プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LAMPで作成しています。
「1つのページ」がある「テーブルの1レコード」に、一対一で対応しています。

DBの内容は、

===========================================================
ユニークな文字列(GUID)
サイトのカテゴリ構造を表すために、1, 1.1, 1.2,1.2.1 のようなツリー構造をあらわす文字列(これで、何階層目にあるかもわかる)
★タイトルその1(<title>と<h1>の中に表示しています)
★タイトルその2(パンクズ上の文字列・・・これは、「その他」のようなそれだけでは意味が不明な場合もある)
metaのキーワード
★そのページのサマリ(半角100バイトほど。meta descripitonとし、また、bodyタグの内側に、同じ内容を表示)
★最新更新日(いまは「2011-09-07」形式にしてるが、時間や秒まで入れるようにしてもいい)
charengfreq(daily,monthlyなど・・・sitemap.xmlのためのものなので不要?)
優先度(1,2,3,...10など・・・sitemap.xmlのためのものなので不要?)

です。

●今はまだないですが、「そのページをはじめたつくったときの日時」というフィールドを追加してもOKです。
===========================================================

です。

で、ここから、

第2階層(コーナー)ごとに、RSSを手動で生成したいと思っています。

いろいろぐぐったのですが、rssの各要素の意味合いがわかりづコーディングができません。

どのようにくめばいいのでしょうか?

コーディング全体をお教えいただければありがたいですが、
コーディングするときのロジック(とくに、DB上の何が、RSS上の何と対応してるか)
をお教えいただいて、そこから自分でくむのでもかまいません。

以上、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

RSSというのは作成者が自由に様式を決定出来るのが売りなので、最低限度の書式を満たしていれば、後は決まった形式は存在しません。

HTMLにかなり近い感じです。

下記サイトにRSS20.の基本様式について解説されてます。
http://mrs.suzu841.com/rss20/

あんまり難しく考える必要は無いんじゃないでしょうか?
    • 0