最速怪談選手権

1

(1)x軸上の2つの点A(a,0)、B(-a,0)からの距離の比が1:2である点Pの軌跡を表すx、yの方程式を求め、その軌跡の形を性格に述べよ。ただしa>0とする。

(2)前問の点Pの軌跡上の点(xo,yo)における接線の方程式を求めよ。

(3)点(xo,yo)における法線の方程式をもとめよ。


2

y=(logx)の2乗 について、

(1)この関数の極値を求め、この関数の表す曲線の概形を書け。

(2)この関数の表す変曲点を求めよ。
また、この変曲点における接線の方程式を求めよ。

(3)この曲線と(2)で求めた接線およびx軸で囲まれた図形の面積を求めよ。


どちらか一問でもいいので、よろしくお願いします。
答えがなくて困ってます。
概形は書かなくても結構です。

A 回答 (1件)

どれも教科書の知識で間に合いますよ?



どの知識がいるかだけ

1-(1) 平面上の2点間の距離
1-(2) 接線とは何か、微分で傾きが出せることと、定点を通りある傾きを持つ直線方程式
1-(3) 法泉とは何か、その傾きの出し方

2-(1) 導関数の求め方、極点では導関数はどのような値をとるか
2-(2) 変曲点では二次導関数はどのような値をとるか
2-(3) 2つのグラフの交点とは何か、その求め方、および定積分で求積ができること
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!