電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

フリーズドライのスープあるじゃないですか。
代表的なものとして「たまごスープ」
味噌汁は、具だけがフリーズドライのものなど。

あーいった、フリーズドライの即席スープって高い気がします。
生みそタイプや顆粒タイプに比べて。

特に「たまごスープ」って、固形のバブみたいな大きさで1個90円位ですよね。
ご飯のお供として、割に合わない気がします。

フリーズドライのスープってどうして高いのでしょうか?

A 回答 (1件)

フリーズドライの作り方(費用)が加わる為ではないでしょうか?



フリーズドライ製法というのは、食品を作ってから、
マイナス30℃程度で急速に凍結し、さらに減圧して
真空状態で水分を昇華させて乾燥させる手間があるので、
急速に-30℃にする電気代、真空装置に入れて真空にする電気代など、
通常よりも電気代のかかる製法となる為に高いのではないかと思います。

一昔前には、宇宙飛行士の食料として、この様なフリーズドライが使用された為、
一般向けにも「宇宙食」として様々なフリーズドライ食品が売り出されましたが、
それらは数百円から千円以上もして、現在よりもかなり高価に売られていました。

それに比べれば現在はかなり安く提供されていると思いますが、
日常食べるには確かに不経済となる面もあると思うので、
保存食や非常食感覚で検討するか、「便利」という事で
出費を覚悟で購入するべきなのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諦めそして割り切ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/03 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!