利用規約の変更について

新車で購入し、2年経ちます。
先日、ナンバーボルト1本だけが錆びていたのに気づいたので
ディーラーに替えがないか尋ねていき、交換してもらいました。
その時ナンバープレートの部分にも錆がついていたので
サービスマンが磨いて来ると持って行きました。
帰ってくると、真鍮ブラシで磨いたようで、ナンバープレートに傷が・・・
遠めで見るとわからない傷ですが、なんでそのような作業をする必要があったのかわかりません・・・
ウエスに556をつけて拭くくらいでいいはず・・・

傷のことを言うとすぐに交換しましょうと言われましたが、クレーマーていうのに当てはまるんでしょうか?
少し、カテゴリが違うかもしれませんが、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

再封印」に関するQ&A: 再封印について。

A 回答 (6件)

ナンバーはアルミなのでキズが付きやすく注意が必要です。



でも付いてしまったものは仕方がないので相手が交換するというなら交換してもらいましょう。

ナンバープレートは再交付が可能です。一枚720円(都道府県によって違うかも)の実費で同一ナンバーを再交付してくれます。

時間もおよそ5営業日くらいで普通車のリヤ(封印がある場合)は陸運支局へ持ち込みが必要ですがそれ以外はナンバーのみの持ち込みでOKです。

なのでディーラーに1日預ければOKです。

ディーラーも失敗を認め交換対応してくれるならそれでいいのではないですか。

大切な愛車にたとえナンバープレートであっても傷がつけば気になるものです。

クレーマーなんて思わないで堂々と主張すればいいでしょう。
    • good
    • 0

不手際にクレームは当てはまらないでしょう。


拭いただけでは落ちないので磨いたのでしょう。
理由をはっきりさせたほうがいいので、その作業の必要性を訊いてみましょう。
新しいナンバーに交換する際、どうせならボルト2本とも交換してもらいましょう。
ナンバーも車の一部とお考えですか?
私は識別管理のためだけにあるナンバーの傷や汚れなんかどうでもいいと思うよ。
    • good
    • 0

さび水が垂れて表面が茶色になっている程度なら


ウエスに556をつけて拭いとれる場合もあります。

今回の場合はナンバープレートの塗装面の下までさびが侵攻してしまい
ワイヤーブラシでこすり落とすしかなかったのでしょう。

質問者さんは前者のさびしか見たことがないようですね。


ナンバープレートを交換すると先方が申し出てるのですから
素直にそれを受け取ればよいですよ。
    • good
    • 0

交換してもらえるなら構わないでしょう。

但し通常では交換ですと新規の番号を取りますので車検証の登録日と交付日が違いますし今までの番号とは違います。

破損扱いなら同じのを陸自で作ってくれますが1枚作るので時間かかりますし値段も高いです。でも傷がボルト回りだけで番号が見えるなら普通は番号変更ですね。
クシャクシャになって番号が判別できない状態なら破損扱いです。

これで番号が変わるとまた揉めるのでしょうか?
    • good
    • 0

>ウエスに556をつけて拭くくらいでいいはず・・・



556は、潤滑材ですから、ウエスにつけて拭いても、錆は取れませんよ。
    • good
    • 0

交換してくれるというのならしてもらえば良いです。



さほど噛みついていないのに交換してくれるのならどうって事はないでしょ。
渋るサービスを怒鳴り散らして・・・ならクレーマーですが。

オイル交換ぐらいしてやればチャラです。

http://www.kurunavi.jp/sonota/number_car.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキズの修理費用について

先日、車の前面(ナンバープレート付近)に長さ2センチほどの引っかき傷をつけてしまいました。青い車なのですが、下地の銀色が見えてしまっていました。自分で直そうと、タッチペンを使ったりコンパウンドを使ったりしてみましたがきれいに直せませんでした。そこでカー用品店とかで修理できないか探してみたのですが、値段が思っていたよりも高かったのでちょっと腰が引けてしまっています。
一番安い金額で済ませるには、どこに依頼をすればいいのでしょうか。またその場合、金額はいくらぐらいになるのでしょうか?
千葉県君津市在住で、車名はトヨタのウィッシュです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.3万程度はするでしょう
パテ埋め 塗装です 
塗装は 色あわせ ぼかしの関係で 広範囲になる場合があります
安い方だと思います。

ぶつけない 傷つけない事です。
ディーラーですと バンパー外身のカバー部新品交換の見積もりがでるでしょう

Q車って大切に乗っていてもキズがつくものですか?

車を買って3年経ちます。一度もぶつけたり、こすったりしたことはないはずなんですが、ふと見るとガラス、ボディ、アルミホイールに小さなキズがいくつか見つかりました。普段から大切に乗っているのでちょっと残念です。
雪国に住んでいることもあり、ある程度のキズは仕方ないとは思うんですが、やっぱり車ってどんなに気をつけて大切に乗っていてもキズは付いてしまうものなんでしょうか?

Aベストアンサー

うちの親の車も、新車のときからすごい大切に乗ってきたのに、いくらか傷は見受けられます。

ボンネットのほぼ中央部に、小さな塗装はがれ2箇所と、フェンダー上部にえくぼ。
前方から飛んできた小石とは思えぬ場所に、こんなものが・・・。
いつそうなったのか、どうやったらなったのか、さっぱり分からないです。
あとは右リアのドアの下部のほうに、小さな子供がこすって出来たような傷あります。

自分は気をつけていても、いつの間にかついちゃう傷けっこう多いと思います。
でも見つけたときはショックですよね。

私自身の車はもう古い中古ですし、最初から傷もありましたが、知らないうちに傷
結構増えてます。結構ショックですね。
友人に「この傷消せる」といってよく分からないものでゴシゴシされた挙句、傷が
消えずに傷を増やされたときは殺意が芽生えました(笑)

Qクルマにやさしいタッチペンの落とし方

どなたか良い方法を知ってる方がいらしたら教えてください。

先日、クルマの擦りキズや飛び石のキズが気になったため、タッチペンで目立たなくなるように塗りました。

が、急いでいたためか、うまく塗れずに同じ場所を何回も上塗りしたり、不注意でしたが液ダレしてしまいました。

結果、キズがあった箇所は凸凹になったりキズより広い範囲が塗られた状態になってしまいました。
液ダレした箇所も拭きましたがきれいにはふき取れず、汚くなってしまいました。

こんなことになるならキズのまま放っておけばよかったと後悔しています。

最終的にきれいにするには塗装屋さんにお願いすべきと思うのですが、何とかタッチペンで塗った塗料を落とすことだけでもできないかと悩んでいます。

コンパウンドで削ったりシンナーを使うなど、なんとなくイメージはあるのですが、塗装面へのダメージやどの程度落ちるのかはまったく分かりません。

クルマは新車購入後2年程でまだ塗装面はきれいな状態ですので、できるだけ塗装面へのダメージが少ない方法でできないか、知っている方がいらしたら教えてください。

どなたか良い方法を知ってる方がいらしたら教えてください。

先日、クルマの擦りキズや飛び石のキズが気になったため、タッチペンで目立たなくなるように塗りました。

が、急いでいたためか、うまく塗れずに同じ場所を何回も上塗りしたり、不注意でしたが液ダレしてしまいました。

結果、キズがあった箇所は凸凹になったりキズより広い範囲が塗られた状態になってしまいました。
液ダレした箇所も拭きましたがきれいにはふき取れず、汚くなってしまいました。

こんなことになるならキズのまま放って...続きを読む

Aベストアンサー

まず 削るのはやめてください。
塗装面まで削れます。

最終的に塗装屋さんにお願いする覚悟があるなら 除光液を綿棒やティッシュなどに十分染み込ませて 出来るだけタッチペンのところを拭取るようにしてください。

拭いたとき綿棒やティッシュに色が付いてきていれば 落ちているのですから あとは丁寧に落としてください。

もし色が付いてこなかったら 残念ですが塗装屋さんにご相談になります。

Q新車にナンバーフレーム付けますか?

前車の時には、ナンバーフレームを付けていました。
しかし、劣化してきたり、洗車のときに面倒でした。

今回の新車には、ナンバーフレームは止めました。
お金を出す価値が無いと思ったからです。

みなさんはどうですか?

Aベストアンサー

付けたことはないです。

ぶっさいくだと思っていますので。
ただ、リアナンバー付近を拭いていたときに切ったことがあったので、その時にはあっても良いかも。とは思いました。
簡単には取り付け出来ませんし。結局うやむやに。

金額ほどの価値は無いと思いますので、今後も付けません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報