プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。
マイナスイオンの元素記号を教えて下さい。

A 回答 (5件)

love-dctさん、こんにちは。



>マイナスイオンの元素記号を教えて下さい。

マイナスイオンとは、1つの元素で出来ているものではないようです。

マイナスイオンの定義として、空気イオンとしてのマイナスイオンは、
気体内の、プラスまたはマイナスに帯電した微粒子、ということだそうです。

実際の空気の組成には何らかの要因で放出された電子が
空気中の分子に付着することにより、
「マイナスイオン空気イオン」となるのだそうで、
複数の分子が結合した形で帯電されているとみなせます。

参考URLの方もご参照ください。

参考URL:http://www.n-ion.com/theory_2_b.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 00:08

先の方もお答えの通りイオンと言うのは元素の名前ではありませんので特定の元素記号はありません。

物質が電気を帯びた状態をイオンと呼びます。通常物質は電気的に中性なのですが、たとえば食塩を水に溶かした時等に食塩の分子(NaCl)はNa+(ナトリウムイオン)とCl-(塩素イオン)と言うようにそれぞれに電気をもった状態になります。これをイオン化すると呼びます。もちろんこの状態では+と-が同数なので食塩水が電気をもつことはありませんが、塩素やナトリウムがイオンになっていることは間違いない事実です。このようにイオンとはある物質が電気をもった状態を指すのであって、特定の元素を呼ぶ名前ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 00:08

科学の世界は、平等にできていてマイナスがあれば同じ数だけプラスがあります。


 最近の健康機器で宣伝しているマイナスイオンの意味合いが良く分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 00:07

マイナスイオンは元素じゃないんじゃ・・・



だから元素記号はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 00:07

"マイナスイオン"、つまり空気負イオンは元素ではありませんので元素記号はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!