限定しりとり

たとえば直交軸から30°回転した楕円の式というのは存在するのでしょうか。また、そのxあるいはyについて微分は可能ですか。

A 回答 (4件)

ANo.3に付けられたコメントについてです.



> この回転した楕円の上で、ある点が一定速度で移動している場合、x軸ベクトルのみの速度はどのように求めたら良いのでしょうか。

 「一定速度」というのは「速さと方向が一定」ということであり,従って直線運動だということです.だから楕円上を一定速度で動くのは不可能.

とか言ってないで,楕円上を「一定の速さ」Vで動く点Pの話だと解釈いたしましょう.


 点Pのx方向の速さをu, y方向の速さをvとすると,点Pの速さVはもちろん

V=√(u^2+v^2)

です.さて,楕円上のある位置(x,y)における楕円の接線は,その位置に於ける点Pの速度ベクトルの向きを表していますから,その接線の方程式を

ax + by = c

の形に書くと,

au + bv = 0

が成り立ちます.これと

V^2 = u^2+v^2

とを連立した連立方程式を解けば位置(x,y)におけるu, vが決まります.
    • good
    • 0

楕円の式であれ何であれ,



f(x,y)=0

の形に書いてあるものをθだけ回転したものは

f(X,Y)=0
X = x cosθ- y sinθ
Y = x sinθ + y cosθ

と表せます.つまり,f(x,y)のxとyにそれぞれXとYを代入するだけ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何となく分かってきました。
それで・・・

この回転した楕円の上で、ある点が一定速度で移動している場合、x軸ベクトルのみの速度はどのように求めたら良いのでしょうか。

お礼日時:2011/10/02 14:23

その式を求めるための考え方はいろいろあるでしょうが、例えば回転行列が分かりやすいんじゃないでしょうか。


x、yだけの式でも、パラメーター表示の式でも、計算はどちらでもいいですよ。

式さえ求められれば、微分は教科書どおり計算すれば、誰でもできますね。

実際に計算してみれば分かりますが、軸がx軸、y軸上にある楕円の式がx^2、x、y^2、yの項と定数項しか含まないのに対して、回転した楕円では、xyという項も現われてきます。
    • good
    • 0

>直交軸から30°回転した楕円の式というのは存在するのでしょうか。


もちろん存在します。
>そのxあるいはyについて微分は可能ですか。
もちろん可能です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!