プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通常、車検時に自賠責は次のが24ヶ月ですが、25ヶ月で現在と次回分がひとつの証明書に含まってあるのを見掛けることがありますが、今現在の自賠責期限が過ぎたからなのでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

車検証の発行する日時により24ヶ月か25ヶ月か決まります。

よって、車検は45日前から受けられますので、早めに車検を行えばOK。それでも25ヶ月ならば自賠が切れそうだったからかも?
まぁ、1000円位の違いですので気にしない方が良いでしょう。
    • good
    • 1

期間が切れないように、全員が+1か月になっています。

    • good
    • 3

車検切れ経過した車の場合そうなるようです。


つまり更新の扱いなら、当然現在の有効期限の翌日からの契約になります。
更新の扱いではなく、新規契約なら、当月分を含んで・・・・2年間。
    • good
    • 1

車検を受けてから次の車検までの2年間分を満たすように不足の期日からの別の自賠責保険を付け足すことになります。


期間は勝手には設けられませんであらかじめ用意されている期間から適正な違いものを選択する必要がありますので多少は自賠責期間が長くなるようになります。
いずれにしろユーザ車検でなく業者経由で車検をお願いすれば,自賠責もセットで調整してうまくつながるようにしてくれると思います。
    • good
    • 0

「保険代理店(車検代行者)の手数料が増えるから


 25か月に加入させている」だけでしょう。

 車検満了時までの自賠責に入る義務があるだけですが、
 確か、自賠責は昼12時で切れるから、車検満了日だと
「自賠責保険切れを起こす」リスクがあるのも事実。
 ゆとりを持って車検を受ければ、24か月で大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!