アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水中写真の編集にオススメなフリーソフトはありますか?

スキューバダイビングをしていて、最近、よく写真を撮るようになりました。
マクロ写真はよく撮れるのですが、ワイドだとどうしても光が届かなくて被写体もぼんやり青く写ってしまいます。

現在はGoogleのPicasaで編集していて、多少はマシになるのですが、やはり全体的に青いです…

撮るときに大きなライトがあればいいのでしょうが、お金がありません…
アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ☆

わたしも水中写真初心者で使ってるカメラも1万円程度のコンデジなんで、やはり編集ソフトに頼る部分が大きいです。

いろいろなソフトを試してみたのですが、基本的に水中写真に対応したソフトは見つかりませんでした。わたしも最初はPicasaを使っていましたが、もう少し微妙な調整をしたかったので、今はJTrimを使うことが多いです。

基本的に使う機能は、コントラスト調整、明るさ調整、エッジ強調くらいですね。後はどう切り取るかでも写真の印象は変わってくると思います。「青さ」を気にされているようですが、それは色温度の調整で変えられると思いますが。

↓今年撮った写真をJTrimで編集してみました。(右が加工後)
http://art41.photozou.jp/pub/634/319634/photo/10 …

あと裏技ですが、コンデジだとシャッターのタイムラグがあって動きの速い魚をきれいに撮るのがムズカシイですが、そんな時は動画機能を使って撮影してPCに取り込んでから気に入ったシーンを切り取ってみると、静止画機能で撮った写真よりもきれいな画像だったりします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

JTrim、入っているだけであまり使っていなかったのですが、
いろいろ試してみようと思います。

青さは、全体的な青さと言うよりは、被写体が青に埋もれてしまって色が判別しにくいのが気になって…
ライトを使えばいい問題なのでしょうが…

動画機能は思いつきませんでした!
マクロレンズを使わない時に試してみようと思います!

ありがとうございました!