ホームシアター選びで迷ってます。先日、家電量販店でBOSE321と同じ金額を出すのなら、国産メーカー(例えばパイオニア)の方がいいよとアドバイスを受けました。BOSEがすべて!と思ってたのですが、説明を聞くうちに気が変わりそうです。なんでもいいのでアドバイスをお願いします。それから国産メーカーだとお勧めはどんな機種でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

BOSEでも画面側壁掛け一体型(サブウーファー別箱も込み)出てましたね。


標準30万(HDMI対応)と18万は。でもDTS対応です。

BOSEの3-2-1ってこだわってらっしゃる処が心配です。
http://kakaku.com/item/20451010408/
現行店頭は標準価格通り13万円台、初期版オークション概要3万、

http://kakaku.com/item/K0000061072/
光入力でDTS不対応な、CineMate GS Series II(前2本は基本同じ箱)
現行通販は1万円割安の8万5千も多数。

お持ちのディスクタイトルでDTSや7.1フォーマット収録があるなら、
国産モデルのほうが格段に安くセッティング出来そうですから。
    • good
    • 9

聞き比べて音の違いが分かるなら気に入った方を


人それぞれですが多分あんまり判らないと思いますよ

音の聞こえ方は年を取っていくほど変わるから
    • good
    • 20

すでに適切な回答が出されていますので


タイトルに対して回答するなら

だれもホームシアターならBOSEとは言ってません。
ファッション雑誌にですら広告を出すメーカですので
ブランドネームだけが先行している感もあり、
基本性能は決して高くないです。
趣味の品として見るとメインシステムに据えるメーカーではないですね。


ただし
BOSEでなければいやだ、
とか
友達呼んだ時にBOSEのロゴネームで見栄をはりたいとかなら
大いに贔屓にしてやってください。
    • good
    • 3

”BOSEがすべて!と思ってた”ということでしたら、BOSEが良いと思います。



ホームシアター、何を聴くかにもよりますが、非常に広い範囲の、いろんな音を出す可能性が高いですね。であれば、たとえば音楽中心、などと絞れないですし、再現性よりも聞いて楽しい音の方が良いとも思えます。BOSEはその点では良いと思います。
また、こういう趣味の製品はブランドイメージもとても重要です。デザインもそうですね。だとすると、BOSEは良いとおもいますよ。私も一部使っていますけど。


なお、お店は、悪い品でなければ利益率の良い商品とか、在庫が余っている商品とか、売りたい理由のある商品を薦める可能性もありますね。もちろん、変なものを売ってしまうと次来てもらえないから、ある程度良い品を薦めると思いますけど。
    • good
    • 10

その手の質問をする場合、まず予算が解らないと困るし、また画面と部屋の大きさを書いた方がいいです…というより、欲しくないもの、あるいは物理的に置けないものを勧められるのを防ぐために、ぜひそうしてください。

もし100インチのプロジェクターで専用シアタールームですなんて言う人に2.1chは勧めちゃいけないし、27インチのパーソナルテレビを6畳間に置いている人に、9.1chはダメでしょう。

ただ、もしBOSEの音が好きなんだったら、別に店員がなんと言おうがBOSEを選ぶべきです。スピーカーは各社別個のキャラクターがあるんですが、BOSEは本当に独特です。量感と生っぽい空気感で押してくる傾向なので、好きな人にはこれ以外に考えられないし、反対に合わない人は徹底的に嫌うという、好き嫌いが非常にはっきり分かれるメーカーになります。あとBOSEはとにかく頑丈です。だから業務用に最適。ヤマハはきれいで精密な音が出てくる傾向で、BOSEとは性格が反対になりますかね。

ホームシアターで再生するものが映画ばかりだったら、量感が出やすいBOSEの方が向いていそうな気はします。ただし音楽も聴くよってことになると、もうちょっときれいに聴けないの?っていう不満も出てきそうなので、他社と比べておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 6

Roland と並び Boseシステム社の

http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/promotions/entr …

ちなみに 僕は音楽を35年していますけど BOSEのマイクロキューブシステム5.1サラウンドこれに勝てるメーカーは 今のところないと思います

何故ならば 世界最高のイヤホーンと補聴器もBOSEシステム社が作っていますし・・

家電量販店の方たちは、大きな音を普段聞いていらっしゃいますので、耳が難聴になられていると思います

BOSEシステム社のスピーカーは YAMAHAに劣るという方もいらっしゃいますけど、ならば何故からおけBOXのスピーカーは BOSEシステム社のばっかりで部屋が作られているのでしょうか?

パイオニアや DENONなど音楽レコード会社と関係の深い業者が製造したスピーカーは、ソニーにしてもそれなりの音質は期待できます。

しかし 周音デシベル16ビット 800KHZ(キロヘルツ)を主軸とした各日本のメーカーの再生可能音域は、ソニーで言えばアトラックスリーパルス方式を採用していますし、YAMAHAで言えばスタンダードXG音源(世界基準)です。

Roland社と BOSEシステム社の スタンダード音源 XS音源で再生されるマイクロキューブの音域は、F分の1揺らぎ派を再現するには最高のアナログ音源化となります。

人間の聴覚デシベルは、10デシベル~18000デシベルです

通常 会話は3000デシベル~4000デシベルの範囲です 7000デシベルを聞こえないと難聴と言われるようになります。

BOSE システム社のマイクロキューブは、耳にすこし感触のいい音源に加工されている音源ですから、作られた音源は良くないと批判するひとも多いです。

でも スピーカーと音源の質を考えた場合 やっぱり BOSE(楽器メーカー)のシステムと電気メーカーに移行してしまった企業のスピーカーの品質には明らかな差があります。

液晶テレビやDVD機器本体を初め パソコンを含めて収音デシベル(より小さな音を感度良く捕らえる技術)をもった3.5Φイヤホーン端子の機能をBOSEシステム社は持っています。

他のメーカーは ジャックの基準が多少、違いますこの点で後々ノイズを拾い易くなります

BOSE 3・2・1GSX フロントサラウンド DVDホームエンターテインメントシステムは拡張性が高く、どのメーカーのテレビの端子にも対応しています

いちばんわかりやすい選び方は、音響機器ですので 波の音のCDを鳴らして聞いてみてください。

目をつぶって聞いたときに、聴覚から刺激を受ける冷気を感じ取れた効果音で聞けたのは BOSEシステム社のものでした

ここに 購入された方のレビューがあります。ご参考までに
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B0000X45 …
    • good
    • 7

BOSEは独特の設計思想、誰が聞いてもわかりやすい音作り、小型スピーカーが得意と、どちらかというとオーディオに詳しくないユーザー層に人気のメーカーですが、値引きがほとんどなく、割高感はありますね。



ホームシアターもオーディオも趣味の世界なので、単純にメーカーはどこがよい?と聞かれても、機種によっても違いますし、どのような場所に設置するとか、どういう大きさがいいとか、その人の環境と好みで千差万別に変わってきます。
なので、実際お店でいろいろ聞いてみて選ぶのが一番です。
もちろんBOSEの音が好きならBOSEでしょう。好みの話なので。ただイメージで何とかくBOSE、というなら、やはりいろいろなメーカーのものを聞いてみるべきです。
BOSEは宣伝がうまいというか、あらゆる雑誌に広告を載せてオーディオマニア層以外の顧客を多く獲得していますが、その分値引きが渋くてもユーザーは買ってしまうんですよね、他を知らないので。

BOSEの3・2・1シリーズはフロントスピーカーのみ(2.1ch)でサラウンド感を出すシステムですが、センター・リアスピーカーのある5.1chに比べると、臨場感では劣ります。
また、このシリーズはブルーレイのサラウンド(マルチチャンネルPCM・DTS-HD・ドルビーデジタルHD)には対応していません。今となっては、国内ブランドに比べてやや設計の古さが目立ちます。
Lifestyle235だとブルーレイのサラウンドも対応ですが、価格は倍近いですね。
ブルーレイを楽しむなら、3・2・1は選択外になりますよ。

例えばパイオニアなら http://pioneer.jp/hometheater/ のサウンドウイングシリーズが似たような構成です。
    • good
    • 7

BOSEなりの厚みのある設計思想、鳴らし方、というのがあるので


染まってらっしゃるなら、聞き比べして確認いただかないと。
バランスは合ってるけれど、真っ平らな周波数特性じゃないですよね。

「小型サラウンドセット」なので設置や音源ソース影響も大きいし。
また子供が出入りする世帯でしたら、BOSEの極小型サテライトスピーカすら、
倒されたりいじられて、配置がむづかしいとなれば
国産各社の「画面下の一基で壁反射活用」も有りかも。
    • good
    • 2

テレビ、ビデオを中心とした利用ですか。



私は、SACDを中心に(妻クラシック、ピアノ、私JAZZ,クアルテット)
、時々ビデオ利用です。

スピーカーは、ヤマハにし、AVアンプはDENONで、ピアノの音は
矢張り、幾つも聞いて決めました。(ピアノの演奏で、スピーカーを決めました。)
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小さい部屋におすすめのホームシアター・スピーカーを教えてください。

小さい部屋におすすめのホームシアター・スピーカーを教えてください。
自分の部屋でホームシアターを楽しみたいと思っています。しかし私の部屋は6畳しかなく、テレビも21型と小さいです。なのでせめて音だけは5.1サラウンドで楽しみたいと考えています。
そこで質問なのですが
(1)テレビにAVアンプをつないだら普通のテレビ番組、ゲーム、PC(いずれも同じテレビをモニターとして使っています)も5.1サラウンドで再生されるのでしょうか?

(2)6畳でも2.1と5.1の差は明確に得られるのでしょうか?

(3)6畳の部屋にあったスピーカーやAVアンプでオススメなものをご存知でしたら教えてください

こういうのに全くの初心者でして、近くの電気屋にも一切取り扱われていないので質問できませんでした。
分かる方いましたらよろしくお願いします

Aベストアンサー

予算が最大で5~6万円だと、ちょっと厳しいですね。総額10万円くらいまで出せると、けっこう選択肢が多くなのですが。

それでも一気に5.1chで始めたいということであれば、それでも予算的にちょっと厳しいですが、ONKYO BASE-V20HDXにD-058CとD-058Mを追加する構成はどうでしょうか。本体が最安値で5万円を切るくらい、D-058C/Mがそれぞれ7000円台なので、7万円まで出せるなら何とか、という感じです。

もっとも、スピーカースタンドがない、ケーブル類はいっさい考えない、という条件での値段なので、もしこれらも必要ならさらにグレードを落とさないと予算が足りません。

同じくONKYO HTX-22HDXと、そのシリーズのセンタースピーカー、リアスピーカーなら、アンプ部は実質的に同等で多少安価ですが、スピーカーがフルレンジ型になるので(BASE-V20HDXのシリーズは2way)、比べるとやや明瞭感を欠いたように感じるかもしれません。もっとも、BASE-V20HDXの高音も必ずしも高音質という訳ではなく、やや歪みっぽいので、人によってはこちらの方がクセがないと感じるかもしれません。

もっと安いものだとHTX-11Xがありますが、HDMI入出力がないので、今さら買うものでもないでしょう。

他に、Pioneer HTP-S525とS-SWR5CRという組み合わせも考えられます。店頭でちらっと聞く限り、あまり特徴のある音だとは感じませんでしたが、家で聞く分にはこのくらい地味な音の方が聞き疲れしなくて良いような気もします。

ご参考までに。

予算が最大で5~6万円だと、ちょっと厳しいですね。総額10万円くらいまで出せると、けっこう選択肢が多くなのですが。

それでも一気に5.1chで始めたいということであれば、それでも予算的にちょっと厳しいですが、ONKYO BASE-V20HDXにD-058CとD-058Mを追加する構成はどうでしょうか。本体が最安値で5万円を切るくらい、D-058C/Mがそれぞれ7000円台なので、7万円まで出せるなら何とか、という感じです。

もっとも、スピーカースタンドがない、ケーブル類はいっさい考えない、という条件での値段なので、もしこれ...続きを読む

QBOSE301Vとホームシアター

地下室のリフォームをこれからします。
音楽と映画鑑賞を楽しむ部屋にしたいと思っています。
スピーカーBOSE301V(リコール交換)、20年前のアンプ(BOSE)、EIZOのテレビがあります。アンプは、古いので買い替えても良いです。
必要なものを買い足して(または買い替え)、ホームシアターにしたいと思います。
オーディオ好きな方、お勧めの機材を教えてくださいますか。

壁、天井等も張り替えるので、配線を隠す事も出来るかと思います。
予算は、20万円以内です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

A No.2 HALTWO です。

>音楽を聴くときは、MacブックをつなげてiTunesで聞くか、iPodをつなげるか、CDだと思います。MP3のものを聞く場合は、スピーカーやアンプにこだわるのは、ナンセンスなのか、、、そういうところまったく分かりませんで、恐縮です。

おやっ? 既に MacBook を御持ちですか・・・そうならそうと仰っていただかないと(笑)。

私も MacBook で音楽を聴く iTunes 派で、iTunes Library は外付け HDD に置いています。

iTunes Radio を XStreamRipper で Air Check・・・古い(笑)・・・して BGM 再生もしていますが、CD を Ripping したものは Style Audio 社の CARAT TOPAZ Signature を通して Noiseless で再生できるようにしています。

http://styleaudio.jp/2011/topazs.html

USB 接続時に PC から混入する Noise を Isolate する機構や Audio Mania 垂涎の的である素子をふんだんに使った DAC 内蔵 Headphone/Line Amplifier ですので Pure Audio 指向にも予算内で充分に対応できます。

MacMini の予算をこのような DAC 内蔵 Headphone/Line Amplifier と良質な Headphone に当てて Pure Audio 音を独り占めできる System にも振り分けるというのも手かも知れませんね。

A No.2 HALTWO です。

>音楽を聴くときは、MacブックをつなげてiTunesで聞くか、iPodをつなげるか、CDだと思います。MP3のものを聞く場合は、スピーカーやアンプにこだわるのは、ナンセンスなのか、、、そういうところまったく分かりませんで、恐縮です。

おやっ? 既に MacBook を御持ちですか・・・そうならそうと仰っていただかないと(笑)。

私も MacBook で音楽を聴く iTunes 派で、iTunes Library は外付け HDD に置いています。

iTunes Radio を XStreamRipper で Air Check・・・古い(笑)・・・して B...続きを読む

Q4万円-5万円くらいでおすすめなホームシアターセットは?

友達の結婚祝にホームシアターセットをプレゼントをすることにしました。

下記の中で一番お勧めなものはどれでしょうか?
これらは一緒にプレゼントする友達がピックアップしてきたものです。
選び方のポイントなどあれば教えていただきたいです。


http://www.pioneer.co.jp/smarttheater/htz323dv/htz323dv_top.html
37.000円
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k14909365
39.600円
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h23851128
39.800円
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p10653915
43.500円

今週中に決定しなくてはいけないのですが、
なかなか決められません。。。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

見たら、パイオニアかヤマハの違いですね(1と2は同じ商品なのでは?)

なので、細かい機能面は大差ないので、映画を見たいのか、音楽なども等も楽しむのかで
前者ならパイオニア、後者ならヤマハ…にしては?

あと置くスペースとか、新居?の色調とかも有るので、本人達にはカタログなどを持って行って
先ず先に決めて貰ってから購入の方が、金額が大きいだけに失敗も少ないかと…

あと大型電気店に行けるのなら、実際に触ってみるしかないでしょう。
カタログだけでは判らない事もたくさん有るので…

QBOSEのホームシアターについて

現在、BOSEのホームシアターLifestyle V35を利用しています。
ホームシアターとしての性能には満足しているのですが、音楽再生用途で利用を考えています。
このホームシアターを利用して音楽再生するのは向いているのでしょうか?
イメージとしては、ホームシアターのセットものは音楽再生に向いていないため、音楽再生をするのは別にスピーカーとアンプを用意した方が音質が良いとの認識は持っていますがこの認識でよろしいでしょうか。
ちなみに、ヤマハのNP-S2000を利用し、PCオーディオを再生する予定となっています。
あまり知識がないため、質問させて頂きました。

Aベストアンサー

BOSE Lifestyle V35 に用いられている Speaker System は 1987 年に発表された AM5 Speaker System から現在の AM5 III まで四半世紀に渡って信頼され続けている Long Seller 機で、昨日今日発表されて数年のうちに消えて行くいい加減な Speaker System とは桁違いの信頼性を持つ Speaker System です。

AM5 III は単体 (2.1ch System) で 6 万円ほど、BOSE Lifestyle V35 に用いられているものはその改良型である 5.1ch System で 13 万円ほどのものとなっていますが、基本は AM5 Series の 25 年間に及ぶ Know How が詰め込まれた Speaker System そのものです。

Lifestyle V35 から Speaker System 部を除く部分は (38 万円 - 13 万円=) 25 万円の Console となっており、同じく 10 万 5 千円ほどの Cosole となっている T20 との違いがここにあります。

つまり BOSE Lifestyle V35 は 25 万円の Amplifier (正確には Receiver ですが) で 13 万円の 5.1ch Speaker System を鳴らす Audio System であり、Speaker System に関しては 25 年間に渡って多くの人びとから指示され続けてきた実績がある人気 Model であるということですね。

私も桁違いの百万円以上する Speaker 群を向こうに回して四半世紀に渡って常に Best Buy だとか Best Audio System だとかに Rank In し続けてきた BOSE Model 901 の Classic Series IV を愛用し、AM5 III や AWMS-VIA、AWMS も愛用した経験があるのですが、AM5 III の値段 (6 万円) で同等以上の音質を得られる Speaker System を探すのは非常に困難だろうと思いましたし、巨大な CD-Radio-Cassettecorder に過ぎない AWMS-VIA を分解して Amplifier 回路を見た時は、この程度の Amplifier 回路でこれほどの音を出せる BOSE 社の技術力に舌を巻いた想い出があります。

25 万円の Lifestyle V35 も豪華な分厚い Duralumin Front Panel を持つ Audio Amplifier に較べると「こんなもので大丈夫か?」と思うほどの、僅か 3.5kg ほどの Console ですが、現代の Amplifier は軽くたって音の良い IC Amplifier ですし、Power Amplifier 回路以外の回路は QUAD 社の Amplifier を例に出すまでもなく、軽くても悪い音などしないものです。

一方 YAMAHA NP-S2000 は Network Audio Player と言う Category の製品で、CD Player などと同じ Player ですので、音を出すには別に Amplifier と Speaker System を要します。

現物を見たわけではありませんので詳しくは説明できないのですが、Pro' の現場でも使用できるような Model として設計されたような雰囲気を持つ Player ですね。

正確に 1 U Size というわけではないのですが、

http://www.techradar.com/reviews/audio-visual/hi-fi-and-audio/audio-systems/yamaha-np-s2000-945338/review

に示される内部 Design を見ると Chassis (筐体) を黒の 1U Size Body に載せ替えるだけで Computer Server Room の 19 inch Rack に 8 連装とか 20 連装の Hard Disk Drive System などと共に違和感なく収まる Design になっています。

どうやら内部回路は CD-S2000 のものを踏襲しているようですが・・・。

http://kakaku.com/item/20499010103/images/page=ka_3/

外観は 1970 年代から 1990 年頃まで続いた、いわゆる YAMAHA BEAUTY と呼ばれる Simple な Aluminium と白木の Two Tone Design を踏襲しており、

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1102/25/news048.html

を見ると実に手の込んだ上質の仕上げになっていることが判ります。

・・・というわけで YAMAHA NP-S2000 を BOSE Lifestyle V35 に繋ぐというのは決して悪い用法ではないと思いますよ。

勿論 NP-S2000 のために新たに Stereo System を用意するというのも手ですが、Amplifier と Speaker System 合わせて百万円といった投資をしないことには Lifestyle V35 を確実に上回る System だと納得の行く System を得るのは難しいのではないかと思います。・・・上を見ればキリがないのですが、50 万円とか 100 万円などという System は 2 倍の投資をしたところで毛色が変わるだけで基本的な差異は大きくないものですので「音質の善し悪し」などという如何にも低性能な System での比較論みたいな考え方では長く付き合える製品を選ぶことは難しく、「この Sound Character が好きなんだ!」とか「この Maker のモノ造りに対する姿勢が気に入っているんだ!」といった思い入れが大切になってくるものですよ。

ちなみに私は「ハイレゾ音源」なるものには極めて懐疑的と言うか否定論者に近いのですが(笑)、それは別の機会に説明するとして(汗)、Network Audio には従来の固定 Media Audio よりも取扱が柔軟で、高い Sound の表現力を呈する System として期待しています。・・・Multi Media 時代のようにあれやこれやと買わされることから 1 つ 1 つの製品にかける投資額が激減してろくな質感をえられなくなるものと違って Speaker の直前 (Power Amplifeir まで) は 1 つの Digital Network Audio Console で済ませられるのですから自ずと 1 つの製品に対する投資額を増やすことができますし、中間 Media で質を落とすことなく Live Concert の Mixing Console 出力から Digital Audio 信号を Network を介して Home Audio System まで直送することも可能なものですものね。

素敵な Audio Life を(^_^)/

BOSE Lifestyle V35 に用いられている Speaker System は 1987 年に発表された AM5 Speaker System から現在の AM5 III まで四半世紀に渡って信頼され続けている Long Seller 機で、昨日今日発表されて数年のうちに消えて行くいい加減な Speaker System とは桁違いの信頼性を持つ Speaker System です。

AM5 III は単体 (2.1ch System) で 6 万円ほど、BOSE Lifestyle V35 に用いられているものはその改良型である 5.1ch System で 13 万円ほどのものとなっていますが、基本は AM5 Series の 25 年間に及ぶ Know ...続きを読む

Qホームシアター

先日、パイオニアの B-06 というシアターラックを購入しました。テレビはビクターの液晶なのですが、ラックとしての美しさとホームシアターとしての発展性があると思ったからです。専用のホームシアターシステムにHTP-06というのもあるらしいですが、すでに生産中止ですので品薄です。販売中のHTP-07でも接続できますか?またシアターラックB-06はどんなメーカーのホームシアターでも接続可能ですか?。おすすめなどお教え頂けますとありがたいのですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

取扱説明書を見る限り単に2つの2wayスピーカーを内蔵しているだけのようですね。
http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_pdf.php?m_id=1499
ということは、まじめに5.1chそろえるには、
フロントセンター・リアレフト・リアライト・サブウーファー
とあと4台スピーカーが必要になりますね。

単なるスピーカーですから、どんなホームシアターでもミニコンポでも
つなぐことはできます。

フロント2台で擬似サラウンド再生可能なAVアンプもありますので、
それをつなげば、追加スピーカーなしでもサラウンド音源を楽しむことはできます。

Q家電量販店での展示品処分は買っても大丈夫ですか?

アンプ内蔵式のスピーカーを購入検討しています
展示品処分で半値で売ってました
もうじき新製品が販売されるので当然の成り行きです

リサーチの結論ですが
実は新商品になっても性能はほとんど変わりません
しかし、値段は倍です
展示品処分は2万、新商品は4万です

展示品って開展から閉店まで稼働しっぱなし
でも、反対から見れば
それだけ動かしても壊れない当たりの機械とも言えます

過去展示品を買われての御意見を伺いたく質問しましあ
御意見よろしくお願い致します

Aベストアンサー

私は、リスク承知でそういう店頭展示品等を好んで買う方です。

これは、どっちかというと「趣味の領域」でです(そういう、こすっからいお得感を狙うような買い方が大好き(^^ゞ。お金があっても店頭展示品をあえて選ぶという…本当に趣味です(^^ゞ)。

で、質問に対しててですが、
>でも、反対から見れば
>それだけ動かしても壊れない当たりの機械とも言えます
の解釈は間違いです。というか、前提条件としての
>展示品って開展から閉店まで稼働しっぱなし
も、必ずしも正しいとは言い切れない。

店の方針と商品によりますが、かき入れ時の土日祝日は確かに開店から閉店まで稼働しっぱなしの場合も多いですけど、客の少ない平日は必ずしもそうではないことも多いです。
また、店の主力販売商品は、意外と入れ替わりが激しい(復活もある)ので、有る商品個体一つだけで考えれば、酷使される時も飾ってあるだけの時も、両方有ります。
店頭展示品だからといって、必ずしも、何日間も過酷に通電されているとは限りません。

また、展示中動かしッぱなしで壊れてない…というのは早計。壊れる事もありますし、お客さんに壊される事だってあります。
そういう時は、素早くまた新品が展示に回って、故障品はメーカーに送り返されます。
メーカーがデモ機として販売店に配布している個体の場合は、メーカーがまた次の商品持ってきますし、商品として仕入れたものの1台を展示しているとしても、大抵は展示故障ならメーカーが代替品は保証します。

なので、店頭展示品だからといって、長く棚晒しされているとも限りません。
ものによっては、数日前に展示され始めたばかりで、通電すらしてない店頭展示品もあります。

個人的には、そういうのを目利きして(私本人は目利きしているつもりで(^^ゞ)、状態の良いモノをほぼ半値くらいで手に入れられるというのがちょっと快感なので、そういう買い物が大好きなんですが…自分の目利きでかなり展示で酷使されてそうだったり、小傷や他人の手垢は(その分安けりゃ)気にしませんが、ある種の「パーツの疲労感」が感じられるものは、私でも買いません。

とにかく、店頭展示品は、絶対に何かの形で不具合は有るもの…と思って買われるべきです。だった1日の展示でも、不具合は発生する時は発生しますし、展示ゆえに齟齬は起きやすいです。決して低い確率ではありません。新品よりは遙かにリスクが高いです。

ただ、その不具合リスクが、使えば絶対に付くような表面の小傷等で、それを気にしない人間(つまり私のような奴)が買う分には良いですが、確かな性能の保持を求めたい方なら、かなりのギャンブルのつもりで居てないと、後で後悔します。ギャンブルに勝てばOKですけど、勝率は少なくとも6割以下です(私の経験上でですが)。

ちなみに、私はスピーカ製品は、新品もしくは良品との音の比較(その店で比較試聴をねだって試みるか、持ってる知り合いや視聴可能な確かな店に行って自分聞いて確認してくるか…)ができない場合は、基本的には手は出しません。

私は、リスク承知でそういう店頭展示品等を好んで買う方です。

これは、どっちかというと「趣味の領域」でです(そういう、こすっからいお得感を狙うような買い方が大好き(^^ゞ。お金があっても店頭展示品をあえて選ぶという…本当に趣味です(^^ゞ)。

で、質問に対しててですが、
>でも、反対から見れば
>それだけ動かしても壊れない当たりの機械とも言えます
の解釈は間違いです。というか、前提条件としての
>展示品って開展から閉店まで稼働しっぱなし
も、必ずしも正しいとは言い切れない。

店...続きを読む

Qおやすみホームシアターについて

TOMYおやすみホームシアターの購入を考えています。そこで質問なのですが、新しいバージョン「NEWおやすみホームシアター」と以前の「おやすみホームシアター」の違いはなんなのでしょうか?やはりNEWおやすみホームシアターの方が赤ちゃんが喜ぶのでしょうか^^;それともどっちでも一緒でしょうか?詳しい方いらしたら教えて下さい!

Aベストアンサー

NEWの方を昨年購入したものです。
とてもきれいに見えますよ。
旧のバージョンはどうなのかわかりませんが、
NEWが発売された以上、旧よりは性能がよくなっている
ことは間違いないでしょう。
新品を購入されるなら、価格の違いはわかりませんが
NEWの方にしておかれた方が無難では?と思います。

ちなみに電池(単1を4本)は結構すぐなくなります。
(我が家のように子供らがなかなか寝ないため
 毎日一時間とか使用する場合)
あまりにしょっちゅうなくなるので、いま充電池の購入を
検討しています。

Qビデオデッキ,激安通販で買うか? 高い家電量販店で買うか?

とあるビデオデッキの価格をカカクコムで調べると,最安値が約 22500円
(税込み,送料込み,振込料込み)という店が複数ありました.
但し保証は,メーカー保証の1年間のみ.

さて,最寄りの大手家電量販店ですと,クルマで買いに行くとしても
商品価格が約 31500円(税込み)であることがわかりました.
ただし,本体価格に3%プラスすると最長5年間の保証が得られます.

私の経験では過去,4,5台のデッキを使ってきましたが,毎日のように使って
いると,けっこう5年以内にヘッドの修理(交換)を伴う場合が多かったです.
(その都度,数千円ないしは1万円近い修理費を支払った記憶があります.)

数年後の故障修理のことを考えると,一概に9千円の価格差が大きいものとは
思えなくなります.
(なお,5年保証と言っても,年々本体の評価額が下がっていくので,
故障の深刻度によっては,なんでもかんでも無料で済むというわけではない
ことは知っています.)
本体価格が2万円程度なら”使い捨て”感覚に徹するという方もみえると
思います.

この迷いは他の家電品にも言えることかもしれませんが,こういった,
故障しやすい商品の購入先の選択に,こだわりや法則を持っている方は
みえませんか?

とあるビデオデッキの価格をカカクコムで調べると,最安値が約 22500円
(税込み,送料込み,振込料込み)という店が複数ありました.
但し保証は,メーカー保証の1年間のみ.

さて,最寄りの大手家電量販店ですと,クルマで買いに行くとしても
商品価格が約 31500円(税込み)であることがわかりました.
ただし,本体価格に3%プラスすると最長5年間の保証が得られます.

私の経験では過去,4,5台のデッキを使ってきましたが,毎日のように使って
いると,けっこう5年以内にヘッドの修理(交...続きを読む

Aベストアンサー

>故障しやすい商品の購入先の選択に,こだわりや法則を持っている方は
みえませんか?

その人の住んでいる地域によって、傾向は異なってくるのではないでしょうか。
私は横浜に住んでいますが、ソニーやサンヨーなどの修理窓口はクルマで20分以内のところにあります。おそらく、他の家電メーカーにしても同様だと思います。
また、横浜には修理窓口がないメーカーでも、大急ぎでない修理なら、東京に行く際についでに持っていくこともあります(私は、基本的にはクルマで移動しています)。
ですから、販売店に修理を依頼することは一切なく、すべてメーカーの窓口に修理を依頼しています。
幸いにも家電製品の品質が向上しているのか、最近はメーカーの保証期間が切れた直後に壊れることもありません。
私は、BS、CS、地上波と、毎日、かなりの番組を録画・再生していますが(生中継の番組以外は、リアルタイムでは見ません)、ビデオデッキも大丈夫ですね。サンヨー製、フィリップス製だったりしますが、5年以上、修理なしです。

ですから、家電製品の購入先も、購入時点で最も手間、暇、金のかからない手段を選んでいます。
\価格.com\、e-PRICE、GAZ、ビックカメラ(10%のポイント還元も考慮する)などのネット価格を調べて相場を知り、近場のワットマン、ジャスコ、ダイクマ、ドンキホーテ、コジマなどの価格をチェックした上で購入先を決めます。
購入に当たって重要なのは、手間、暇、金で、販売店の保証は一切考慮しません。お金を払って保証を付けることも絶対にしません。
そもそも1000円程度払えば数年間保証できるのは、実際にはその権利を行使しない人が大半だからできるわけでしょう。
ですから、ほとんどの家電製品はその期間内に壊れないわけです。ここの質問者、回答者の方々は、かなり運が悪かったと考えても差し支えないと思います。
「うちは店舗を持たないネットと違ってアフターサービスがありますから」というのは、販売店側の苦しい言い訳でしかありません。安さが売りのコジマでさえこういうことを言うのですから、情けない限りですね。
クルマのディーラーと同じで、実はアフターサービスで儲けたいだけなのだと思います。家電量販店の保証はほとんどの人が掛け捨てになるのですから、クルマのディーラーよりも悪質かもしれません。

また、ネットの激安店の多くは、秋葉原に事務所を構えており、そこまで取りに行けば送料も無料になります。横浜からなら、ついでがある日に取りに行けばいいわけです。
私はかなり昔から雑誌などの広告を見てこうした無店舗販売を利用していますが、今でも明らかな価格差があればネットの激安店を利用しますね。
ゲームソフトや周辺機器なども、アメリカやカナダのインターネット通販を利用していますよ。
今の時代、こうしたものを怖れずに積極活用して、賢い消費者になるべきだと思いますね。私は、クルマだって、毎回、ユーザー車検ですし、販売店の口車に乗せられることはないと思います。

>とあるビデオデッキの価格をカカクコムで調べると,最安値が約 22500円

この価格ですと、S-VHSですよね。
でしたら、コジマで販売されている大宇電子のハードディスクビデオレコーダーDHD4000Kはいかがでしょうか。
ハードディスクならではの高画質デジタル編集はできませんが、S-VHSの代替に使うことは十分可能です。
electricdreamさんなら、ビデオデッキを複数お持ちでしょうから、本機のHQモードの高画質をマスターとして使ったり、約40時間録画できるLPモードを流し見に使ったり、などと使い分けできます。
価格も、通常は4万3800円ですが、セール期などは更に安くなることもあります。
ハードディスクなら、「5年以内にヘッドの修理(交換)を伴う場合が多かった」という心配もなく、便利さやランニングコストも考慮すれば価格差も十分に補えるでしょう。
「安価なハードディスクビデオレコーダーをビデオ替わりに使う」というのも、一種の"electricdream"のように思いますが、いかがでしょうか。

参考URL:http://www.kojima.net/,http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020206/zooma46.htm

>故障しやすい商品の購入先の選択に,こだわりや法則を持っている方は
みえませんか?

その人の住んでいる地域によって、傾向は異なってくるのではないでしょうか。
私は横浜に住んでいますが、ソニーやサンヨーなどの修理窓口はクルマで20分以内のところにあります。おそらく、他の家電メーカーにしても同様だと思います。
また、横浜には修理窓口がないメーカーでも、大急ぎでない修理なら、東京に行く際についでに持っていくこともあります(私は、基本的にはクルマで移動しています)。
ですから、販売...続きを読む

Qホームシアターについて

最近、ホームシアターセットが欲しいなぁ~と思っているのですが、ホームシアターについて詳しいことがわかりません。 ホームシアターはテレビにつなぐのですか?テレビにつなぐのであれば、ビデオ、DVDやゲームも楽しめるのですか? 教えてください。

Aベストアンサー

私は全くのド素人のため、軽く聞き流して下さい。

ホームシアターとは、まるで映画館で鑑賞しているかのような、迫力ある映像と臨場感溢れる音声を自宅で再現するAVシステムのことです。しかし、「これが揃っていないとホームシアターじゃない」「これが揃っていればホームシアターだ」といった厳密な定義があるわけではないので、楽しまれる方が「これが我が家のホームシアターだ」と思えれば、それで十分だと思います(ただし超簡単システムなのに、「うちの(自称)ホームシアター見に来ない?」と誰かを自慢げに誘うのは、避けた方が賢明と思います)。
簡単に一式揃う「ホームシアターセット」といった商品から入るのも手ですが、あれこれ悩みながら組み合わせるのも楽しいですよ。またヘッドフォン等のこともチラッと頭に入れておいて下さい。

● 基本的な構成
ホームシアターを構成するには、映像、音響、ソースが必要です。それぞれ通常必要とされるものを(A)、代替的なものを(B)としました。また「or」で繋がっているものはそれぞれのどれか1つでOK、「and」で繋がっているものはそれらがすべて必要という意味です。ご自宅には何があって何が足りないのか、ご確認下さい。

○ 映像
(A) ハイビジョン対応・中~大型薄型TV(液晶、プラズマ) or プロジェクター or リアプロダクションTV
(B) メガネ型ディスプレイ ← 廃れた感じです
(注)TVは従来のままで、音響システムだけ先に揃えるというのも、勿論ありです。
○ 音響
(A) AVアンプ and スピーカーシステム(5.1ch以上)
(B) サラウンドヘッドホン or バーチャルサラウンドシステム
○ ソース
(注) 以下のソフト/番組/ゲームを再生する機器が別途必要です。
(A) 5.1ch(以上)サラウンド音声が収録されたDVDソフト or 5.1chサラウンド音声放送されるデジタルハイビジョン放送 or 5.1ch(以上)サラウンド音声が収録されたゲームソフト
(B) (A)以外の「DVDソフト or デジタル放送 or ゲーム」or CD or LD (or アナログ素材)


● 補足説明

○ AVアンプ
・AVアンプとは、TV、DVDプレーヤー/レコーダー、ゲーム機等からの音声信号を取り入れ、サラウンド音声に変換し、スピーカーシステム(5.1chなら6本のスピーカー)へ出力するものです。TV等からの入力には、光または同軸のデジタル接続が用いられます。アナログ接続も可能ですが、サラウンド効果は弱くなります。
・AVアンプは、DSP(デジタル・シグナル・プロセッサ)を搭載しています。メーカーや機種毎のDSPによって実現できる臨場効果に違いがあります。様々なサラウンドを楽しみたい場合は、お店で色々試聴されるのが良い思います。ただサラウンド・モードが豊富であることと音響的に優れていることは別物なので、サラウンド効果は抜群なんだけど、音楽の再生はイマイチだなぁということもあり得ます。
・上の「ソース」(B)に2chのソースを挙げましたが、中には「ドルビープロロジック」と言って、サラウンド(マトリックス)再生が可能なものがあります。またDSPによっては、2chでもサラウンドっぽく聞かせるものもありますので、AVアンプがあれば「ソース」(A)ほどにないにしろ「ソース」(B)でもそれなりに楽しめます。
・AVアンプはD端子等の映像入出力も揃えていますが、DVDプレーヤー/レコーダー、ゲーム機等から映像信号のみ、TVに直接繋いでも構いません。ご自宅の配線状況に応じて使い分けて下さい。

○ サラウンドヘッドホンとバーチャルサラウンドシステム
・サラウンドヘッドホンを使えば、AVアンプ等がなくてもサラウンド再生を楽しむことができます。深夜等でも迫力ある音響を楽しめますし、多くがワイヤレス方式を採用しているので、使い勝手は良いと思います。私が試聴した限りでは、サラウンド感は「AVアンプ・スピーカーシステム」と比較するとイマイチですが、メリハリが利いた音なので、(アクション系)映画やゲーム等には適していると思います。
・バーチャルサラウンドシステムは、TVやPCに採用されているので、知らないうちに既に接しているかもしれません。スピーカーがないところから音が聞こえるので、不思議な感じです。スピーカーの設置場所に困っている方を始めとして、意外と注目されているようです。


少しでもご参考になれば幸いです。


● 参考URL
・「ホームシアター Q&A」ビックカメラ
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/audio/faq/theater/index.html
・「ホームシアター」Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%BC
・「ホームシアターにおける「サラウンドの基礎知識」」ITmedia
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0502/18/news124.html
・「個人HP」少し専門的
http://www.goodtheater.jp/Knowledge.htm
「ゲームのサラウンド最新事情」ITmedia
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0507/07/news042.html
・「ゲームグッズ研究所」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050303/ggl.htm
・「SRS TruSurround」
http://www.srslabs.jp/tech_ts.html
・「バーチャルサラウンドとリアルサラウンド」ITmedia 専門的
http://it.nikkei.co.jp/digital/column/hometheater.aspx?n=MMITea066024012006&cp=1
・「悩みは尽きぬバーチャルサラウンドの世界」ITmedia 専門的
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0511/28/news002.html

私は全くのド素人のため、軽く聞き流して下さい。

ホームシアターとは、まるで映画館で鑑賞しているかのような、迫力ある映像と臨場感溢れる音声を自宅で再現するAVシステムのことです。しかし、「これが揃っていないとホームシアターじゃない」「これが揃っていればホームシアターだ」といった厳密な定義があるわけではないので、楽しまれる方が「これが我が家のホームシアターだ」と思えれば、それで十分だと思います(ただし超簡単システムなのに、「うちの(自称)ホームシアター見に来ない?」と誰かを自慢げ...続きを読む

Q京都で家電量販店は?

i pod nanoに繋ぐスピーカーを買おうと思うのですが、京都の河原町あたりで良いお店はありますでしょうか??
出来るだけ種類豊富に取り揃えている所が希望です。
どうかよろしくお願いします(^_^)

Aベストアンサー

こんにちは。元京都市在住です。

寺町通り(河原町通りよりも少し西)沿いに電器店がそこそこ集まっています。四条寺町の交差点にソフマップがあり(私がいた頃にはなかったですが),そこから南側です。ただ,大型の店舗はありませんので,品揃えについてはあまり期待はできないかもしれません。

その他,京都市内ですと,

・ソフマップ ギガストア京都店(京都駅近くの近鉄百貨店の上)
http://www.sofmap.com/tenpo/shop/kyouto.htm
もちろんメインはPC関連ですが,MP3プレーヤ関係もあると思います。

・Joshin ピットワン京都1ばん館
http://shop.joshin.co.jp/shopdetail.php?cd=1623
河原町からはかなり遠いですが。

*正直,大阪に出た方が圧倒的に品揃えは多いと思います。
余計なおせっかいかもしれませんが,大阪駅前のヨドバシカメラだけで,上の全部合わせたよりもたくさんおいてあると思いますよ(^^
http://www.yodobashi.com/enjoy/store2.jsp?oid=1435559

こんにちは。元京都市在住です。

寺町通り(河原町通りよりも少し西)沿いに電器店がそこそこ集まっています。四条寺町の交差点にソフマップがあり(私がいた頃にはなかったですが),そこから南側です。ただ,大型の店舗はありませんので,品揃えについてはあまり期待はできないかもしれません。

その他,京都市内ですと,

・ソフマップ ギガストア京都店(京都駅近くの近鉄百貨店の上)
http://www.sofmap.com/tenpo/shop/kyouto.htm
もちろんメインはPC関連ですが,MP3プレーヤ関係もあると思いま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング