お酒好きのおしりトラブル対策とは

隕石が落ちた際に地球を包む噴煙の高さは?

隕石が落ちて恐竜が滅び、鳥類が生き残ったとある本に書いてありました。
鳥類はヒマラヤ山脈程度の高さまでは飛べるそうですが、
もし隕石が落ちたら地球を包む噴煙はどれ位の高さに位置するのでしょうか?
やはり鳥類が生き残れるような「割と低い位置」に噴煙は存在するのでしょうか?

また、もし宜しければ参考文献や参考ホームページも載せていただけると非常に嬉しく思います。

変な質問ですが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

隕石の運動エネルギー成分中の速度Vは


11.2km/s+30km/s+30km/s~11.2km/s+30km/sの間と推測可能です。

運動エネルギーF=1/2mV^2ですので、1kg辺り、
2534720000[N.m]~848720000[N.m]のエネルギーがあると

割と簡単に計算可能な訳です。

反動エネルギーが抵抗損失ゼロであれば
真空中の加速度運動方程式に従い、脱出速度へ到達可能です。

但し、粉塵の空気抵抗は軒並み高く、空気抵抗kを十分に考慮すべきでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1% …
(点に於ける運動量p)

実際には、
空気が音速を超えて膨張すると言う轟発と言う運動エネルギー及び
高い水蒸気爆発エネルギが関係してきます。

グローバルには、危険度を高く評価している演算結果を考査する方が良く、
絶対安全などと言う「御役所仕事」を鵜呑みにしないべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に有難うございます。
物理の良い復習になりました。
高校時代は物理が苦手でしたが、あなたの回答で物理が少し好きになりました。
物理は便利なのですね。
私も「絶対安全」など存在しないと思います。
お手数をおかけしました。勉強になりました。

お礼日時:2011/10/05 06:08

6500万年前、ユカタン半島に落下した隕石ならこれをどうぞ



http://ja.wikipedia.org/wiki/K-T%E5%A2%83%E7%95%8C

この結果生じた粉塵や森林火災で生じた煙が全地球を覆い、太陽光を遮断したと考えられています。
このことにより植物が育たなくなり、つまり餌がなくなって大量絶滅を引き起こしたのでしょう。
その影響が数年続いたとすれば、エアロゾルは成層圏(高度11km~80km)まで達し、ジェット気流に乗って全地球を巡っていたでしょう。

鳥類が生き残ったのは、高いところを飛べたからではありません。
そんなことを言ったらわれわれの祖先は飛べなかったですからね。
環境の激変を生き残るのは、極端に特殊化していないことが重要です。
特殊な環境に適応した生物は環境が変わるとすぐ滅びてしまいます。
同じ空を飛ぶ動物でも翼竜は滅んだのに、鳥類は残りました。
この違いは、翼竜が白亜紀には大型化して数も種類も少なくなっていたのに対し、
鳥類は小型で餌も少なくて済みました。また種類が多く多様性に富んでいました。
それが命運を分けました。
われわれの祖先も恐竜に比べれば、取るに足らないちっぽけな生き物でしたが、多様性があったから生き残ったのです。


ところで、隕石衝突の威力を知りたいならパデュー大学のホームページがあります。
ノーベル化学賞の根岸先生が教授をやってる大学です。

http://www.purdue.edu/impactearth/

隕石の種類や大きさを変えて入力して計算させると面白いです。

当り前ですが全部英語で書いてあるので、入力の仕方を解説したブログがこれ

http://ameblo.jp/hiranoxx/day-20110819.html

ちなみに計算結果の解説も英語ですが、そこまで面倒は見られません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<環境の激変を生き残るのは、極端に特殊化していないことが重要です。
そうだったのですか。そういうことは知らなかったのでとても勉強になりました。
なぜ鳥類が生き残れたのか、哺乳類が生き残れたのか。
それらの解説も非常に分かりやすく、無料でこれほどの情報を頂けるのが恐れ多いくらいです。
色々と計算させてみましたが、本当に面白かったです。
これほど面白いホームページが存在するのですね。
英語まで心配してくださってありがとうございます。
BBCを毎日読んでいるので大丈夫でした。
このたびは本当に有難うございました。

お礼日時:2011/10/04 16:56

イヤまあ、噴煙(と言っていいのかな?)よりも高い地点まで飛び上がれたとして


地表が降下物で覆われてしまえば、餌も取れないし繁殖も出来ない。

>隕石が落ちて恐竜が滅び、鳥類が生き残ったとある本に書いてありました。

随分簡単な記述ですね。
実際にはそんな単純な図式では無いのだが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに噴煙(恥ずかしながら適切な単語が分かりませんでした。)が出た時点で
「餌」も「繁殖」も「水」も無いといえますね……。
単純な図式と言いますか、私の勉強不足です。
夜なのに回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 06:37

隕石とは、どんなサイズのことを言っているのでしょうか。



サッカーボールほどなのか、自家用車ほどなのか、
或いは駆逐艦ほどの大きさなのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鋭いです。
私はそこまでは考えておりませんでした。
「隕石=巨大な隕石」という自分の前提を多くの方々に当て嵌めておりました。
失礼しました。
時間を割いてくださってありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング