電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は結婚してもうすぐ11年になります。

結婚した頃より敷地内同居しております。

旦那には妹が二人いて、その一人の妹が今、帰ってます。1回帰ると10日間ほど実家で子供も自分の母親にほとんど見てもらい、ごろごろ携帯ゲームをしてるようです。

義理の妹は来るときは車で1人で来るのに、帰りは2台で帰ります(親に送ってもらう)
来るときは一人で子供を連れて来るのに、なぜ帰りは一人で帰れないのか。
そして今度は親が何日か泊まってくるようです。
わけがわかりません。妹は自分の家に帰っても食事の準備もせず、母親にしてもらってるようです。
産前産後は4ヶ月実家にいました。びっくりしました。
たいしたつわりでもないのに2ヶ月近く実家に帰ってました。
ここには書ききれませんが、もっといっぱいあります。

ほんと娘に甘すぎてイライラします。
こんなものでしょうか?

私は裏に住んでいるのですが、ほんとに目障りです。
普通なら嫁である私に気を使うものではないのでしょうか?
普通に私に話してくるのが、無神経でうっとおしいです。

裏に住んでやってるのに何でこんな不愉快な思いをしなければならないのかと思います。
愚痴になりましたが、同じような境遇の方や姑の方からのアドバイス、ご意見お願いします。

ほっといたら良いとは思うのですが。。。イライラしてしまいます。

A 回答 (16件中11~16件)

干渉しすぎなのでは?

自由でいいくらい、に考えられません?
お嫁さんの方に 逐一 お姑さんの神経や矛先が行ったりすれば、それはそれで、もっと大変なことになるのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

貴方の仰るとおりだと思います。

ほっておきます。私には関係ないですから。
ありがとうございました。

望まない回答かもしれません。

妹さん、別に放っておいたらどうですか?
敷地内同居で目につくようですが、敷地内ということは妹さんたちが滞在していても何もされないのでしょう?
滞在中の食費・光熱費等も義両親がもっているのでしょう?
それなら特に害もないのでよいのではないでしょうか?
一緒に住んでいないのに妹さんはどう気を遣えばいいのかしら???
挨拶もなかったらそちらの方がイラッとくるのでは???

私は義母と完全同居ですよ。
義姉が子供をつれて泊りにもきます。
車で30分の距離なので帰ればいいのに・・・と正直思いますけど。
うちはまだ子供が小さいので、夜遅くまでいられるのも面倒だし気遣いなんて全くないですよ。
食費・光熱費だって私達がもっているし、食事だって作るのは私です。
義姉は泊まりでも手ぶらですよ。
正確にはドーナツとか買ってきますが、義姉の子供達が食べたあとにどうぞ・・・って感じなので、うちへのお土産って感じでもないです。

ご質問者様が完全同居だったり、義両親の生活を面倒みているならともかく、生活等が別ならいいと思うんですけど、やっぱり我慢ならないんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

貴方は完全同居と言うことですので、私はそれに比べるといいですよね。

親離れ子離れできていない親子ですのでどうしようもないですね。
義理の妹は甘やかされて育ったのだと思います。

考えを変えないと、私もストレスがたまりますので変えるようにします。

多いんです!こういう親が!!二人の娘さんのうち入り浸りになるのはどちらか一方なんでしょうか?それとも両方?1日や2日ならともかく それ以上の滞在になるなら お義父さんお義母さんが娘さんに 嫁ぎ先に帰りなさい!と言うべきなんです!しかもその身を引き裂かれる思いで そう言うべきなんです!! もし あなたが娘を持つ親なら 寂しいつらい気持ちを抑えて 帰りなさい! と言わなければならない想いもおわかりですよね?

ただし最後の 裏に住んでやってる・・はいただけません・・
旦那さんも 妹たちに対して そういう態度を示す必要があります。旦那を操縦するのが一番手っ取り早いかも知れません。この件に関して協力的でないなら 旦那さんと徹底的に話し合うほうがいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

私と同じ考えの方もいらっしゃいますよね。嬉しいです。貴方の仰るとおりです。
お姑さんの立場の方でしょうか?

私にも娘が2人いますが、この人たちのような親離れも子離れもできないようような親子関係には絶対になりたくないですね。

うちに入り浸ってる妹は、車で3時間くらいのところに住んでる下の妹です。
上の妹は遠くに住んでいて、それでも年に2回帰ってきては1ヶ月もいます。旦那さんはどうしてるのかと思います。これも私には異常です。
私の実家の親はこんなことは許しませんが、できる環境であってもしません。
今回、下の妹が帰ってる理由は、1歳4ヶ月になる子供の夜のおっぱい離れも親に手伝ってもらうためだそうです。
そんなこと親に頼ることではないと思うのですが。びっくりです。

やっぱり裏に住んでやってるはいただけませんか^^;

旦那にもずっと訴えていますが、一向に何も言ってくれません。「ちょっと○○のこと甘やかしすぎちゃうか」の一言でもあれば、私の心も少しは穏やかになるのですが。。。
私が我慢するしかないのでしょうか。

裏に住んでやってるのに何でこんな不愉快な思いをしなければならないのか

・・って
ぶちまけれると思うなら全て旦那にガッツリぶちまけて下さい
旦那とうまくいってないんじゃないの?かなあなた
    • 0
この回答へのお礼

旦那と仲は良い方です。

完全同居ならば、本当に御気の毒だとおもいますが、

敷地内なら、別にさして問題ないかと思いますが・・。
なにか、貴方の手を煩わせるとか、嫌がらせをしたりするのでしょうか?

出産前後や子供が小さいうちは、どうしても娘が実家を頼るのは
仕方がないことだと思います。
娘にとってはあくまで「実家」なので、来るなというのは無理な話だと
思います。
特に、昔ならばいざ知らず、今時はどうしても女性の親との関わりの
方が濃い傾向にありますから。
質問者さんは、自分の実家には、産前産後でも頼るってことが
なかったのでしょうか?

それに、ここで小姑がしょっちゅう実家に来ていると、義理両親の老後の世話が必要になったときに
娘も介護に力を貸す可能性が高いと思いますよ・・。

あまりにも、娘が実家に近づかない・・となると、義理親の老後は
完全に嫁である貴方がみなければならない羽目になりますので・・。
まかせておけば、義理親の話し相手にもなってくれますしね。
「お姑さんをよろしく」位の考えでいいんではないですか

ようは、考え方だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

>ここで小姑がしょっちゅう実家に来ていると、義理両親の老後の世話が必要になったときに
娘も介護に力を貸す可能性が高いと思いますよ・・。
そのとおりだと思います。義妹の旦那さんは次男なので義理両親の老後は見てくれるように思います^^

考えようですよね。考え方を変えるようにします。

実家に帰ってきて何が悪いんですかね?親子なんだから当然の事でしょう。

なぜイライラするのかさっぱり解りません。
義妹には甘いが、嫁の私にはいつも冷たいって事でしょうか?
私にももっと優しくしてほしいって事でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

実家に帰ってきてもよいのですが、回数と滞在期間が常識ないのです。
1ヶ月のうち、半分くらいは親の世話になってます。
1人で家事とかするのは、2週間も耐えられないようです。
すぐに実家に来たり、自分ところに呼んだりです。
異常だと思うのですが。
旦那さんは食事とか大変だと思うのですがね。
前、お義母さんに○○さん(義理の妹の旦那)食事や洗濯はどうしてるんですか?て聞いたら○○は何でもできるしと信じられないことを言いました。そんな問題ではないと思いました。

あと私に優しくしてほしいとかではありません。

同じ境遇の方でしたら気持ちがわかると思ったのですが。。。私が神経質に考えてるだけなのでしょうか?
回答ありがとうございました。