プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、うちは3羽の文鳥を飼っています。(白桜桜)

桜桜はつがいのように仲が良く、オス桜のほうがメス桜に求愛ダンスをしています。

ですが、桜メスは交尾を嫌がっていて、白メスはそれを見て交尾の体制をとります。

しかし、白は桜達にはきらわれているので、うまく近づけません。

そこでもし、桜×桜の間で卵が産まれた場合、白文鳥が産まれてくることはありますか?

「桜文鳥×桜文鳥から白文鳥やパイドはうまれ」の質問画像

A 回答 (2件)

おはようございます。

文鳥の遺伝に関しては、
しっかり判定するのであれば、祖父母からもらった遺伝子も含めて検討しないといけませんが、
なかなかそこまではできないと思います。

ご質問のサクラ×サクラですが、
スプリット(SP)になっていないことを前提とするのであれば、
遺伝の流れからいって、白はほぼないと思われます。

参考になりそうなURLをつけますので、ご覧になってみてください。

参考URL:http://rara-avis.sakura.ne.jp/sblo_files/rara-av …
    • 0
この回答へのお礼

スプリットとは、まだら模様のような感じですよね。
ゴマ塩文鳥のような感じでしょうか。

だとしたら違うので生まれてくる子は桜になってしまいますね。

白っぽい桜(パイド)のようになってくれるといいんですけど、
全部桜になってしまうと名前を付けても分からなくなっちゃう気がします(汗

詳細な回答ありがとうございました。

桜は日本で改良されて誕生した文鳥です。

日本に最初に入って来たのは並文鳥と呼ばれる黒が多く、グレーが少ない文鳥でした。これから生まれたアルビノが白の始まりですから、誕生はあり得ます。

白と並の交配で誕生したのが桜ですし、ある程度飼育すると桜から白は出ますし、また、銀やアルビノが続くとシナモンが誕生します。この状態で起こる現象を生物学では先祖返りとか先祖返しと呼びます。
    • 0
この回答へのお礼

つまり桜文鳥は、白と並(原種)の両方の遺伝子を持っているから
白も生まれることがあるっていうことですね。

ありがとうございました。