アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インドアで、友達も少なく、会社と家の往復の生活を送っています。
が、先日自転車のレーシング(ツーリング?)チームの方々を見ることがあり、
とてもかっこいいなあ、いきいきしているなあ、と思い、自分もやってみたくなりました。

初期投資費用が結構高そうですが、ボーナスで何とかなるので大丈夫です。
ちなみに私は女性です。

ネット検索などしても、リンク切れだったりしばらく更新されていなかったり、平均年齢が異常に高かったりして、いいところが全然見つかりませんでした。
やみくもに自転車屋さんに行って紹介してもらうのも、どうかなあと思っていて
全然動けないでいます。

次の土日にでも、さっそく見学に行きたいくらい興味があります。
私は都心に住んでいるため、神奈川か東京(できれば神奈川南部、東京北部など、あまり辺鄙なところは避けたいのですが、難しいかな)でチームを探しています。
具体的なチーム名を知りたいのですが、協力していただいてもよろしいでしょうか?
私はプロ志向ではなく、趣味として走りたいな、と思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

> 私は東横線沿いに住んでいるので


私は田園都市線沿いに住んでいるので
東横線沿いはイマイチ詳しくないのですが(すいません)
でとりあえず思いついたのは
新丸子の「サイクルCUBE」でしょうか。
ここは本気の男向けイメージが強いのですが
最近はビギナー向けのイベント(走行会)にも積極的のようです。
http://www.cyclecube.com/?page_id=1629
(先に紹介したCOGCOGとコラボってることが多いみたいね。)

田園都市線沿線でよろしければ
No.2さんが紹介されている
二子玉の「ジャイアントストア」は
女性に力を入れている店で
http://openers.jp/interior_exterior/shopinfo/gia …
女性向イベントにも積極的のようですから
一度行かれてみてはいかがでしょうか。
(ジャイアントストアは都立大にもあります。)
http://giant-store.jp/meguro/

最近、二子玉はスポーツ自転車店が増えていいますが
(Y's ROADも玉高のガーデンアイランドにお店が出来ました)
http://www.ysroad.net/shops/futakotamagawa.html
「BIKE&HIKE 二子玉川店」が
http://shop.cyclesports.jp/kanto/tokyo/076/index …
humasmniekさんのご希望に近い気がします。
こちらは日体大のトライアスロン部などにお馴染みの
駒沢のお店の分店ですが
http://www.bikehike.jp/event/index.html
二子玉店は智野真央選手が店長さんですから
http://www.cyclowired.jp/?q=node/28944
長くつきあえば得るものも多いのではないかと思います。
(二子玉店は未訪ですが駒沢本店は小さいけどフレンドリーなイイ店でした。)

ジャイアントストアをはじめ
ブランドのスペシャルショップは
他社商品を選べないという欠点があるものの
イベントサービスが豊富なところが多く
敷居の低さを求める方にはイイかなと思います。
東急線沿線ではありませんが
成城と川崎のトレックストアBEX ISOYAもおススメです。
http://bex-isoya.com/shop/
よく境川CRでチーム走行しているところを見かけるのですが
女性の方も多く、和気あいあいと走られてましたよ。
http://bex-isoya.com/calendar/
    • good
    • 0

渋谷ということで、「なるしまフレンド」という比較的有名な


自転車ショップの神宮店が外苑前駅の近くにあります。
スペシャライズドのショールームと交差点を挟んで対角面にあります。
http://www.nalsimafrend.jp/shop/jingu.html

場所的に女性の来客も結構あるみたいですし神宮店はできてまだ
新しいので店内も綺麗です。店舗は立川と神宮の2店舗ですが
神宮店には唯一女性スタッフもいるようです。
お店のサイトに女性向けのワンポイントアドバイスのコーナーが
あったので参考にどうぞ。
http://www.nalsimafrend.jp/enjoy/for_ladies.html

クラブチームも持ってます。レース志向の人ばかりではなく
趣味として楽しみながらの人もいます。(Eee班)
http://www.nalsimafrend.jp/team/clubteam.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わわ、またまたお返事を下さってありがとうございます!

自転車、始めたい気持ちはすごくあるのですが
続かないと高い買い物になってしまうので心配。渋谷なら簡単にいけるんですけどね。

近くに自転車好きな知り合いがいたとして、一緒に見に行ってくれるような人がいればいいのになあ。

お礼日時:2011/10/03 22:23

多摩サイなど都心部を中心に、広範囲に活動をしているクラブ「TMR(チームメタボリックレーシング」などどうでしょうか。




その名前とは裏腹に、メンバー内には超ガチンコ派の人も多数。
走行会、親睦会ともに活発に行っているようです。
入会にはそれなりの手順を踏まえるようですが初心者にも優しく、また女性ライダーも多いとの事。


…ですが、以上全て人からの伝聞です。期待に沿えなかったらごめんなさいとしか…

参考URL:http://t-metabo-r.com/
    • good
    • 1

これから自転車を買われるのですよね?



であれば、クラブチームを持っているショップで買うのが
一番便利だと思います。

クラブチームを持っているショップは結構沢山あります。
> 私はプロ志向ではなく、趣味として走りたいな、と思っています。
そのようなニーズに対応しているショップも沢山あります。

そこで。

> できれば神奈川南部、東京北部など
神奈川南部と東京北部は結構離れていますよね。
差し支えなければ希望エリアをもっと絞って頂いた方が
おススメがしやすいです。
自宅になるべく近いショップのチームが
やっぱり一番便利だと思います。

ショップのチームでない場合は
既出のLEGONや
COGCOGU
http://www.cog.bz/cogcogu/index.html
あたりがイイかと思います。
女性で、これから始められる方は
レーディースCOGCOGUに参加されてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おすすめをもっと局所的に教えていただけるとのことでしたので…
できれば川崎市や、横浜市、大田区、目黒区、渋谷区あたりを希望します。
私は東横線沿いに住んでいるので、自転車で集まるにはこの辺りが限度かなと。

もしよければ、またよろしくお願いします!

お礼日時:2011/09/29 11:40

アマチュアのチームは無数にあるので、既に回答があるような


ショップチームを探されるのが良いかと思います。
ただ、そういったところはその店で車体を買った人じゃないと
入れないような所もあるので、店のWebサイトを見るなどして
確認されるのがいいです。

スポーツサイクル専門店として比較的大手のY's Roadでもチームを持っています。
http://ysroad-teamy.com/
都内だと上野、新宿、池袋、渋谷、多摩地区など。
神奈川だと横浜や茅ヶ崎に店舗があります。
http://www.ysroad.net/shops/index.html

板橋区にある「中嶋」という自転車店では毎週日曜日の朝に
走行会を実施しています。
http://www.h7.dion.ne.jp/~ciclin/
http://www.h7.dion.ne.jp/~ciclin/sub5.htm
初心者でも参加でき、参加者には比較的女性も多いようです。
初心者の女性にはロードバイクのレンタルもしてくれるとのこと。
いろいろな相談にも応じてもらえるようですよ。

台湾の自転車メーカー「GIANT」の直営店のうち、二子玉川店は
女性向け製品専用フロアなどもあり、女性向けの走行イベントが
企画されることもあります。
http://giant-store.jp/futakotamagawa/store_info/ …

また、ブログ仲間などの数人でジャージなどを作って走行会をしている
人達も大勢います。

それ以外では自転車乗り専門のSNSというのがいくつかあります。
各地区ごとに走行会などを行っており、その都度都合が良い人が
参加すれば良いというスタンスなので比較的参加しやすいものです。
私が知っているものでは俳優の鶴見辰吾さんが主宰する「自転車紳士録」や
NIftyserve時代のフォーラムから継続されている「FCYCLE」などがあります。
「自転車紳士録」の会員のうち、さらにレース志向の人が参加している
LEGONというチームがあります。定期的に長距離を走りたい人はこういった
チームに所属するのがいいかもしれません。

「自転車紳士録」会員登録無料 自由登録制
http://www.legon.jp/sns/
比較的気軽に参加できる走行会やイベントが各地域ごとに催されます

自転車チーム「LEGON」紹介ページ
http://www.legon.jp/sns/?m=pc&a=page_o_free_page …
登録料無料 年会費4,000円

FCYCLE
http://folomy.jp/fcycle/
登録料無料 自由登録制
元々がパソコン通信の商用ネット会員の集まりの場であったせいもあり
門戸はオープンですが所属している人が生粋の自転車乗りが多かったりして
自転車紳士録ほど気軽なものではない印象です。

チームとは違いますが、各地の走行イベントを探すのに便利なサイトとして
「スポーツエントリー」を紹介しておきます。

スポーツエントリー サイクルイベント
http://www.sportsentry.ne.jp/search.php?ct=c

スポーツとしての自転車は女性のほうが男性より体格・体質的に向いている
ようですし、一緒に走る仲間が見つけられれば楽しく続けられるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答嬉しかったです、ありがとうございます。
自転車は生涯スポーツ、という印象があり、どのホームページを見ても
家族連れや40歳前後の方が多いようなのですが・・・
いくら仲良しになれるとはいえ、20代の私が浮いてしまわないか心配なのもちょっとあります。
私、結婚できてない自分をとても卑下しているところがあって・・・

・・・まあまあ、そんなこと言ってたら
何もできませんよね。勇気を出して、一歩を踏み出してみます。

お礼日時:2011/10/03 22:05

頻繁に更新されているブログに「なるしまフレンド会長 鳴嶋英雄のロードバイクな毎日」があります。

膨大な量ですが読まれたら雰囲気がわかると思います。
http://nalsima.blog48.fc2.com/
「かめさん」グループがあり、初心者や女性にやさしいようです。
ショップは神宮と立川のようです。
http://www.nalsimafrend.jp/message/hideo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
立川はちょっと遠いですが、神宮なら・・・いけるかも。
ちょっと顔を出してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/03 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!