利用規約の変更について

最近バイク(大型)を中古で購入しまして、JAで自賠責の名義変更をおこないました。
ナンバーに貼る自賠責のステッカーがなかったので、再発行してもらおうとしたら、車検の時で大丈夫と言われました。
車検、自賠責、共にまだ一年以上残っています。
自賠責のステッカーはナンバーに貼るのが義務だと思っていましたが、大丈夫なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

250ccを超えるバイク:車検有効期間を示す「検査標章」シール貼付義務あり


の「車検標章」と「自賠責シール」を混同していらっしゃるのではないでしょうか。

公道を走行する車両にはすべて自賠責が義務づけられていますが、車検が必要な車両やバイクは、車検時に2年以上の有効期間のある自賠責をチェックされますので、車検をもって自賠責の有無をチェックしているわけです。

他方、車検のない原付や小型バイクでは、自賠責の確認ができませんから、「自賠責シール」を貼ることになるわけです。

「検査標章」は国交省(窓口はいわゆる陸運支局・事務所)、「自賠責シール」は保険会社と管轄も違います。大型バイクであれば、自動車同様、有効期限内の「検査標章」があれば問題ないのでは?
「検査標章」がないということであれば再発行可能です。お近くの自動車検査登録事務所や運輸支局へ出向き、再発行申請をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
車検標章と勘違いしていました。
早速陸運局で再発行します。
ベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2011/10/03 11:42

表示(貼り付け)はいります。



無いと警察に止められる場合があります。
その時は証書をみせれば良いですが、うざいです。

自動車損害賠償法に定めてあるので、
再発行をおすすめします。

ですが、いたずらで派がされる事もよくあるので、
しらんふりして気付かなかったといっても通用するでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳密には違反らしいですね。
一応再発行しておきます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/03 11:42

車検を必要とする場合、自賠責保険のステッカーは発行しません。


 自賠責が入っていなければ、車検は通りません。(車検期間よりも長くなくてはいけません)
 ですから、車検が残っていると言うことは、自賠責も残っていると分かります。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車検標章と勘違いしておりました・・・
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/03 11:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検のステッカーと自賠責のステッカーについて 

  つい最近ユーザー車検でバイクの車検を受けてきました。
車検を受けに行く前に自賠責2年継続し、もっらたステッカーに「ナンバーの左上に張って下さい」とあります。

 車検を合格して新しい車検証と車検のステッカーをもらったのですがナンバープレートのどの辺にはるかは指定がありません。

 この2枚はそれぞれ何処に張ればいいのでしょうか?
また普段バイクに乗っていて車検証や自賠責の保険証などは携帯しないといけないのでしょうか?他に携帯するべき物、コピーでもかまわないかなど教えていただけないでしょうか?

 回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車検付きバイクの場合、自賠責に入ってもステッカーは貰わない(渡さない)はずです。
車検の条件に「自賠責に加入していること」という項目があるので、車検あり=自賠責加入であり、重複するから貼る必要が無いためです。

代理店のミスなので、返してあげてください。

Qバイク購入時、住民票の本籍は必要?

バイクを購入しようと思い住民票をもらってきたのですが、何も考えず本籍が省略されている住民票にしてしまいました。バイク購入時、住民票の本籍は必要なのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

推測で申し訳有りませんが、

本籍までは必要ないと思います。

住民票が必要な理由は、本人確認と、税金課税の為の資料だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報