アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在、1歳10ヶ月の娘がいます。

昔から食が細く、時間を問わずあまり食べません。
その上、卵アレルギーがあるので、食べるものも限定的になっています。

お菓子や果物のといったものであれば、よく食べるのですが、ご飯になるととたんに食が細くなります。
なので、体重もまだ9.5kgくらいしかありません。

うちは共働きで祖父母はいないため、平日は保育園に通わせています。

毎朝7時30分には家を出なければいけないのですが、
とにかくご飯を食べないので、毎日ほとんど食べないまま出かけてしまう現状です。
小さい茶碗に半分のご飯だけとかの日も多々あります。
ひどい日だと幼児用魚肉ソーセージ1本だけとか・・・

なんとかしてお腹に何か入れて出してやりたいのですが、
カロリーメイトのようなお菓子気分で食べれる栄養補助食品であれば、もしかしたらよく食べるのでは?と思いました。

ちょっと非常識のような気がするのは重々承知の上ですが、皆さんであればどう思いますか?

A 回答 (9件)

保育園の先生がおっしゃっていたことなのですが、



子供は朝起きてから1時間くらいしないと食事できないそうです。
ようはおなかが空かないらしいんですね。
脳が起きないとおなかが空かないのは大人も一緒ですが、
大人は「後で絶対におなかすくから」と理解をするので
起き抜けにも食べれますが、子供はそういうわけにもいきません。

私が子供を育てていた時は、朝7時に保育園に行くために
5時30分に起こしていました。とりあえず起こして、頻繁に話しかけて
脳を起こして、6時半過ぎにヨーグルトと食パン4分の1とか
ビスケットとかを食べさせていました。あとはフルーツですね。
みかん2分の1個とか。

起き抜けにご飯なんて子供は無理です。
子供はギリギリまで寝かせていると、大人の準備が楽なので
ずっと寝かしている親がおりますが、保育園でけがをさせないためにも
ある程度早く起こして、ちゃんと何かを口に入れるようにしたほうがいいと思います。
もう少し大きくなったら、保育園についた途端、お友達と全力で遊ぶようになりますよ。

ごはんにこだわると、お母さんも大変なんじゃないかしら。
お昼は逆に保育園でちゃんと栄養バランスのとれた食事をしますから
少しだけ保育園を頼って見てもいいと思います。
    • good
    • 1

卵アレルギー以外の病気は無いのでしょうか。

危険なほど食が細いですね。
このままでは成長にかなり悪影響が出るような気がします。
成長というのは体だけでなく、脳の成長も含まれますし、免疫系がきちんと成長しないと極めて病気にかかり易くなるので心配ですね。

今のように危険なほど食が細いなら、カロリーメイトでも何でも食べてくれるだけ、はるかに益しだとは思いますが、カロリーメイトには卵が含まれていたような気もします。
でも試してみる価値は有ると思います。

卵アレルギーにしても鶏卵にはアレルギーを起こすけど、ウズラの卵だと大丈夫と云う子も居ますから一度試してみてはどうでしょう。
ある養鶏場経営者は、ヤギを飼っています。そしてヤギの乳を通販で売っています。
これは牛乳アレルギーだけどヤギの乳なら大丈夫・・という子のためだと言っていました。

ご飯ですが、子供のうちはご飯の味が分からないので、味がついてないから嫌という子は多いです。
ふりかけ、江戸ムラサキなどで味をつけてみたらどうでしょう。チャーハンにしたり、炊き込みご飯にするのも良いかもです。

非常識ですが、ご飯にイチゴジャム、マーマレードなどを載せるのも有りかと。あるいは良くかき混ぜるとか。
カレーライスは辛いから嫌がるかもしれませんが、ハヤシライスならどうでしょう。
もしチョコレートが好きなら、チョコレートを牛乳に溶かしてカレーの代わりにご飯にかけるなどしてでも、ご飯を食べられる子にしてやりたいですね。

バングラデッシュ人の親友が、母親が作ってくれて送ってくれたというご馳走をくれたことが有ります。
わざわざバングラデッシュから送ってきたものなので大変に貴重な品でした。
友人は「とても美味しいの。僕の国では、お祝いのときにはこれを作るの」と言っていましたが、実態は、固いオニギリを砂糖水で煮ただけでした。

ハッキリ言って全然美味しくなかったです。
でも友だちは、「美味しい、美味しい」と言って食べていましたから、これが貴女の娘さんの口に合えば、これでも良いかと思います。
ところでしつこいようですが、異常なほどの食の細さは病気ではないですよね。
一度検診を受けたほうが良いかも知れません。
    • good
    • 2

2歳の息子がいます。



うちも食が細いですねぇ。時間をかければ多少食べるから、結構長めに食事の時間をとってます。
が、それは私が専業主婦だから可能なんで、働いてると難しいですよね。

果物は食べるようですし、バナナはどうですか?
うちはそのままあげたりもするけど、フォークに上手く刺して食べる練習もかねて、一口大に切ってから食べさせてます。

あとは、前日残りのお味噌汁に素麺(うどん)を入れたりとか(プラスめんつゆを入れると美味しい)、小さくおにぎりを作ったりとかしてますね。


カロリーメイトは多分卵が入ってるんじゃないですか?
それに甘いから、ますますご飯を食べないようになると思います。
    • good
    • 1

うちの子も食が細かったけど、、、


中学生になってようやく1人前くらい食べることもあるようになった。
うちの子はそのくらいのときは納豆ご飯くらいしか食べなかったカナ。
でも、元気だったからあまり気にしなかったような気がする。 
夜早く寝させて、朝早く起きさせるのが一番良いと思うけど、共働きだとなかなか大変だろうしね。
    • good
    • 0

うちの娘もやはりお菓子が大好きでご飯はあまりってのが今でもあります。

一歳7ヶ月

お菓子はがんがん食べるし、ご飯は茶碗で出すとあまり食べてくれません。

女房はお菓子っぽいならたべるんじゃ?とふりかけを混ぜておにぎりに(かなり小さめに、さらに固めに)して数種類の小さい球状にして皿にのせて出したらよく食べてますよ。
うちも朝は忙しいので朝はこんな感じで食べさせてます。

勿論手で食べますので毎日ではなく三日に一回くらいはきちんと茶碗で出します。(夜は普通に茶碗でだして食べさせてますが)

アレルギー等で限られた物しかとの事でしょうが、市販のフード等よりも出来るだけ工夫して普通の物を食べさせるのはどうでしょう?
    • good
    • 1

食が細い子供さんを持つと大変ですよね。


まるで母親が悪いかのように言われますしね。

私の長男も、全然食べない子で、私の母(おばあちゃん)が食事の前にお菓子を与えたり、家中にお菓子が置いてある環境にいたので、息子が5歳頃にお菓子禁止令を発令して全面的に禁止しました。
おやつは、私の手作りかフルーツだけ。
手間がかかり、私は大変でしたが、お菓子離れに成功しました。
ただ、食が細いのは変わりませんでしたね。
そんな息子も今は小学校6年生で、割と良く食べるようになりました。

ただ、質問者様は今現在お悩みなんですよね。
朝は、お子さんがフルーツを食べるのでしたら、フルーツとヨーグルトでいいのではないですか?
後は、お仕事をされていて難しいと思いますが、夕飯の時間を早くされると、朝食時にお腹がすくと思いますよ。
朝は忙しくて、ピリピリした雰囲気が漂っていらっしゃるのではないですか?
少しだけ早起き出来たら良いですね。
あ、カロリーメイトはあげない方が良いですよ。
    • good
    • 1

ウチの子供たちも食が細くて・・・


朝は牛乳だけでした。

お菓子は好きでした。歯固めビスケットとか。お魚スナックとか。
ドラッグストアや生協には「子供向け」のお菓子や食事代わりになるものなど売ってますよね。
生協には、カロリーメイトに似た子供向けの「朝食用バー」って売ってますよ。
卵がはいってたかもしれませんが・・・
私はそれを利用してました。
    • good
    • 0

こんにちは



参考までにですが
http://onayamifree.com/thread/562643/
    • good
    • 1

たぶん、栄養補助食品に手をだしたらますます食が細くなるような…。


しかも、栄養補助食品の性質上、卵って大体入ってますよ?
カロリーメイトにも入ってますので要注意です。

何時に起きて、どれくらいの時間が食べる時間ですか?
30分早く起きて30分長く食べさせればいいのでは、と思ってしまいます。
ご飯のときに席を立たないようにすれば、食べるしかないと思いますし。

それでも食べない!というならば、夜ご飯にしっかり食べさせるしかないかと。



お菓子も果物もよく食べるならば、食への関心はあるのですよ。
ご飯を食べないのは、失礼ですがマズイからなのでは…?
あるいはハシ特訓中でご飯が苦痛に感じているとか。

だって、簡単に考えれば、お菓子より美味しかったら食べるはずです。
子供の思考は大人よりもはるかに単純ですからね。

薄すぎる、濃すぎる、野菜が硬すぎる、肉が大きすぎる、
子供の好みを把握していない、無理やりハシの訓練中など、
ご飯がイヤだ!と思う要素があるなら、一つ一つ改善するといいかと。



あ、普段からまずいお菓子をチョイスするのもいいですよ。
美味しすぎるお菓子っていうのも問題なんです。
チョコ製品や甘い製品を避けて、
クラッカーとかせんべいに統一しちゃうとか。(笑
うちはそうでしたよ。じゃないとお菓子お菓子うるさいので。

まずすぎるお菓子だと味覚障害になるとおもうから、
ほどほどに味が薄い甘くないお菓子をチョイスです。
いつかモリモリ食べる日が来ますよきっと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!