プロが教えるわが家の防犯対策術!

最低の所持は現在の車検証、ハンコ、納税証明、現金でいいですか自賠責も。。

A 回答 (5件)

必要書類


○車検証
○自賠責険証明書(新・旧)陸自内で更新可
○継続検査申請書(要認印)ダウンロード可
○自動車検査票(現地で貰い記入、印紙貼付)
○自動車重量税納付書(現地で貰い記入、印紙貼付)
○定期点検整備記録簿
△自動車税納税証明書

そもそも点検もせず記録簿無しで車検を受けようとするのはやめた方が良いですよ
    • good
    • 0

印も納税証明書も不要なはずです。


整備記録簿があった方がいいです。要求される場合がありますし、そもそも、未整備で車検を取ろうというのが問題。
予備車検と予備検査は全く違うものです。個人では予備車検は取れなかったはず。
    • good
    • 0

5月中なら、納税証明は不要・・・


6月とかなら、必用なら、ある方がよい
(軽自動車も今年から電子化されました)

自賠責・印紙代は、現金ですね。

車検は、予約制ですから、予約を行ってからいってください。
    • good
    • 0

車検は予約制なので、前の日に予約しないとダメです。


あと、車検受ける前に、予備車検を受けたほうがいいよ。
本検査で、落ちたら、当日中にそこを直していかないと
また検査費用を払わないといけなくなるので、予備検査を受けて
問題なければ、本検査もスムーズに通す事が出来ます。

書類関係は、他にもあるけど、陸自の窓口で書類代行を頼めば
向こうの人が全部そろえてくれます。(有料)
めんどくさい場合は、代行頼んでください。
少しでも安くしたいのなら、自分で書類全部そろえて書かないといけません。
陸自にいけば、書類はあるので窓口で購入したらいいです。
    • good
    • 0

車検証


自動車損害賠償責任保険証明書新旧2枚が必要
自動車税納税証明書(継続検査用)特定の条件で省略可能
使用者の認印
自動車検査票
自動車重量税納付書
継続検査申請書
定期点検整備記録簿
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!