アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

総員約30人の吹奏楽団にエレキベースで参加することになりました。
今現在エフェクターのたぐいを所有していないのですが、何か用意したほうがいいでしょうか。
アンプはアンペグのBA115(かな?)を使う予定です。
あと、ブラスバンドで演奏するにあたって何か注意することなど、経験者様からのアドバイスもお待ちしております。

A 回答 (1件)

都内の私立高に通う高校生です。

うちの高校にも吹奏楽団の中に一人エレキベースで参加しているやつがいて、よくイベントで弾いています。

それを見て思ったことを箇条書きでいくつか。

・エフェクターは使っていませんでした。
・バンドと違い、のらない。(ヘドバン?などは絶対していない)
・バンドよりも更にリズム重視で演奏している。

その程度ですかね・・・。

参考程度に聞いてくだされば幸いです。
何分素人の見解ですので。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
先日、練習に参加して思った事ですが・・・なるほど、「のらない」んですね。皆さん、吹いて演奏するから頭あまり振らないんですね。これは盲点でした!(笑)
3~4人編成のバンドよりも大人数だとリズムに気を使うのも実感しました。
エレキギターやキーボードなどの電気物と違い、生身の息で出す繊細な音にはエフェクターは必要ないんですね。アンプとベース本体のナチュラルな音で十分でした。

よく観察されていましたね。的確な回答で、とても参考になりました。

最初、吹奏楽にエレキベース???なんて思っていましたが、やってみると楽しいです。
これからもがんばります。(←頭振りすぎないように・・・)
ありがとうございました。