初めての店舗開業を成功させよう>>

さきほどの質問で画像を添付し忘れていたため、
再度スレッドを立てさせていただきます(すみません)

かえでの木についていたものです。
大きさは5mmくらい、純白のかたまりです。

宜しくお願い致します。

「これは何でしょうか?(白いかたまり) 画」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

画像を拝見しましたが、やはりカイガラムシの一種ですね。


固いと言うのは既に成虫になっている証拠で、このようになってからは
薬剤は何も効きません。掻き落としてから足で踏み潰すのが一番です。
上から爪や竹串でこさげば簡単に取れます。
今は節の部分に付いていますから、新芽になる部分を吸汁しているのだ
と思います。体内に蝋状の膜で体内を守っているので、薬剤が浸透しな
いため薬剤では駆除が出来ません。掻き落とすのが効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、掻き落として補殺します。
微動だにしない虫なんですね~。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/03 18:08

ツノロウカイガラムシだと思います。


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%84 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンク先を見てみますとカイガラムシのような気がしてきました・・・
とりあえず取ってみようと思います。

お礼日時:2011/10/03 18:06

見た感じだと他の方も言うようにカマキリの卵(産んだ直後)の様に見えますが


質問者はカマキリの卵はご存知でしょうか?

カマキリの卵であれば、産んだ直後は単なる泡の塊りで、触ると手に付き、
時間が経てば固まって発砲ウレタンのようにサワサワした軽い感触になります。
時間と共に茶色っぽく変化もします。

もう少しアップの写真&詳細があればもっと的を絞れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
真っ白というあたり、蟷螂の卵ではないかもしれませんね・・・

お礼日時:2011/10/03 18:06

カイガラムシじゃないかなぁ、と思います。


あるいは、カマキリ系の卵のかたまり。
ちょっと遠景すぎてはっきりいえません…。

いずれにせよ虫だと思うので取ったらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、取ってみようと思います。

お礼日時:2011/10/03 18:05

蟷螂の卵のようにも見えますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
蟷螂の卵だといいのですが・・・

お礼日時:2011/10/03 18:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭木に白い物体が(/_;?

 よろしくおねがいします。

○庭に、数本の庭木が植わっています(以前の住人が植えたようで、何の木かはわかりません)
○樹皮や枝の先端に、白い物体が付着しています
○長さは1~2センチぐらい(鳥の糞のように見えます)
○白い部分は筒状のようです
○内部は、幼虫の糞なのか、卵なのか判りませんが、薄黄色の粒上のものが入っています

 どの木にも見られるのですが、先端に多く付着している木が、葉も茂らず、弱ってきました

 これって、何なんでしょうか?
 防虫剤の必要があるのでしょうか?
 木が弱っていくことと関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

多分、カイガラムシの一種、ツノロウムシではないでしょうか?
ツノロウムシの場合、潰すと血のような赤い汁が出ます。
ほおっておくと木が弱ってきますので、駆除してください。
スミチオンやオルトランなどの一般的な殺虫剤で駆除できます。

参考URL:http://park1.wakwak.com/~gardening/musi/kaigara/kaigara.html

Qレモンの木の根元に白い塊???

8月中旬に購入したレモンの木です。
今月初めぐらいから、木の根元に白い塊があることに気づきました。
(写真の幹の上部分)
カミキリムシの被害かなと思ったのですが、幹を食べられた形跡はありません。
一度、白い塊を手で取り除いてみましたが、またこんもり塊があります。
塊はふわふわっとしていて、手にとると崩れます。
これは何でしょうか?

ちなみに、緑の葉っぱが毎日2~3枚落ちます。
植え替えはしていません。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

カビでなければ、ゴマダラカミキリ虫の幼虫がいる可能性があります。ネーブルは食われた経験あり。ゴマダラカミキリ虫は幹の一番根元に近い部分に卵を産み付けます。金柑にも、うみつけようとしたので、クビチョンパしてやりました。ステンレスの針金で根元の木屑が出ているところを突付いてみましょう。針金がずるずる入るようであれば食われてます。早いうち、潰してしまいましょう。潰したら、穴の空いた部分に木工ボンドでも良いから、流し込んで木を保護してあげてください。

Qジューンベリーの枝に白い塊があります。卵?

庭に植えているジューンベリーの枝に白い塊が数個ついています。
大きさは直径5ミリから1センチぐらい。
カマキリの卵とは違うような気がします。
何か虫の卵でしょうか?

Aベストアンサー

カイガラムシの一種だと思います
手とかへらで落とされることお勧めします

そのままですと樹液を吸われて木が弱ったり、二次被害で回りが黒ずんだりします


人気Q&Aランキング

おすすめ情報