プロが教えるわが家の防犯対策術!

車載用の12V機器に、モバイルブースタなどのUSB出力を持った大容量充電電池から電気を供給したく、DC5V(USB)入力→DC12V出力のDC/DC変換をしてくれるコンバータを探しています。しかし昇圧のコンバータというのはメジャーどころでは見つかりません。
どなたかマイナーメーカでも良いので御存知ではありませんでしょうか。
バイクで使いたいので出来れば小型軽量が望ましいのですが。

A 回答 (4件)

>ポータブルナビを駆動したいのですが、カタログでは消費電力5Wなので何とかなると思っていました。



もう少しポータブルナビの詳細な仕様を確認されたほうが良いかもしれません。

例えば、ガーミンのちょっと古いポータブルナビを一台持っているのですが、これが必要とするのはDC5Vです
車載利用では、標準付属のDC12V→DC5Vのコンバータを使って給電します。
つまり、電源が既にDC5Vなら、そのまま供給すれば良いです。
ポータブルナビ本体側のコネクタも、よくあるUSBミニBコネクタなので、ケーブルはダイソー等でも売られています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Universal_Serial_Bus

というわけで、質問文中の5V→12Vのコンバータは要らないのかも知れませんから
もう少しポータブルナビの電源について詳細を確認されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

TDKラムダのCC6-0512SF-Eなど


http://www.tdk-lambda.co.jp/products/sps/ps_onbo …

TDKラムダは有名どころです、どちらかというと大手過ぎて素人向けの直接小売などしていないので
知らない人は知らないのかも

モバイルブースタ(KBC-L54D)の出力はパソコンのUSBポートの3倍の1.5Aありますが
http://jp.sanyo.com/eneloop/lineup/booster.html
それでも、5V*1.5A=7.5Wの出力に過ぎません。
効率=0.8程度のDC-DCコンバータを使うと使用可能な出力は6Wそこそこです。
車載用機器で6W程度で使用できる機器は多くありませんから、
使いたい機器の必要電力に注意が必要です。
必要電力がもっと大きいのであれば、モバイルブースタ等ではなくもっと大出力の物が必要でしょう。

バイクがいわゆる(ロードバイク、マウンテンバイク、クロスバイク)などの自転車ではなく
モーターバイク(オートバイク)であれば、そちらの電装系から小分けした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ポータブルナビを駆動したいのですが、カタログでは消費電力5Wなので何とかなると思っていました。
せっかくモジュールをご紹介頂いたのですが、私の知識では自分で回路を作るのは無理なのであきらめるしかありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 21:47

電気について詳しく無いと#1さんのお答えはワカランでしょう。



「出来ません」ってコトです。

判りやすく??

単三乾電池は1.5Vですが、昇圧して100Vにするコトは「可能」です。

でも「白熱電球」を灯すコトは出来ません。

・・何となく直感的に理解出来るでしょ?

理由は、電流が足りないから・・です。


バイクで12V機器を使いたいなら、バイク屋でシガープラグを付ける改造をしてもらうと良いですよ。自分で付けるならフューズと短絡に留意して設置してね、燃えるから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

車ではバッテリーから直接電源を取ることはしょっちゅうやってますので、工作は大丈夫と思っています。ただバイクの場合、いくら防水の物があるとは言え、シガーソケットを雨ざらしにしたくないので何とか電池でと思った次第です。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 21:50

USBから取り出せる電力は、5A0.5Aですので2.5Wにしかなりません。



効率70%とした場合、2.5w×0.7=1.75W

これを12Vに変える訳ですから、約0.14Aです。

1.75Wですから、ルームランプ1個点けるにも到底足りない電力になります。
何を使われたいのでしょうか?

携帯電話の充電すら出来る様な出力にもなりません。
もちろんですが、ポーターブルナビなどは、とてもではありません。

この回答への補足

USBといってもPCのポートが前提ではなく、モバイルブースタの大電流出力を考えています。
給電先はポータブルナビにですが、消費電力は5wのようなので、要領的には駆動時間延長にはなるかと考えています。

補足日時:2011/10/02 21:43
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!