電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月からある新しい職場で働いています。仕事内容は製造業なんですが私の部署は男性は自分を含め3人です。やはり男性という事で女性よりは体力的、精神的にきつい仕事もさせられる事もあるんですが自分は大卒でそれ以外の男性は高卒でそこの職場に働いています。ちなみに私は20代後半で後は20過ぎぐらいです。毎朝社長が現場観察に来るんですが自分はまだ新人という事もありよく社長自ら色々と仕事の段取りなどをアドバイスするんですがよくその社長は大学出てるんやからこれくらい出来るやろ~とか冗談まじりのような口ぶりで言ってきます。昔の人は大学出ているだけで頭が切れるとかそういう固定観念が強い傾向があるみたいですが私自身全く未経験な仕事でもありまたそんなに頭の切れるタイプではないんでたまにこういう事を言われるとプレッシャーになったりします。世の中こういうもんなんかな~って最近よく思うんですがやはり大学卒ってだけで高卒の人と比べて実際に出来る出来ないは別にして優れていると思われたりするもんなんでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

年齢も他の方より高いのですし、応用力が期待されています。

その仕事ははじめてでも、はじめてやる高卒の人より、はじめてやる大卒の方が、早くできるようになるだろうと。

それに、大卒で年齢も上なら、給料も高いのではないでしょうか。社長さんとしては、高い給料払っているのなら、もとをとりたいと思っているでしょう。
    • good
    • 0

結論としては思われますね。


と言うか、違う事を期待されます。

少なくとも4年間多いモラトリアム積んでいるので
何もないように見えてもやっぱり何かが違いますよ。

精神的に未成熟な段階で社会に出たのと
少し自分なりの考えが出来てきてから社会に出たのでは
やはり違いますね。

頭の良し悪しだけでなくて考える力があるか、
指示されなければ動けないかと言うところだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!