アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCのワイヤレスネットワークの設定は初めてで、なかなか上手くいきません。

デスクトップの調子が悪く、かなり古めのノートPC(XP HomeEdition Ver.2002)を購入し
有線LANで繋いでますが、WiMAX+テザリングのスマホを手に入れたので、USBテザリングで
使用しようと思いましたが、なんとUSB1.1でスマホ側が対応していませんでした。

確認せずにPCを買ってしまったのが問題ですが、色々いじっていたらPCにワイヤレスネットワークの
設定があるのを発見しました。

早速WEBで調べながら設定を見ていましたが、なかなかPC側でスマホルーターを検知できません。

そもそも、PCのワイヤレスネットワークの用途として、スマホをルーターにしてということは
合っているのでしょうか?

また、合っているのであればどのような問題が考えられるでしょうか?

スマホはHTC EVO(android 2.3)でセキュリティはWEP(128)、WPA(TKIP)、WPA2(AES)となっており、
PCの方はTOSHIBA Dynabook AX/840LS、WIN XP HomeEdition Ver.2002 Service Pack3で、
ワイヤレスネットワーク接続のプロパティにはAtheros AR5005G Wireless Network Adapterと表示されています。

一応、Atheros AR5005G Wireless Network AdapterのドライバはDLして入れていますが、改善されません。

イメージとしては、ワイヤレスネットワーク接続をクリックすると、ワイヤレスネットワークの選択という
ダイアログが表示され、そこに検知したデバイスを表示するのかなと思っています。

お詳しい方、ご教示お願いいたします。

A 回答 (1件)

スマートフォンルーターの方のセキュリティーでMACアドレスを使用していませんか?

もし、MACアドレスのセキュリティーも使っていたら(通常は使うと思いますが)ルーターにPCの( AR5005G Wireless Network Adapter)のMACアドレスを登録してあげないと通信出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

MACアドレスのセキュリティを使用していました。

ですが、同時にPCのネットワークコミュニケーションスイッチもOFFになっていたため、検知もしなかったようです。

スイッチをONにしてルーターの方にPCのMACアドレスを登録して、使用できるようになりました。

ありがとうございました。