dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

数学の極限の問題です。

limx→0sin^-1x/sinx

この極限を教えて下さい!

A 回答 (3件)

f(x)=arcsin(x)/sin(x) と解釈します。


arcsin(x)=x+(1/6)x^3+(3/40)x^5+...,
sin(x)=x-(1/3!)x^3+(1/5!)x^5-....
と展開されるので、
x≠0 のとき、f(x)={1+x^2/6+..}/{1ーx^2/6+...}→1, (x→0)
です。
    • good
    • 1

別の考え方もありますので紹介しておきましょう。


sinx=f(x)として両辺を微分すると、
cosx=f’(x)でx=0の接線の傾きは1になります。よって、接線の式は(原点を通るので)y=Xです。
arcsin(x)=f(x)として両辺を微分すると、
1/√(1-x²)=f’(x)でx=0の接線の傾きは1になります。よって、接線の式は(原点を通るので)y=Xです。
よって、
limx→0arcsin(x)/sinx=x/x=1、(arcsin(x)/sinxはxが0の近傍においてx/xに等しい)
になります。
    • good
    • 0

lim(x→0){sin⁻¹x/sinx}=1

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!