プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

フローリングの部屋で、子供が床の数箇所にガムテープを貼ってしまいました。

ゆっくり慎重にはがしていけば、ほとんどきれいにはげると思っていたのですが、
子供が使ったガムテープはそのタイプではないみたいで、
私が丁寧にはがそうとしてはみたものの、最後の「薄皮1枚」が残ってしまい、それをきれいにはがすことができずに困っています。

どうやったら、うまくはがせるでしょうか?

A 回答 (1件)

紙のガムテープの場合には粘着面と薄紙が残ることが多いものです。

基本的には剥がす時にドライヤーでテープを熱くなるまで暖めると粘着成分の粘着力が低下してきれいに剥がせます。

薄皮だけの場合でもドライヤーで熱してやると結構きれいに取れます。
それでも残った接着剤は洗剤などの除去するか消しゴムなどで擦り取る等の方法で綺麗になります。

フローリングの材質によってはシンナーやアルコールなども使用できますけど、材質によっては表面のコーティングが剥がれて艶がなくなったり劣化したりします。

参考程度

この回答への補足

ありがとうございます。
今、途中までやっています。(はがさないといけない箇所があちこちにあるもので・・・)
今のところ順調です。

• 0
この回答へのお礼

まだ接着剤の除去の作業をやっていませんが、ご回答いただいてからしばらく経ちますので、ベストアンサーとして締め切らせていただきます。
遅くなりすみませんでした。