無線LAN親機にNECのAtermWR4100Nを使用しています。
会社の寮に住んでいて、部屋から30mほど先のトイレまで
電波を届かせたいのですが、現在無線が届く範囲が10~15m程です。

30m先のトイレに電波が届くようにするには、どうすればいいか教えてもらえないでしょうか?
多少お金がかかる方法でもかまいません。

デジタル機器にはあまり強くないので、丁寧に教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

【補足】
使用機器はiPhoneで、建物は鉄筋コンクリート製です。

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

無線LANルータの性能も年々向上しているようですが、屋内の利用ですと電波の届きにくいところがでてきがちですので、現在でもこうして中継機を使用される方はいらっしゃいますね。



快適ネットワークライフ 無線LAN 中継機の選び方とおすすめ 2017年2月版
http://kaitekinetworklife.com/blog-entry-108.html

A 回答 (5件)

iPhoneとっても、機種によって機能が違うので何とも言えませんし


鉄筋コンクリート製といっても、間仕切り壁と、構造壁では違うので
施工図面でも見ない限りは、この手の質問は難しいです。


特に問題ななるのが、トイレです。
トイレの周りには通常、水回りの配管が集中していますし、
排水タンクも設置されている場合もあるので
通常より電波が届きにくいかもしれません。


寮という事であれば、通常通路は一直線のハズなので
無線LAN親機の設置場所を、通路に限りなく近いドア付近に設置して見て下さい。
※ただし、金属製のドアであれば、ダメですが…

こうすることによって、通路部分については遮蔽物が少ないので
電波の到達距離が格段に伸びます。

あと親機にアンテナがある場合は、まっすぐ上にのばして下さい。
無指向性アンテナといっても垂直方向には指向性があります。


で、現状の親機のAtermWR4100Nは、エントリーモデルですので

電波の届く範囲は狭いです。
オプションでアンテナをつけることが可能であれば、
指向性アンテナを使うと
特定の方向にだけ、
距離を伸ばすことができます。


新たに購入されるのであれば、ハイパワーモデルで、アンテナの数が多い物がお勧めです。
通常は、2本が多いですが、3本の方が断然安定します。

ですが、3本の製品は殆ど無いと思います。

アンテナが3本あるのは、
現行品だと、BUFFALOのWZR-HP-G450H位ですが

BUFFALO製の新製品は、通常初期ファームだと不具合が多いので
様子を見て、
しばらく落ち着いてから購入された方がよいです。


建物の構造や材質、レイアウトにもよりますが、
30m位であれば、
運が良ければこれ1つで間に合うかもしれません。


あと、PLANEX製の無線LANエクステンダー(中継機)ですが
止めておいた方が無難です。

特に、現行品のMZK-EX300N2は、アンテナの性能が悪すぎで使い物になりません。
と言うよりIE9で設定が出来ないというバグが未だに修正されませんし…
どうしても使うのであれば、今は入手が難しくなりましたが
前製品のMZK-EX300Nを使って下さい。
MZK-EX300Nなら1つでカバーできるエリアでも、MZK-EX300N2だと2個必要になります。
そのくらい、アンテナ性能が悪いのです。
鉄筋コンクリートの建物の中だと、特にその酷さがわかりますよ…

それとPLANEX製の中継器は、iPhoneとすこぶる相性が悪いという事だけは予め言っておきます。
私は、iPhone 3GSで使うために、MZK-EX300N、MZK-EX300N2と両方使ったことがありますが
原因不明で、よく切断される。iPhoneだけIPアドレスが取得できなくなる等結構あります。
ファームを最新にしてから、頻度は少なくなりましたけど…
    • good
    • 13

おおよその届く範囲がわかっているのでそこに中継機を置くというのはどうでしょうか。


http://www.planex.co.jp/product/wireless/extende …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

今のところ『出力の強い親機』+『延長アンテナ』+『中継機』
の組み合わせがベストなのかもしれません。

それぞれどの商品がおすすめなのか教えてもらえると幸いです

補足日時:2011/10/02 19:55
    • good
    • 2

見晴らしが良い場所で見通し距離が、十分にあっても周りに無線LANのアクセスポイントがあり、チャンネルが輻湊すれば、通信距離は位相を打ち消し相殺されますからね。



まずは、付近に無線があるかどうか、チャンネルが重なっていないかが重要です。
IEEE802.11gであれば、チャンネルが輻湊しないようにするには、間に5ch分の隙間が必要で、1,6,11の組み合わせ、2,7,12の組み合わせといった形でなければなりません。

寮の場合は、他部屋の住人が無線を使っている可能性もありますので、それらの影響がないかどうかを確認しましょう。

次に、送出するアンテナの場所を検討します。無線アクセスポイントの設置場所を出来る限り、トイレに近い場所に置くことが大事です。また、複数の壁が存在する場合は、壁の薄い場所で、出来る限り壁の枚数が少ない場所に配置します。

後は、出来る限り出力の大きな無線LANアクセスポイントを設置します。
ちなみに、5GHz帯は障害物には弱いですが、同じ電波帯域を使う他の無線が多い最初のケースによって、電波が打ち消されている場合は、壁の枚数や厚さによってはチャンネル数が多く輻湊のリスクが低い5GHz帯の方が、見通し距離が長くなることがあります。
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …

ただ、お金を掛けてアクセスポイントやアンテナを見直したとしても、投資に見合った効果が期待できるという保証はありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

とりあえずできるだけトイレに近い場所に設置しましたが
距離はそれほど変わりませんでした。
寮の中ではいくつかWi-Fiの電波を拾います。
もしかしたら干渉しあっているのかもしれません。

>後は、出来る限り出力の大きな無線LANアクセスポイントを設置します
上のリンク先のAtermStationの製品が一番出力が
大きい無線LANアクセスポイントなのでしょうか?
もしそうなら購入を検討してみます。

補足日時:2011/10/02 19:13
    • good
    • 0

無線LANで重要なのは距離ではなく見晴らしです。

電波はガラスや乾燥した木は通りますが鉄やコンクリートを通りません。アンテナが付いたルーターならばアンテナ延長コードでアンテナを廊下に出すという手がありましたが当該機はアンテナ内蔵ですね。排泄中、ルーター自体を廊下に出すことが効果があります。それが出来るように室内の配置と配線を変えることです。アルミフォイルの反射板を使うなどはすでに見晴らしの状況で距離を伸ばすには効果がありますが、まずはルーターを廊下に出すことです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

できるだけ廊下に近づけましたが1mくらいしか距離は伸びませんでした。
廊下は共用スペースなのでルーターを出すのは気が引けます。

補足日時:2011/10/02 19:01
    • good
    • 1

親機を11nの電波を使える機種に買い換える。


出来ればオプションアンテナ(指向性)を付けられる親機にする。
予算が許せばハイパワー親機
もっと予算が許せば450Mdpsの最新型親機にする。
有線でトイレ近くまで配線して親機を増設する。など・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>親機を11nの電波を使える機種に買い換える。
AtermWR4100Nは11nテクノロジーに対応しているようです。
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …

>出来ればオプションアンテナ(指向性)を付けられる親機にする。
>予算が許せばハイパワー親機
>もっと予算が許せば450Mdpsの最新型親機にする。
ハイパワーな親機となるとバッファローのWZR-HP-G450Hあたりですかね。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/nfinit …

しかしハイパワーなものですと、必ず届くくらい強力なものなのでしょうか?
AtermWR4100Nでは3分の1位の距離までしか飛ばせませんでしたが・・・。

>有線でトイレ近くまで配線して親機を増設する
トイレ近くまで配線を伸ばすのは、寮住まいですので
たぶん無理ではないかと思います。

補足日時:2011/10/02 17:28
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

Q圏外でもルート検索・地図表示できるナビアプリは?

iPhone用のナビアプリについてどなたか教えて下さい。
下記を満たすアプリをご存じの方はおられますでしょうか。

 ・電波の届かない場所でも地図を表示できる。
 ・電波の届かない場所でもルート検索できる。
 ・iPad miniにも対応しておりiPhoneと両方で使える。

現在はiPhone用のMap Fanを使っているのですが、電波の届かない所ではルート検索出来ないという欠点があり、他のアプリへの乗り換えを検討しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はnavicoを愛用しています。

http://catalyst.wac-jp.com/navico/index.html

契約の切れたiPhone 3GSでも普通に使えていますが、アプリとしては高価で、もう少しお金を出せばポータブルナビが買えるほどの値段です。

Qgoogle mapとヤフー地図のルート検索

google mapとヤフー地図で、「車」での移動でのルート検索を行いました。


 小樽駅→道の駅 らんこし・ふるさとの丘(蘭越町字相生969番地)


このルートを調べたところ、google mapとヤフー地図では大きな差が出ました。

google map→(国道5号線ルート)98.9km 1時間54分
ヤフー地図→99.4km 3時間22分

あまりにも差が大きいため、どちらが実際に走った時の時間と近いのでしょうか?

お分かりになる方がいましたら、よろしくお願いします!


※小樽駅→道の駅 らんこし・ふるさとの丘は、例としてあげました。
 

Aベストアンサー

距離はほぼ同じですから、到着時間の違いは平均時速何キロで走るかの設定の違いです。
Googleは時速約52キロになりますし、Yahoo!は約30キロ。普通に考えるとどちらも実用的では無いですね。30キロじゃ遅すぎるでしょう大雪だったらそのぐらいかもしれませんが。しかし平均52キロじゃ全く信号に引っかからないで渋滞も無く国道を60キロ近くで走れると想定して居ます。
実際はその中間の40キロ設定ぐらいでちょうど良い感じだと思います。

Q地図。ルート検索。所用時間は信用に足るものですか?

失礼します。

東北に住んでて、近く催される大阪のイベントに参加しようと考えています。
しかしながら、私の住んでるところから大阪へ、都合の良いアクセスはありません。
イベントは午前10時開始予定。日帰りだとまず無理。(行きが無い)
一番効率が良いので、前の晩に現地入りして、宿泊することでしょう。
ですが、1人で行くので、効率よりもコストを選ぼうと思いました。

今考えているプランとして、私の住んでるところから東京までの夜行バスを使います。
早朝、東京から大阪に飛行機で行き、午前開始のイベントに参加する予定です。
夜行なら、往復でもそんなに掛りませんし、
東京-大阪間の飛行機は、本数も多く、安いのも多い。
現地から直接飛行機で行く分の、片道分も掛らない計算になります。

しかし問題として、乗り継ぎの間の所用時間が曖昧なところです。
夜行バスは、上野駅や品川駅で降り、そこから羽田空港までは路線を使う予定です。
ヤフーの地図検索機能で、ルート検索から所用時間を出して貰いました。
ですが、これが信用に足るものかどうか・・・


自分の住んでる地域で、仕事先やよく行くところまでのルート検索からの所用時間を比較してみました。
大体合っていて信用出来ると思いますが、不安が消えない次第で・・・

道には迷わないと思います。
駅で降りて駅伝いに行けますし、迷ったら係りの人に聞きますし、そういう人がいなくても携帯のGPS機能も使えます。
そんなスキルと知識があるから、今まで遠出しても迷わなかったのかな・・・と、ふと思いましたww
でも、人身事故とかには、どうしようもないでしょうね。
先月東京に行った時は、東京が行き先だったので良かったのですが、人身事故で十数分待ちました。
たまたまとは言え、人身事故も頻発して起きてるんだな。と、不安にもなります。

若干関係のない話になりましたが、
地図のルート検索における、所用時間。
これは、信用に足るものでしょうか?
経験でも構いません。他の人の使ってみた意見を聞いて、是非参考にしたいです。
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

失礼します。

東北に住んでて、近く催される大阪のイベントに参加しようと考えています。
しかしながら、私の住んでるところから大阪へ、都合の良いアクセスはありません。
イベントは午前10時開始予定。日帰りだとまず無理。(行きが無い)
一番効率が良いので、前の晩に現地入りして、宿泊することでしょう。
ですが、1人で行くので、効率よりもコストを選ぼうと思いました。

今考えているプランとして、私の住んでるところから東京までの夜行バスを使います。
早朝、東京から大阪に飛行機で行き、午前開始...続きを読む

Aベストアンサー

他府県へ複数の交通機関利用時には、地図検索ではなく、各公共交通機関の時刻表での検索がより確実です。

Qデジタル全国地図のルート検索

ルート検索をしても、検索中のと表示さえていて、
いっこうに検索結果が出ません。

OSは2000です、昨日に買ったばかりですが、
買った意味がなくなりました。

他の機能は使用できるのですが、どうしてでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既定のWebブラウザに何を設定してますか?
OSはXpでしたが、私も同じ症状が出ていました。
その時は、既定のWebブラウザを
IE以外(Opera)に設定していましたが、
IEに設定したところ、
正常に動作しました。

PC環境は様々ですので
これでうまくいくかは分かりませんが
参考までに。

Qgoogle 地図 ルート検索

例えば東京から鎌倉までを入力すると適正と思われるルートが水玉の線で示されます。水玉にカーソルと合せると「ドラッグするとルートを変更できます」表示が出て、必要に応じて自分でルートを変え、最終的距離や時間の目安が判ります。

サイクリング等をする前に事前にルートの目安をつけるために使っていましたが、今日やってみたところ、下の地図がカーソルと一緒に動いてしまって使えません。何処か良からぬ場所を触ってしまって設定でも変わってしまったのか、はたまた、この地図を動かすプログラムでも更新に成って使えなく成ったしまったのか、原因が判りません。

下の地図を動かなさいでカーソルだけ動かす方法をご存知の方、お知恵お貸し下さい。

Aベストアンサー

私も昨日から困っています。
GoogleMapのエラーではないでしょうか。

Q・カーナビのようにルート検索ができるサイト

・カーナビのようにルート検索ができるサイト

自宅のパソコンで出発地と目的地を入力してルート検索、距離、所要時間などがわかるカーナビのようなサイトを探しているのですが知っている方いませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マップファンを使っています。

http://www.mapfan.com/

『ルート検索』で多分ご希望どうりのものが出来ると思います。
ラリーマップは便利で楽しいですよ(笑)

Qgoogle mapでのルート検索を良く利用していますが、一つ困ってい

google mapでのルート検索を良く利用していますが、一つ困っている事があります。

google mapが検索したルートを少しアレンジするのに白丸○で表されたポイントを
ドラッグすれば良いのですが、うまくドラッグ出来た試しがありません。

付近をぐるぐる何度も周回するようなルート地図が出来上がってしまいます。

何か途中のルートポイントを削除する方法などはあるのでしょうか?
みなさんはどのようにしてらっしゃいますか?

Aベストアンサー

補足確認しました。

(^^ゞ失礼しました言葉足らずでした。

不要なルート表示に○が有る時は○にカーソルを合わせて右クリックで、「このポイントを削除」で消せると思います。

無い場合は不要なルートを利用したいルートへドラッグで消えると思います。

>ちょっとごちゃごちゃした右左折の多いルート時なのか、時々ポイントをドラッグするとぐるぐる同じところを周回するんです。

ご指摘の様に表示してるルートと利用したいルートが近い場合はぐるぐると回る様な表示になりますね!

その様な場合は地図を拡大してルートを設定(上記の方法)を試して見て下さい、これは仕様だと思うので根気良く不要なポイント等を削除し続けて我慢するしか無いと思いますよ~?

QGoogoleマップの印刷(ルート検索)について教えてください

ルート検索時の印刷の方法を教えてください。
テキストと、詳細地図を除いて、右側に表示される全体図だけを印刷する方法を教えてください。
全部が印刷対象になってしまって、困っています。
(今はハードコピーしています)

Aベストアンサー

地図の上にある「印刷」をクリックするのではなく、
ブラウザの
「ファイル」→「印刷プレビュー」→~上にあるボタンで「横幅の全体表示」を選び(複数のボタンがあるので好みのものを選んで)印刷。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報