プロが教えるわが家の防犯対策術!

カワサキのZZR250とNinja250Rに関する質問です。

NinjaはZZRの後継にあたると思うのですが、具体的にはどのような違いがあるのでしょうか?
もちろん、FI化くらいは知っているのですが、当方素人なものでよく分かりません。

また、ZZRはこんな用途に向いていて、こんな用途ならNinjaのほうが向いてるよーというようなことも
ありましたら教えて下さい。(実際そこまで違いがあるのか分からないのですが・・・

そして、当方、メンテナンスなどに関しましても全くの素人なもので、そういう者には
どちらの車種がオススメだということはありますでしょうか?

本当に無知で申し訳ありません。でも、バイクは好きなんです!
どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんなこと言うと怒られるかもしれませんが


Ninjaは、ZZRをFI化させて外装変えただけと思っていいと思います。

なので見た目とコスト(懐具合)で選んでよいと思います。

キャブ車の方が自分でTMRなど仕込んでパワーアップさせる楽しみなどあると思います。
ただキャブ車は、一週間以上放置するとエンジンが掛かりずらくなったりするのでメンテ自体を楽しむつもりでないのならFI車の方があってると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

なるほど、見た目と予算で選んでしまっていいんですね!

うーん、カスタムやメンテナンスに関しては本当に無知なので私にはNinjaのほうが向いてそうですねぇ…

お礼日時:2011/10/02 13:19

ZZR250は年式・型式により35,36、40PSあります。


ベースのエンジンはGPX250Rで45PSのものでNinjaも
後継にあたりますが、エンジンのメカノイズ、振動が多く
250CCとしては大柄で小回り苦手。積載性十分の
ツアラー、ツーリング向け(18Lタンク)です。

これを実に静かにして今時のデザインで完成度上げ
FI化で馬力、騒音規制クリアしたのがタイ製のNinja250Rです。

素人さんなら、メンテ考えるとNinjaがお勧め。
予算重視でデザイン好き、馬力重視ならZZR250?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

二車種の特徴、少し分かってきました!
ふむふむ、私にはNinjaのほうがいいかもしれません。

お礼日時:2011/10/02 07:26

ZZR250・・・・・キャブ,排ガス規制に対応していない。

でも35ps!
Ninja250R・・・インジェクション,排ガス規制対応済。でも31ps。

俺なら,ZZR250だな。でもNinja250Rの方が乗り易いだろう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

なるほど、そのような違いがあるのですね。
Ninjaの方が乗り易いということなんですね。

お礼日時:2011/10/02 07:23

2輪は趣味性が非常に強い乗り物です。


細かいことは気にしないで自分の好きな車種を選びましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

そうですよね、自分が好きな車種!ていうのが大事ですよね。

お礼日時:2011/10/02 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!