プロが教えるわが家の防犯対策術!

DELL PRECISION 370を使用していて、ディスプレイもDELL製です。
WindowsXPの画面が表示された後、ディスプレイに

1:D-SUB
Can not display this mode

と表示され、操作不可となります。
F8キーを押して、セーフモードで起動した場合は
ディスプレイは正常に表示されます。

ディスプレイの設定に問題があるのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

ディスプレーの最大解像度を超えて


PCの解像度を設定しているからです。
セーフモードで起動して
ディスプレーの最適解像度とリフレッシュレートに変更すれば
通常起動できるでしょう。
最適解像度とリフレッシュレートは型番で検索すればDELLのサポートページにある
製品仕様にたどり着くと思います。
    • good
    • 0

No.1さんの回答通りですが、最適な解像度が判らない場合は次のようにします。



・セーフモードで解像度を640x480または800x600の低解像度にする
・色数は16bit、リフレッシュレート60Hzにする
・再起動してXPが画面に表示されたらログイン
・コントロールパネルの画面にある設定で解像度を一つ上に上げる
・もし正常表示されない場合はキーを押さずに15秒待つと前の解像度に戻ります。
 それがモニターが表示できる最大の解像度です
・もし正常表示されたらOKボタンを押して正常表示ができなくなるまで解像度を順番に上げる

色数を24bit以上にしたい場合は上記と同じ手順で変更して下さい。
正常表示できない場合は解像度を下げて下さい。

この回答への補足

ディスプレイの型式は、2001FPでした。

・セーフモードで解像度を640x480にする。
・色数を16bitにする。
・リフレッシュレートの変更は、「ハードウェアの既定設定を使用」しか選択できなかった。

上記の変更後に再起動しましたが、XP画面後、ディスプレイに表示されないという現象は変化しませんでした。
セーフモードで、別の解像度に変更した際には、リフレッシュレートは60Hzと表示されていました。

恐れ入りますが、ほかにアドバイスがありましたらお願いします。

補足日時:2011/10/04 17:46
    • good
    • 1

>2001FP


http://support.ap.dell.com/support/edocs/monitor …
最適解像度は1600 x 1200、60 Hz

セーフモードで起動したときに
デバイスマネージャでは
搭載されているグラフィックボードが正常に動作しているとなっているのでしょうか。
ドライバが破損しているようなら更新してみたらどうですか。

それらが正常なら
診断ライトは4つともグリーン点灯でしょうか。
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …

グラフィックボードの刺し直しをしてみたらどうですか。
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …

アナログのD-subとDVI-Dの入力が可能ですが
接続コネクタは間違っていませんか。

付属のCDから起動してDell Diagnostics (診断) プログラムを走らせて
検査してみたらどうでしょうか。
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!