アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末、長野に旅行に行きます。
そこで、諏訪湖付近にも行くのですが、
そこまで行くのなら諏訪大社も参拝したいと考えております。
調べてみた所、4社あるようですが、時間があまりなくせいぜい1社にしか行けそうにありません。
そこで、1社しか回れないのであればどこに行くべきでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

交通機関は何でしょうか?。

JRなら、下諏訪駅から徒歩約15分の諏訪大社 秋宮(アキミヤ)がいいですね。

自家用車なら、中央道諏訪ICから車で約10分の諏訪大社 本宮(ほんみや)がいいですね。

自家用車での周り方にもよりますが、中央道岡谷ICから国道20号で約20分で国道にも近い秋宮がいいかな?(先のJR下諏訪駅にも近いと同じ)
自家用車で秋宮にいく場合、春宮には行かないように注意して下さい。岡谷ICに近いほうが春宮です(春宮には、8/1~来年2/1まで神様がいません)。
岡谷ICから秋宮へ行く場合は、下諏訪町内に入ったら、まっすぐ突き当りまで行く様に(突き当りが秋宮です)
(諏訪市・諏訪ICから秋宮へ行く場合は、秋宮直前で右折します)

本宮と秋宮はどちらがいいかと、たぶん思われまずか、どちらもお宮の規模は同じです。

諏訪大社、上社(かみしゃ)が、本宮と前宮の2社になり、下社(しもしゃ)が秋宮と春宮の2社になります(上社2社+下社2社=4社)。

上社本宮には本殿等がありますが、前宮には本殿等は無く、塀による神域の囲いのみです(歴史的に、なぜ無いか私はわかりません)。
神官・参拝者は、前宮と比べて本宮のほうが断然に多いですが、本宮の周囲にみやげ物店が十軒ほどありますが、みやげ物店を外れるとにぎやかさはありません。

下社の秋宮・春宮の規模は、ほぼ同じですが、半年ごとに御神体が移動し、二年参り・節分等の秋宮での行事が多いので神官も多いし、町中心部やJR駅に近いので、参拝者は秋宮のほうが多いのでにぎやかですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

交通手段は車なのでどちらに行くにも可能なのですが、
予定上今回は秋宮に行こうと思います。
道路の混みようなどで、もし本宮が可能であればそちらも行きたいと思います。
本来であれば全部回ってこそなんでしょうが。。。
次回は是非全部参拝したいと思います!

今週末ですか。

行くべきところは、すでに回答がありますね。
今週末、諏訪湖近くでは飲み歩きの行事があります。
http://www.nomiaruki.com/

美味しいお酒の造り酒屋が五軒ならんでいて、そこで飲み歩くのです。
混雑していると思いますので、お気をつけてね。

私も行きます。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら行くのは9日になるんです。
そんなイベントがあったんですね、残念!
でも教えて下さってありがとうございました!

全部お参りしてほしいですね。

でもひとつだけとなったら

やっぱり本宮さんでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
全部参拝したいのは山々なのですが。。。
予定上、秋宮にしようかと思っておりますが、
時間の都合がつくようならば本宮にも行きたいと思います!

私も時間が無く調べた結果、諏訪大社に一箇所だけならば秋宮です、理由は 毎年8月~翌1月に神体が祭られているのが秋宮です。

御神体に参拝するためです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

御神体が祭られていない時期もあるんですね!(無知ですいません)
本当は全部回りたいところなんですが。。。
今回は秋宮に行きたいと思います!