アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、土地のローンは既に銀行から融資を受け開始しています。

建物のローンをフラット35Sで借入をするという状況で、先日銀行を窓口とした本審査の書類を提出しました。

仲介して頂いている不動産屋の担当者の方からは、審査についてはほぼ大丈夫だと銀行の方から連絡があったので安心して下さいと言われました。

契約に関しては11月に入ってから行う段取りになっています。

ただ、事情があり、現在の職場を早急に辞めたいということがあります。

その後は別の職場で働くというあてはあるのですが、ローン審査で正式にOKが出たらすぐに現在の職場を辞めても良いものでしょうか。

それとも契約が締結するまで辞めるのは危険でしょうか。

アドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

念の為に、資金実行までは我慢する事をお薦めします。



「契約締結したからお金を払って欲しい」と言っても、
「契約の前提となる条件が変わってますから」と言われる可能性もゼロではありません。
    • good
    • 0

No2の方が書かれたように契約を提携するまで辞めるのは危険です。



去年とある銀行で貸家のリフォームローンを借りる際に銀行の使っている保証会社が
健康保険証の提示を求めてきました。
早まって退職済みで保険証が無い時に相手が求めてきたら「都合が悪いので出せません」
と言ってしまえば当然ながら契約は締結されずお流れになりますヨ。

契約後に転職しましょう。ちなみに自宅のローン契約後に当方は2回転職しています。
ローンを遅延無く払っていれば契約後の転職は何の問題もありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当方国保ですので健康保険証は問題ないと思いますが、契約してしまうまでは何が起こるかわかりませんものね。

何とか、しがみ付くしかないようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/30 23:23

>ローン審査で正式にOKが出たらすぐに現在の職場を辞めても良いものでしょうか。



危険ですね。
本審査がOKとなったとしても、その後で銀行から何かの問い合わせが元勤め先に入って・・・辞めてますよと回答されたら・・・融資は当然にご破産になります。


>それとも契約が締結するまで辞めるのは危険でしょうか。

契約を締結すればまずは安心です。 一旦住宅ローンを組んだら、その後は転職してはいけない。なんて規則はありませんから。

厳密なルールで言えば、金銭消費貸借契約時に転職が決定してるならば、その事は銀行に告げなければなりません。

しかし告げたらローンは組めません。なので皆さんは告げずにローンを組みます。

そして銀行としてはどこに勤めていようとニートだろうと、要するに滞納せずに返済されていれば何も言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、本審査が通っても契約までは安心できないものなのですね。

何とか金銭消費貸借契約まで何とか持ちこたえてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/30 23:14

早急に不動産屋に話をしましょう。


後でばれてダメと言われたら最悪ですよ。

この回答への補足

言葉が足りなく申し訳ありません。

不動産屋の担当者の方はこの事を知っています。

その方には契約を交わして家が建つまでは辞めない方が良いとは言われています。

他の方のご意見も伺いたかった為質問させて頂きました。

補足日時:2011/09/30 19:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

職場の待遇が極端に悪化してしまいましたので質問させていただきました。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/30 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!