アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間誰しも欠点があるが、必要以上にそこをつかれては、みもふたもない。
周りに、いますよねそう言う人?

A 回答 (5件)

はじめまして。



パート先の先輩パートさんが、まさに…そうです(;一_一)

先輩と一緒に仕事をしている時間は地獄です(T_T)

誰に対しても、そのような感じらしく嫌われていますが本人は全然、気づいてませんね…^_^;

本人的には「私が言って気づかせてあげてるのよ!!」です。

あんな人には、なりたくないですね…^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しつこくけなせ、他人の失敗。
笑ってごまかせ、自分の失敗ですかね。
かわいそう。

お礼日時:2011/09/30 17:07

必要以上に欠点を いつまで~も 責められると 私なんかは


『お前は完璧なる人間か?ロボットめ』って言いたくなります。(笑)
『お前、性格悪いだろ?』‥これは言わないほうがいいですね。逆に相手から
『お前 人の事 言えるのか?』と 堂々巡りに陥りますから‥

ま、人間誰しも欠点があるが、必要以上にそこをつかれては、みもふたもない。
‥‥のだが、その思いは口にしない方が無難ですね。

そんな人‥いますよ。宇宙人です‥。
    • good
    • 0

言いがかりもありますが、欠点だからつかれるんですよね。



まず反省します。すみません、とも謝ります。

しかし難しいのは言質を取られて訴訟に使われる場合もあるので…。
アメリカに進出した日本企業が、かなりの賠償額を払わされています。とりあえず謝っていい場所と謝って良くない場所を考えないといけないようです。

ブス・デブ・浮気しただの、元暴走族だの変えられない過去や状態をいつまでもなじり続けるのは疑問です。なじる方に問題があるんじゃないかと。
    • good
    • 0

どうでしょうか




あらさがしした部分を多勢でとやかくする人格の方が身も蓋も無い様な。
    • good
    • 0

>人間誰しも欠点があるが、そこをつかれて


人間誰しも欠点があるが、必要以上にそこをつかれては、みもふたもない。
周りに、いますよねそう言う人?

            ↓
欠点の種類・その指摘のシチュエーション(直せる事と直せない、自覚してるor気付いてない、言われる相手や場所による受け止め)で同じ事を言われても、アドバイスなのか言い掛かり&中傷非難なのか、そのニュアンスもダメージも腹立たしさも変わると思います。

お前だけには言われたくない!
今、言うか?
何度も何度もしつこく言うな!
それは自分の感性・価値観であり、余計なお節介は止めろ!
言われなくても分かってる事を人前で繰り返し言われると、内容よりも発言や行為に怒りを覚える。

それが、先人や世間で言う所の諺・訓え・暮らしの知恵かも・・・

「逆鱗に触れる」
「良薬は口に苦し」
「下種の逆恨み」
「薮蛇」
「一斑を見て全豹をトす」



そして、私のモットーは「我以外皆我師也」と人生・心の師であり、反面教師や戒めとして学び活かしたいとの思いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!