プロテインの代わりにスキムミルクを飲んでみようと思いますが、
スキムミルクを飲む場合の注意点などあればお願いします。

なお、スキムミルクはカロリーが高いとの指摘が時々ありますが、
下記に示すようにプロテインを牛乳で飲んだ場合と大差ないと考えています。

何か思い違いをしているようなら指摘をお願いします。



例えばプロテインを牛乳200ccで飲んだ場合、
215kcal、たんぱく質22.7gを摂取出来る。

水で溶いたスキムミルクを同量のカロリーになるまで摂取した場合、
21.6gのたんぱく質が摂取出来る。


ホエイプロテイン100(バニラ:21g)
81kcal/16.1g

牛乳(100cc)
67kcal/3.3g

スキムミルク(森永:100g)
356.0kcal/35.9g

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずは単純なところから。




森永のスキムミルクが例に挙がっているので、それで計算すると
21.6gのたんぱく質を摂取するには、スキムミルク粉末約60gを摂る必要があります。
森永のは「水200mlに対し、スキムミルク24gを溶かせ」とあるので、
21.6gのたんぱく質を摂取するには、スキムミルク溶液約500mlを飲む必要があります。
1回ごとにペットボトル1本。なかなか大変ですよこれは。プロテインよりも溶けにくいし。


ホエイプロテインの例が出てますが、スキムミルクに含有されるたんぱく質のほとんどはカゼインです。簡単にいえば、ホエイは消化吸収が早く、カゼインは遅い。
どちらが優れてるというのは一概に言えないけれども、その点は考慮する必要があるでしょう。
http://www.bodypowermag.com/online_article/david …
ちなみに、スキムミルクとホエイプロテインを混ぜて自作「ホエイカゼイン混合プロテイン」を作ってるトレーニーは実際います。


牛乳由来のほとんどのプロテインは、ラクトース(乳糖)のほとんどを除去しています。このため乳糖不耐症の人や、牛乳を飲むとお腹がすぐゴロゴロ言う人でも問題なく飲めます。
いっぽう、スキムミルクに含有されてる(残っちゃってる)炭水化物のほとんどはラクトースです。この点も自分の体と相談が必要。


コストパフォーマンスの問題でプロテインを避け、スキムミルクを採用しようとしているのなら、ちょっと待ってそれ情報不足ですね・・・と言わざるを得ません。そこらのスーパーや薬局で売ってるプロテインはボッタクリですのでね。比較対象が偏ってます。

http://www.1protein.com/index.html
たとえば↑のサイトでChampionのホエイプロテイン(バニラ)5ポンドx4本(約9.1kg)を買えば、約14800円。
9.1kg中にたんぱく質は約7.4kg。

くわしくは過去質問をどうぞ
http://okwave.jp/qa/q6995699.html

スキムミルクでたんぱく質7.4kgを摂るには約21kgのスキムミルクが要ります。業務用のスキムミルクを探せば1kg1100~1300円、5kg5000円くらいのもあるようですけど・・・。それでも↑よりコスト高ですね?味も不安だし。

三日坊主でないトレーニングを続け、それ用にたんぱく質も摂るのであれば、結局継続して何十キロあるいはそれ以上のたんぱく質を摂取しなければなりません。スキムミルクを買うにしてもプロテインを買うにしても「そこらの国内メーカー品の、300gだの1kgだのの小買い」はオススメしませんね。数kg単位で買うことでコストが一気に下がります。
    • good
    • 1

注意点はね・・・懐具合w 僕も同じこと考えたことがあるけど、結局割高になると思ってやめた。

通販で買うプロテインの値段に比べるとコストパフォーマンス低いんと違うかなあ。プロテインパウダーだとビタミンとかも添加されてるし、あえてスキムミルク選ぶ利点はあまりないと思う。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【アルコール】アルコールに加える「スキムミルク」って普通の牛乳と何が違うんですか? スキムミルクを使

【アルコール】アルコールに加える「スキムミルク」って普通の牛乳と何が違うんですか?

スキムミルクを使うアルコール飲料って何がありますか?

カクテルで使うのかな?

スキムミルクを使うカクテルってあるんですか?

普通の牛乳のミルクだとダメなんですか?

もしかして喫茶店とか紅茶やコーヒーに入れてるミルクがスキムミルク?

Aベストアンサー

スキムミルクは牛乳から水分と乳脂肪分をほとんど除去した乳製品です。
製パン・製菓材料などに使用します。水で溶けば無脂肪牛乳の代用になります。無脂肪ヨーグルトも作れます。

日本食品標準成分表2015(七訂版)
100gあたり
普通牛乳 … 67kcal、水分87.4g、たんぱく質 3.3g、脂質 3.8g、炭水化物 4.8g、灰分0.7g
脱脂乳 …… 33kcal、水分91.1g、たんぱく質 3.4g、脂質 0.1g、炭水化物 4.7g、灰分0.7g
乳脂肪 …… 433kcal、水分49.5g、たんぱく質 2.0g、脂質45.0g、炭水化物 3.1g、灰分0.4g
全粉乳 …… 500kcal、水分 3.0g、たんぱく質25.5g、脂質26.2g、炭水化物39.3g、灰分6.0g
脱脂粉乳 … 359kcal、水分 3.8g、たんぱく質34.0g、脂質 1.0g、炭水化物53.3g、灰分7.9g

普通牛乳=搾取したままの牛の乳(種類別名称:牛乳)
脱脂乳=牛乳から脂肪分を除去したもの(種類別名称:無脂肪牛乳)
乳脂肪=牛乳から脂肪分を抽出したもの(種類別名称:クリーム)
全粉乳=牛乳から水分をほとんど除去したもの
脱脂乳=牛乳から水分と脂肪分をほとんど除去したもの(スキムミルク)

コーヒーに入れるミルクは本来は「生クリーム」です。種類別名称は「クリーム」。泡立ててケーキなどにも使用します。
コーヒー用ミルクの代用品として、植物油を主原料とした液状・粉末状の製品もありますが、これは乳製品ではありません。(森永の「クリープ」は牛乳を原料とした乳製品です)

スキムミルクは牛乳から水分と乳脂肪分をほとんど除去した乳製品です。
製パン・製菓材料などに使用します。水で溶けば無脂肪牛乳の代用になります。無脂肪ヨーグルトも作れます。

日本食品標準成分表2015(七訂版)
100gあたり
普通牛乳 … 67kcal、水分87.4g、たんぱく質 3.3g、脂質 3.8g、炭水化物 4.8g、灰分0.7g
脱脂乳 …… 33kcal、水分91.1g、たんぱく質 3.4g、脂質 0.1g、炭水化物 4.7g、灰分0.7g
乳脂肪 …… 433kcal、水分49.5g、たんぱく質 2.0g、脂質45.0g、炭水化物 3.1g、灰分0.4g
全粉乳 …… 500kcal...続きを読む

Qプロテインを飲んだ直後に水を飲む→胃でプロテインが薄まり効果が減る?

筋トレ後、プロテインを飲みます。
チャンピオンプロテインです。
「1カップを140mlの水で混ぜて飲め」と説明書にあったので、
自分は毎回「2カップを280ml」で飲んでいます。

プロテインを飲み終わったら、プロテインは結構甘いので、普通に水が飲みたくなります。
また、自分は普段、入浴前にコップ一杯の水を飲む習慣があり、筋トレ後に風呂に入る習慣もあります。

つまり、筋トレ→プロテイン→水→風呂、という感じです。

しかし、プロテインを飲んだ後に続けて水を飲むと、折角適量に混ぜたプロテインが胃の中で薄まり、効果が減らないか心配です。

例えば、プロテインを飲んだ後に、500mlの水を飲んだ場合、「2カップを780mlで混ぜたことにならないかどうか」心配です。
(ちなみに、水は、プロテインを飲んだ後のシェーカーで飲んでいます。まだ少し残っているプロテインが水を入れることにより水と一緒に飲めますし、容器の匂いも緩和されるので。)

水は飲むべきではないのでしょうか?
それとも、飲んでも良いのでしょうか?
飲んで良いとしたら、プロテインの効果に影響を与えない水の分量は、どれ程でしょうか?

よろしくお願いします。

筋トレ後、プロテインを飲みます。
チャンピオンプロテインです。
「1カップを140mlの水で混ぜて飲め」と説明書にあったので、
自分は毎回「2カップを280ml」で飲んでいます。

プロテインを飲み終わったら、プロテインは結構甘いので、普通に水が飲みたくなります。
また、自分は普段、入浴前にコップ一杯の水を飲む習慣があり、筋トレ後に風呂に入る習慣もあります。

つまり、筋トレ→プロテイン→水→風呂、という感じです。

しかし、プロテインを飲んだ後に続けて水を飲むと、折角適量に...続きを読む

Aベストアンサー

水を多く飲んでも吸収率はそれほど変わりません。

たんぱく質は酵素で分解され、アミノ酸やペプチドなどとして大部分が吸収されます。
アミノ酸やペプチドは水に溶けやすい物質であり、水が多い方が吸収率が高くなる可能性はありますが(小腸との接触面積が増えたりするため)、もともとの吸収率が高いためそれほど影響がないと思われます。(9割以上は吸収されると思われる。(チャンピオンのホエイプロレインの原料、牛乳の吸収率は97%))

Q☆HBでスキムミルクを利用☆

自分なりに調べたのですが、見つからなかったので
質問させてください。

最近ホームベーカリーでパン作りをしているのですが
我が家はあまり牛乳を飲まず、常備していません。
なので出来れば保存のきくスキムミルクを利用したい
のですが、レシピによっては牛乳を使っているものが
あります。

そのレシピの牛乳をスキムミルクに置き換える場合、
例えば100mlの牛乳をスキムミルクに置き換えると
どのような分量で配合すればよいのでしょうか?

ちなみにスキムミルクを牛乳に置き換える場合は
スキムミルク大1=牛乳70mlと説明書に書いて
ありましたが、スキムミルクに置き換える場合は
水を入れなければなりませんよね??

詳しいかた、どうぞよろしくお願いいたします☆☆

Aベストアンサー

一般的な割合なので製品によって違うと思いますが、
スキムミルク10gと水90gで100gの牛乳と考えていいと思います。

Qプロテインを飲んだ後、お酒を飲むなら何時間くらい置けばいい?

タンパク質を吸収するピーク時間が(あるのなら)過ぎた後なら飲んでもいいのかなぁと思うんですが、運動直後にプロテインを飲んだとしてそのあとお酒を飲むにはどれくらい待てばいいでしょうか?
焼酎を100~150mlくらいかアルコール5%以下の350ml缶を一本飲みたいです。

最近は寝付けないことが多いので寝酒をしたいのですが、せっかく飲んだプロテインをぱーにしたくなくてもんもんとしています。

Aベストアンサー

その程度のお酒なら、いつでも好きなときに飲んで大丈夫です。

問題の出るのは深酒です。深酒をして翌日便が緩んだり、下痢をしたことはありませんか。この様な状態ですと「せっかく飲んだプロテインをぱーに」してしまう可能性があります。これは深酒で胃腸機能が弱まるためです。したがって、トレーニングをして栄養を付けた日は、深酒はお控えください。もっとも、深酒はどんな時でもあまりお勧めできることはありません。

Qパンに使うスキムミルク、牛乳、豆乳について

購入したホームベーカリーのレシピに「スキムミルク」と書いてあり、ない場合は牛乳でも代用可能、とありました。
スキムミルク→牛乳→豆乳、とさらに代用可能でしょうか?
スキムミルクまたは牛乳なしで作った場合、何が問題なのでしょうか?

豆乳なら常備してるのですが、牛乳もスキムミルクもわざわざ買わなければならないので。。。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あくまで、私の持ってるホームベーカリーの付属本に
載っていた説明によりますが……

スキムミルクの代わりに牛乳を使う場合、入れる牛乳の量だけ
水を減らしてくださいとありました。
豆乳パンのレシピも載ってましたが、やはり入れる豆乳分、
水が減らしてあるので、試しにこのように作ってみては
いかがですか?

Qレスタミンコーワ糖衣錠を睡眠導入剤代わりに飲んでいます。常用しても大丈夫でしょうか? 飲む量は1日1

レスタミンコーワ糖衣錠を睡眠導入剤代わりに飲んでいます。常用しても大丈夫でしょうか?
飲む量は1日1回5錠です。

Aベストアンサー

アレルギーの薬ですから大丈夫です。私は花粉症対策で服用します。
これを飲むとくしゃみが止まります。
ネットでは眠剤代わりにと人気があるようですね。一時期、品薄傾向にありました。
残念ながら不眠症の私は飲んでも眠くはあんりませんが・・・

Qスキムミルクダイエットを試された方!

ウチの近所でもまだスキムミルクは売り切れ
状態です。スパスパで紹介された、スキムミルク
ヨーグルトダイエットってやせるのですか?
やってみようか迷っています。教えてください!

Aベストアンサー

テレビの影響はすごいですよね(^^;
数週間前からスキムミルクでヨーグルトを作って食べています。ただ、スパスパでやっていたようには食べていないので、痩せてはいません(^^;
でも、ひとついいことが。
便秘がなくなりました。
便秘はダイエットの大敵。これが改善されたってことは、今後痩せる可能性もあるのかなぁ、なんて思ってます。
また、スキムミルクにはカルシウムが豊富に含まれている上に脂肪分が少ないのです。
どうやら、カルシウムには脂肪燃焼の効果があるらしい、と最近の研究で分かってきたらしいです。
何かの健康雑誌に載っていました。
それに、ヨーグルトにはたくさんの乳酸菌が含まれていて、それにより、腸内環境もだんだん改善されるのでダイエットにも美容にもとてもいいと思いますよ(^-^)
私はこのヨーグルトはずっと続けていこうと思っています。

Q水の代わりにオレンジジュースを飲むのはあり? 最近オレンジジュースにはまってて1日に1Lくらい飲ん

水の代わりにオレンジジュースを飲むのはあり?

最近オレンジジュースにはまってて1日に1Lくらい飲んでいます。

水は1日に1カップくらいしか飲んでません…

健康的にどうなんでしょうか?

教えてください!!

Aベストアンサー

砂糖が入っていないとしても果糖による糖の摂りすぎになるでしょうね。
血糖値も上がり腎臓や肝臓にも負担が掛かり、生活習慣病のリスクが上がる。
健康診断の血液検査で色々指摘されるかも知れませんよ。
お腹ポッコリ組に近づいても居る様ですし。
香料が入っていると言う事は添加物ですが、もし中国産の添加物が使われているとすれば飲み過ぎによって健康を害する
リスクも高まりますし。
つい先日ペットボトル入りのお茶に関して中国産の添加物が使われている物が有り、飲みすぎは健康被害を及ぼす恐れが
有るとの記事が載っていましたしね。

Qブロッキングに使用するスキムミルクの作製方法

免疫染色を行う際のブロッキングに使用するスキムミルクの作製方法について教えてください。 現在免疫染色を行う際にブロッキング剤として森永のスキムミルクをPBSで溶解させて使用しています。しかし、2%で作製したつもりでも完全に溶けてくれないため時間をあけてから上清を取って使っています。これでは2%ですらないですよね?
スキムミルクが安価なためスキムミルクの正しいブロッキング剤の作製方法をご教授いただければと思います。
素人な質問で大変申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと補足しておきます。
カゼインはセリン残基が豊富で、それらが高度にリン酸化されており(リン酸化タンパク質に対する抗体のブロッキングに不適当なのはそのためです)、リン酸基がナトリウムやカルシウムと塩を作っています。カゼイン-リン酸カルシウムという、そうでなくても溶解度の低そうなものを、さらにリン酸バッファーで溶かすということは、容易でないことが想像できるでしょう。

Qプロテインを飲むタイミング

プロテイン摂取について教えて下さい。

現在ジムで筋トレ、スイミングをやっているのですが

筋トレ後は、30~40分程度有酸素運動(エアロバイクorジョギング)をやっています。
この場合、筋トレ-有酸素運動間に取るべきでしょうか?有酸素運度後でも問題ないでしょうか?

スイミングは1時間半程度行っています。
この場合、プロテインは不要でしょうか?過剰なタンパク質を摂ると脂肪に変わる、と書いてあったので気になりました。

Aベストアンサー

筋肥大トレーニングのために、1日にプロテインとアミノ酸を
100gほど食べている者ですが

除脂肪体重ってお解かりになりますでしょうか?
体重から脂肪を引いた重さが50kg以下ならまず必要ありません
普通の食事でたんぱく質をとってください
どうしてもとりたいのなら

>有酸素運度後でも問題ないでしょうか?

まったく問題ありません


人気Q&Aランキング