アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。 

付き合っている男性と明日会う約束をしていましたが、昨日の電話で明らかに機嫌が悪い感じでした。 
原因が私なのか他のことなのかわかりませんが、イライラしている感じで全体的に機嫌悪そうな…。
軽く聞いても「別に」「なんでも」という感じです。別れ話かと思えば、それも鼻で笑って否定しつつも、機嫌が悪い口調で…。

私も精神的に不安定なことがあって、正直会えばどうしてそういう態度なのか問いつめてしまいそうです。 
でもそうすると、もっとこじれますよね…。 

彼の機嫌が直るまで、数日ぐらい会わない連絡しないほうがいいのでしょうか。それとも会って、とことん言い合えばいいのでしょうか。

皆様ならどうされますか? 
アドバイスお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

人間誰でも機嫌が悪い時もあるでしょうけどね。



別れ話では無いのだから、あなたが原因を探ろうとしなくてもいいんじゃないですか?

あなたに対して原因を持っているのなら、明日のデートは断ってくると思いますけどね。

「ま、こういう事もあるわな」と割り切って明日のデートを楽しんだらどう?

意外に彼も明日にはケロッとしてるかもしれないし。

明日、それでもムスッとしていたら、
攻撃するのではなくて、
「何か嫌な事でもあったの?私でよければ相談乗るよ?」ってくらいに言ってあげてみては?

それでも「別に」みたいに言われたら、 「沢尻エリカか(笑)」くらいに突っ込んで、「今日は、これでお開きにしよう。問題が解決したら、いっぱい遊ぼうよ!じゃ、元気出してね~!」と、彼を一旦1人にさせてあげましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

本当にそうですね。
参考になりました。
ぜひそういう気遣いができる人間になりたいと思います。

お礼日時:2011/10/06 20:31

言い合うのではなく話を聞き合うべきでしょう。


それが絆を深める道です。

なぜ相手を攻撃し合うようなことをするのか。
あなたは友達が機嫌悪かったら攻撃するのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

絆を深める道ですか・・・。確かにケンカは相手の本音を知る有効な手段だと思います。

攻撃したいのではなく、攻撃されている・・・感じです。
やり返したほうが、相手が私が不快感を持っているとわかってもらえるのか、それともことなかれ主義であくまでスルーして明るく振舞っていればいいのか・・。
この先もこんなことが続くでしょう。
私が不機嫌の原因ならいいのですが、そうでないときまで、周期的にそんな感じになるので、正直面倒な気持ちもあります。
私は「口にしてしまった言葉はかえらない」と思っているので、卑怯ですが知らない気づいていない、を振舞ってきたのですが、それがダメだったのでしょうか。

お礼日時:2011/09/30 09:17

おはようございます。



質問者さんと彼の関係は 彼>質問者さんなのでしょうね。

彼の機嫌が悪くなれば、質問者さんは必要以上に気になってしまう。。
そんな質問者さんの態度を楽しんでるとしか取れないですね。

そうでなければ理由を言うはずでは?

彼の機嫌が悪いまま会いたくないのなら時間を開けるのも良し。
気になってしまうなら会って理由を聞いてみては?

その結果機嫌悪いままなら『私も気分悪いから帰る』と言って帰ってしまえばいいのでは?
または、会った時に質問者さんも同じ態度をとってみるのもいいのでは?

彼がなんで?どした?と聞いてきたら『別に・・』とか鼻で『フッ』って笑ってみて
文句を言われたら同じ態度をあなたはとってましたよね?と。。。

揉め事をおこせと言っているのではなく、彼氏がした態度は質問者さんに不快な気分を
させているということを認識させてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

彼はもともと気分屋で、自分でも難しい性格と自分で言っています。
確かに几帳面だし、時間厳守にはとくに厳しいです。
かといって、なんでも口でできるタイプではなく、その逆・・・。
性格的に気弱なのでコントロールできないところがあるように思っていました。

対して私の性格はおおらかをよそおってますが、けっこう複雑で人の心理とか奥深いところまで観察してしまおうとする・・・そうしないと安心しない、小心者人間だと思います。

彼のこういった不機嫌は周期的にやってくるようで、落ち着いたころに聞けばすごく些細なことだったりするのですが、本人にとってはすごくいらいらするのだろうなと思います。

わかってはいるけど、私もいらいらすることもあるので、電話かけてきたと思えば素っ気ない・ため息だと気分が下がります。

約束の前日なので、いまからドタキャンなんて、彼のもっとも嫌いな行為をしてもいいのかと悩んでいます。でも、機嫌悪い人と会うのもつらいな~と悩んでいるのも事実です。
(堂々巡りな質問でごめんなさい)

スルーしてひたすら明るく振舞ってきましたが、最近ほんとにいらいらしてきて、ハリセンでもあったらスパーンとやってやりたい気持ちもあり・・・。

特に理由はないのだと思いますが(私のほうはですが)お互いにいらいらしているのが現状だと思いますが・・・。
やはり気分が落ち着くまで会わない方法で行きたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/30 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています