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主に通勤、週末に出かけた際にあまり道を選びたくないのと、
通勤の際もパンクをあまり気にしたくないのでMTBを買おうかと思っています。
予算は8万くらいです。
友人がMTBを最近購入して、同じギヤ数で一番重くしてもクロスバイクの時より軽くて
スピードが出せないと言ってました。
実際に乗らしてもらいましたが、一番重いギヤから普通にスタートできるくらいです。
MTBは全般的にそうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

MTBはスピードが第一じゃないからね。

どちらかと言うと安定性ですな。
道路状態が悪くても大丈夫!!っていうのが売りですから。

タイヤも太くて重く、サスが効いているから悪路はOKだが、
力が吸収されてスピードは出しにくい。

まあ、その友人はそこそこ詳しそうなので、そちらで相談するのがいいかも。
自宅周辺の道路状況で、MTBかクロスバイクかって事にもなりかねないですから。
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この回答へのお礼

通勤、遊び両方使いたいと欲張っています。
よく考えたいと思います。

お礼日時:2011/10/01 19:06

MTBはあくまでも山や悪路を走る為のものですからね。


舗装路で速度を出す為のギア比は必要ありませんから、そうなります。

ただ、クロスバイクといっても、ロード系のコンポーネントを使ったものと、MTB系コンポーネントを使ったものがありますから、一概に言えないのも事実ですけど。

あと、自転車を選ぶ際は「自分が主にどこを走るか」に重点を置くべきであり、汎用性を求めてはいけません。

>通勤の際もパンクをあまり気にしたくないので
このように質問者さんは書かれていますが、勘違いしてはいけないのが「MTBもきっちりパンクする」という点です。
ロードもクロスも、「きっちり整備して空気圧管理をし、走る場所を間違えなければ」そんなにパンクしまくるわけじゃないですよ。
MTBだって、安いブロックタイヤで空気圧管理がおざなりだったりしたら、たやすくパンクします。

舗装路しか走る気が無いのにMTBを選んでも、後で後悔するかもしれません。
よく考えて、自転車を選びましょう。
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この回答へのお礼

パンクはタイヤの細い、太いではないんですね。
普段は通勤用、休みの日に少し悪路も、たまには林道みたいなところも・・・なんて考えてます。

となるとMTBですかね?
タイヤが太めのクロスバイクでも林道は厳しいですよね。

悩みどころです。

お礼日時:2011/10/01 19:42

MTBは山遊び用が目的ですので安定性がありません。


MTB風の街乗り自転車は街乗り重視に設計しているので安定性があります。
当然ローギヤード設定です。
街乗りの場合はアウターを大きいものに交換するのは常識です。
クロスバイクを勧めます。
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この回答へのお礼

使用用途をよく考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/01 19:47

あー、、、


それ、乗り方が悪いです。
自転車の乗り方の基本というのがあって、ペダル回転は90rpm前後が基本中の基本なんですよ。
基本をおさえて乗れば、、、
MTBだと前のギヤが44Tで後ろが11Tだとすると時速40キロ程度、、、
最高速だとぼくなら60キロ程度は出してますねー。
もちろん下りならもつと早いです。

早く走りたいなら基本を抑えて乗る事をお勧めしますが、のんびり乗りたいならどうでも良いですね。自転車を楽しむ事が一番です。
逆に言えば、どんなに高価でスピードが出せるという、たとえばロードレーサーの一番良いやつを購入しても、自転車の乗り方の基本が出来ていなければスピードは出せませんし、疲れやすく疲れが取れにくくなりますよ。(筋肉の使い方からして変わってきます)

あと、メンテしないならタイヤの太いやつのほうが良いですが、タイヤの空気圧をしっかり管理していれば、バンクのしやすさはロードでもMTBでも変わりませんねー。
個人時には山に行くし、MTBのタイヤの太さにかまけて空気圧の管理をしっかりしていないせいで、ロードのほうがパンクしにくいですね。

で、そういうことを抜きにして、タイヤが太くてスピードが出せる自転車というとシクロクロスとかツーリングバイクのランドナーなんかお勧めです。
シクロクロスタイプならこんな感じ
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p …
http://www.chari-u.com/lgs08/lgs08road/14cx10.html
http://www.chari-u.com/lgs08/lgs08road/17racdt08 …
http://www.chari-u.com/bianchi/bianchicross/10lu …
http://www.chari-u.com/gios07/21puredrop08.html

本格的なツーリングならこんな感じですね。
http://www.chari-u.com/lgs08/lgs08road/19gmt08.h …
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p …

ロードでも良いならもつと安くあるんですけどねー。
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p …
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p …
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/921063 …
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2011/9411 …
http://www.maruishi-cycle.com/products/emperor/e …
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この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

タイヤの太さではなく管理の仕方が重要なんですね!

のり方もちゃんとあるんですね。
自転車って奥が深いですね。もう少し勉強してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/01 19:50

>一番重いギヤから普通にスタートできる・・・・


既に回答にありますが、
そう言う乗り方は良くありません。
たぶん立ち漕ぎからどっこいしょどっこいしょと漕ぐような
ペダリングの仕方です。

そうですね。
その漕ぎ方だとたぶん40rpmくらいの回転数ですね。
それは、懸垂運動をするような物で
10kmもそんな乗り方をするとおなかいっぱいになるでしょう。
=足が参ってきます。

じゃあ、週末に100kmとか200km走る人たちはどうしてるのかと言えば
その倍くらいの回転でペダルを回します。
スポーツサイクルというのは、
全てそう言う運動ができるギア比になっています。

MTBのギア比で足りない!と言う人はまずいません。
山までのアプローチも含めて、42×11では軽すぎる!なんて事は在りません。
舗装路でも、それが軽くなる、もう一段欲しくなるのは
60km/h以上出る下りだけです。

週末の道を選びたくない?
選んで走らないと、自転車は歩道から追い出されていますので
安全な車道を選んで走らないと走れません。
パンクとタイヤ太さはほぼ関係ありません。
ただ、細いタイヤだと、総体的に高圧で乗らなければいけないのを
低い圧で乗ってしまっているので起きるパンクです。
=ロードバイクは毎日乗る度入れます。

クロスバイクは、MTB標準の44tから48tにしている物が多いので
ロードバイク並みのギア比で走れます。

山やオフロードを走らないのにMTBは要りません。
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この回答へのお礼

一番重いギアで座ったままで無理せずこげました。
なのでやっぱり軽いのでしょうか。

まだ何も自転車を持っていないので、どのくらいどんな場所を走るかわからないんです。
もしかしたらオフロードもちょくちょく・・・なんて考えたり。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/01 19:53

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