電子書籍の厳選無料作品が豊富!

浴室の鏡が石鹸カス、湯垢などで見えなくなってしまいました。
重層、クレンザー、中性洗剤いろいろ試してみましたがどれも効果なし!!
この頑固汚れを落とすにはどうしたら良いですか?

毎日のお掃除が大事!は、わかっているのですが、手抜きになりがちなのでこの汚れが
落ちたら心を入れ替えてしっかり管理しようと思っています。
良い方法があったら教えてください。

ちなみに結構大きな鏡なので、新しくするとなると金額が張るので頭痛いです。

A 回答 (5件)

ダイヤモンドパッドで水だけでこすってみて、


白い汚れた水が出てくるようならちゃんと削り取れています。

練り歯磨き状の鱗状痕落とし洗剤は水を使わずに、
布にとって少しづつ磨くようにこすって、こまめに布の新しい部分に洗剤を取ってはこする
を繰り返し、仕上げにしっかり水ぶきします。

どの方法も、入浴後汚れが緩んでいる時に、45度以上のお湯をしっかりかけまわして
汚れた所を温めてから洗ってみてください。
最後に冷水をかけて冷やしておくとカビ予防に効果的です。
この洗い方を週に1度でもやっておくと鏡の曇りはかなり防げます。

ともかく溜まった汚れを一度に落とそうと頑張りすぎないで、しばらく続けてみてください。
昔は鏡の曇りは心の曇り、と始末の悪さを戒めらました。
ちょっとがんばって晴れやかな気分を取り戻してくださ~い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
一度に頑張らず少しずつ根気よくチャレンジしていこうと思います。
鱗落としは使った事があるのですが、せっかちな性格が災いしたようで
すぐに綺麗になるかと思いきや全然落ちなかったので、挫折しました。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/30 13:28

カッターメーカーのオルファに(ホームセンターに売っていますが、無ければガム剥がしでも、スクレーパーM型が良いかな)スクレーパーというカッターがあります、カッターとクレンザがあれば確実に落ちます◎。

先ずは鏡に水をかけて→クレンザーを塗りながら少しずつカッターの刃の面でゆっくりと削っていきます→水で洗い流して落ちたかをみます→繰り返します。カッターは持ち手がついているので安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カッターと聞くと危険な感じと傷が付きそうですが、
今度ホームセンターへ行ったら探してみます。

お礼日時:2011/09/30 13:21

http://lifetaste.exblog.jp/12515108
こっちの方が安いですね。
これで少々頑張って磨いたら綺麗になりましたよ。
    • good
    • 0

「メラミンスポンジ」でダメなら「ダイヤモンドパッド」で。



http://store.shopping.yahoo.co.jp/vita-spugna/ke …

http://www.chs.co.jp/prod3001.html

この回答への補足

メラミンスポンジは使ってけれどダメでした。ダイアモンドパッドは
知りませんでしたので試してみようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2011/09/28 16:44
    • good
    • 0

あれーーー、そういう鏡に付いたウロコ落とす


専用の洗剤が売ってますよ。
俺も使いましたが綺麗になりました。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

ウロコ落とし洗剤を試してみましたが、時すでに遅しなのか落ちませんでした。
nik670さんの鏡は汚れがまだ軽い方なのだと思われます。

何せ三分の一位、下の部分が白くなっていて鏡の役目をしていません。

補足日時:2011/09/28 16:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!