低収入、育児休業等

http://www.jasso.go.jp/henkan/yuuyo/faq_ippan.html

問い合わせて確認を取ったほうがいいですよ
    • 0

外で話し合えば人目を気にするので冷静に

話せるとは思うのですが・・・自宅でですよね?

これは感情的になってしまうと思います。
イライラしてきたら水飲んだり、自分の手をつねったり
違う方へ気持ちを持っていくしかないような・・・。

あとは、お母様とお互いに切れたら止めてもらうように
するとか・・・。

アドバイスになってませんね。すみません。

無事家族会議行われますように・・・。
    • 0
この回答へのお礼

いち早い回答ありがとうございました。
何とか無事伝えたいことを伝えて終えることができました。
これからどうなるかわかりませんが、もしまた話し合う場を設けるなら外で、と思います。

ありがとうございました。