電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素振りをしている時に肩が開くのが早いといわれました。(左打ち)

それ以降は自分で意識して素振りをしてみたんですが

具体的な改善方法などが思いつかなく質問させてもらいました

肩の開きを修正するような練習方法などがあれば教えてほしいです。

また、同じような指摘をされた人はどのようにして直しましたか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



NO,3の回答者さんが言っていたのは効果があると思います。

あとは、腕の両脇に(脇の下に)グローブを挟めて、これを落とさないようにバットスウィングしてみてください。
グローブでなくても、薄い板状のものでもいいです。

こういったもので、感触をつかんで体に覚えさせると、打球早くなりますし、外野手の頭上を軽々と超えるバッティングが出来ます。
    • good
    • 0

  代理猫



  草野球で左右なげ、左右打ちしているものです

  おそらく、手打ちですよね?腰の回転が捻りきる前にバットを振ります、簡単な話が

  腰を先に回転させて、壁を作った後にスイングを始めるといいんです

  木に自転車のチューブつけて、腰とくくります。腰がうごきにくいでしょう?

  そこで動きが重くなった所でスイング始めてください

  矯正は十分これで可能ですよ?

  後はですね、テニスのフォアハンドが近いイメージと思います テニスやってる方に

  レクチャーしてもらってください。崩れた体勢からも肩が開くのは遅くなりヒット製造マシンと


  なれると思います 私もこれで草野球9番ながら(ピッチャー時)5割以上の打率です
    • good
    • 0

 No3です。

補足です。

 ええと、左打ちの場合は、右腕の肘から上の二の腕を胴体にバンドで固定します。
    • good
    • 0

 内川選手だったかなぁ、村田選手だったか、体を開かないバッティングをするためにバンドで腕を体に固定させてティーバッティングをする練習をしてましたね。

    • good
    • 2

肩の開が早いと、力強いスイングが出来ないからです。


とりあえず、流し打ちにして練習してください。
そうすれば、ため、が出来る。
多分、初めは降り遅れるが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バッティングセンターなどで練習して感覚をつかみたいと思います。

お礼日時:2011/10/03 00:45

こんにちは。

 左打ち同じです(σ(・・*)右投げ)。

肩の開きって、「何でダメなの?」って思うんですよね。

ドアスイングにならなきゃいいわけでしょう?

σ(・・*)、テニスをやっていて、バックハンドのほうが強かったので、

左打ちをやってみたら、やりやすかったんですね。

軟式テニスだったので、叩くイメージなんですよね。

ただ、体の前で打ちますから、身体は開いているんですね。

 #腕は遅れますけど。

σ(・・*)はこういう風に解釈しているんですけど、

「肩の開き(体の開き)と、腕の出が同じではいけないんじゃないか?」

と思っています。

同じタイミングだと力が入らないということなんじゃないかな~? 


いつも、おかしいことだなぁ~と思うんですよ。

イチローも結構早いでしょう? すぐ正面向いてますよね。

その代わりバットが出てない。 だからこっちのほうが大事だと思うんですけどね。


指摘されたこともありますけど、そんなに直したとも思っていません。

ただ、順番は考えました。

足→腰→上体→肩→腕→バット この順番。

σ(・・*)はこれだけ意識してます。

力をできるだけためるように と思っています。

そう意味なんじゃないかなぁ? 


実は投球もそうなんですよ。ピッチャーなんだけど(おっさんだけどね、若い頃から)。

体が正面向くのが早いんですよ。

その代わり腕は遅いんです。そのほうが力が入るんです。


肩を開かないから、力が入りやすいとか、きれいに振れるとか、思えないんですけどね・・・。


答えているような答えていないような。すいません。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まずは、バットを遅らせて振ることを意識して練習してみます。

お礼日時:2011/10/03 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!