この人頭いいなと思ったエピソード

真冬に痩せこけてウロウロしてたパピヨンを保護し、飼い主もみつからず、
実家の父が飼っています。とても仲良く、母はいないのですが、犬も父もとても楽しそうです。
飼ってから二年近くなりますが、父が70才過ぎた高齢で入院など多くなり、我が家でパピヨンを迎えようかと思ってます。
でももううちにはメスが二匹いまして、避妊済みですが、夫が三匹目は難しい、オス犬は好きじゃないと言ってまして、(子供がいない分飼っている雌犬がちょっと普通じゃないくらい大好きです)難色なのです。
自分は、とても愛想が良くてしつけもきちんとできてるパピヨンを迎えたいのですが、(私が保護したので愛着があります)夫が。。
最悪でも保健所なんて考えつかないですし、説得方法を教えていただきたく思っています。よろしくお願いいたします。
パピヨンは去勢はしていなく、年齢は拾い犬なのでわかりませんが、多分4才くらい。
元気いっぱいで、うちのメス犬をおっかけまわします。そこらへんが夫が嫌がるところかも?
うちの上犬は苦手なようですが、下のとはとても仲良しです。
とにかく賢いです。
知恵をおかりしたいです。

A 回答 (1件)

作戦1、ずるずるなし崩し作戦

完全に「引き取る」ということにはしないで、
いったん入院中に退院するまで「預かる」という形にして、何度か預かったり返したりしてみられては?
それで最終的には「預かった」ままずるずると質問者様のおうちの子に・・・。
のらりくらりと時間をかければご主人も情が湧くでしょう。

作戦2、交換条件を出してお願い。
「あなたが我慢してくれるなら私もかわりに~するから!」という方向で話し合い。

作戦3、妻の説得<舅の頼み。
質問文を読む限りではまだ「新しい飼い主を探すか保健所か」っていう切羽詰ったところまでは来ていないかんじですよね。
「本当に我が家が引き取らなければならないのか?」ってご主人は思ってらっしゃると思うんですよ。
なので、まずお父様のほうをうまく説得して、ご主人に直接頼んでいただいては?
「自分はもう犬を飼えない。でも大事にしてた犬なのでよそに譲るよりは、君と娘に飼ってやってほしいんだ」って。
ご主人もこれなら断りづらいでしょう。

とりあえず私が今思いつくのはこのくらいです(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どれも適切で。。。
作戦1は、夫が拒否するので、したことがないので、難しいです。
近所なので、遊ばせるのは好きなのですがきっと娘を追っかける男の子みたいな感覚なのでしょう。父はまだ短期検査入院なので、私や父の友人がごはんや、お散歩に連れて行っています。

作戦2と3が、とてもいいと思いました!
確かにまだせっぱつまっててはいないのですが、いつか近いうちにくる問題なので、去勢代は私が出す、もちろん我が家のしつけもちゃんとやる、したくなかったクルマの運転もする(笑)
そして、やはり父からお願いしてもらうのがいいのでしょうね。
相談してみます。父もそれが嬉しいと思います。でもまだまだ自分では元気で頑固なので、難しいのですが、がんばります。

高齢社会と残されるはずの犬って、深刻な問題だと思いました。
気が楽になりました。