電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人付き合いがものすごくへたくそです。
今日も会社のパーティー(6、70人規模)があったのですが、居場所が無くてこっそり帰ってきてしまいました。

どの輪にも入れないし、入ろうとも思えないんです。
会社主催のパーティーだから付き合いで参加したけれど、結局お酒と食べ物を持ってすみっこで一人食べて飲んでいるだけ。
こんなに大勢の中にいるのに私は一人だ、って思ってしまい悲しい気持ちになる反面、自分から打ち解けていけないのも分かっているのですが・・・
「私に話しかけられても話しかけられた側も困るだろう」と思ってしまい、身を引いてしまいます。

私と同じ部署から参加する人が誰もおらず、また同期は他部署なのでそっちで仲がよくて入っていけません。
同期会は5、6人で月に1回やるのですが、それは平気です。

会社は会社、プライベートはプライベートで切り分けすぎているのかな・・・
会社の人で携帯番号・メアドを交換したのは数人です。
プライベートでもお付き合いしている会社の友人は4、5人かな(150人くらいいるセクションで働いています)

きっと私はこれからもこのスタンスで行くと思うのですが、淋しくないといったら嘘になります。

分かりにくい表現で申し訳ありませんが、私のような経験をされたことのある方、またはアドバイスなどください!
お願いいたします!

A 回答 (4件)

>どの輪にも入れないし、入ろうとも思えないんです。


会社主催のパーティーだから付き合いで参加したけれど・・・
>同期会は5、6人で月に1回やるのですが、それは平気です。
>プライベートでもお付き合いしている会社の友人は4、5人かな(150人くらいいるセクションで働いています)

いえ、十分社会人として人とお付き合いされていると思います。私は自分が入りたいと思ったらそんなに人の輪に入っていくことに躊躇はしないほうなんですが、いろんな部署の人がいる打ち上げのようなパーティなどざっと知っている人や上司、先輩と挨拶や話をして自分のお腹が膨れたら帰ってしまいます。それこそ義理は果たしたと言う事で・・・

会社関係の内輪規模では無い集まりはやっぱり仕事が絡んでくる場合も多くてi-coさんが男性か女性かまたどのようなお仕事をされているかわかりませんが皆が集まっている時に知らない部署の人とも知り合いになっていたほうが今後自分の仕事がスムーズになると思えばつなぎを作っていくのも一つだとは思うのですが(実際勤めていた時に私はそうでした)そうでなければ会社のパーティは無礼講と言えども半分は仕事のうちだから楽しめるものではないと思っていたほうが良いと思いますよ。多分楽しそうに見えていても他の社員の方も付き合いのうちと参加されていて仕事の話をしている事も多いと思いますよ。

一人で寂しいのをどうしても改善したいのであれば輪にいる同期でも捕まえてその同期の部署の人に紹介してもらい輪に入っていくのも良いと思いますがどうでしょう?もしかしたら他の部署の先輩と知り合えるかもしれませんが楽しめると思いますか?

なんにしても会社のお友達としてはプライベートでも付き合える方が少ないとも思いませんので十分人と付き合っているとご自分で自覚して割り切って会社行事を参加されれば寂しくないと思いますよ。(あんまり拡げすぎると冠婚葬祭で付き合いがありすぎて大変な事になってしまうかもしれませんよ!それで友人はある時期寿貧乏になってしまいました。)
    • good
    • 0

私は付き合いがへたというより、苦手です。

独りでもいいのではないですか。でも貴方が寂しく感じるなら聞き上手に徹して人の輪に入るものいいかも。楽しい話が出来る人だけをみんなが好むと言うわけでもなく、聞き上手はだれより愛されるとおもうのですが。1人が気楽なら隅っこで人間観察するのも一興かと・・・でも社内で友達4,5人っていたって普通のようにおもうのですが、うわべだけのちゃらちゃらした付き合いより、こころが落ち着く友人の方が向いてるのかもしれませんね。私は人間はこりごり、疲れました。でも寂しいと思えるあなたは、きっとこれから良いお友達や仲間に出会えると思います。自分を大切に変にガードせず自然体で接してみてください。
    • good
    • 0

私もそんなでしたよ…


来月関東周辺のグループ会社が集まってホテルを借りて忘年会がありますが、
大抵一人で適当に何か食べて、しこたま飲んで…実にメンドクセェ…です。
私はさらに会社に親しい人もいないので常に外でメール打ったり電話していましたよ…
しかし去年めったに当たらないくじ引きに当たったんです!
と言ってもその忘年会の幹事でしたけどね…
でもそれが当たりでした。
どうしても孤立だと思ってしまい辛くてしかたないです。みんなあんなに楽しそうなのにな…と思ってしまう…
でもその人を仕切る幹事になるとさぞやおきらくで和気藹々楽しい幹事会と思っていまししたが違いました。
やる気の無い学級会みたいな感じだったんだな。そりゃ中には親しい間でしゃべっているだけの人はいましたけどね
こんな詰まらん幹事連中が仕切る忘年会…それでスッキリしたんですね。
言うは易しと言われるかもしれませんが、『そう思い込んでいただけ』だけと言うことに気が付いたんです。
そこでしっかり発言し、忘年会の備品を買って商品を買って…
忙しいと辛くないんだなぁって思いました。私の意見でやる忘年会!待ち遠しかったですよ。
幹事と言う事で入れないであろうと思っていた忘年会に上手く溶け込んだんです。
『輪に入れない』だから『嫌われている』これが違うんだな。
『嫌われている』そう思うから『輪に入れない』それだけと言う事のほうが多いです。
幹事をやって、ある程度仕切る事を任される…実に楽しかったです。
クイズでは『どっちなの?○?×?』と質問してくるし、正直はちゃめちゃでした。
でも楽しかった、今年の忘年会幹事は決まっていますが来年立候補しようかと思うぐらいです。
案ずるより生むが易し、幹事になってみてください。すんなり忘年会に入り込めます。
入れば羨ましがっていたその輪の中に入れます。
例え無理でも、遠めで『つまんねぇよ!』と思わず『あぁいいなぁあの輪の中に入りたいなぁ』という感じで
ぼんやり見渡していれば、誰か話し掛けてくれるはずです。
絶対に輪の中に入れば楽しいのに入れない…マゾのやることですよ。
気にしない気にしない、入ればいいんです。
入れなくとも近くにいて話題を聞いて、知っている内容なら
『そうそう!そうだよね!』と入っていけばいいんです。
今思う事は『嫌われている』ではなく『どう接すればいいか良くわからない』という事のほうが多いかなと思います。
接し方がお互い解らない…だからお互い間合いをはかっているだけです。
モテる人間なんて、接しやすいそれだけなんだな…もっと早くに気が付いていればもっとモテたのに…
以上経験談でした。
こうして私がこのサイトで回答するのは変な先入観が無いからなんだろうなぁって思います。
嫌われないようにを考え悩む人ほど接しにくい…ほんと皮肉なものですね。
    • good
    • 0

>プライベートでもお付き合いしている会社の友人は4、5人かな



いたって普通だと思いますよ。私は欧州にいますが、ここはビジネスとプライベートがもっときっぱり分かれています。日本人以外が会社帰りに一杯やろうか、なんてことは相当珍しいです。

私も大人数のパーティなどは苦手です。話しかけたくなるほど関心を持たない人の仲に割って入って笑って無いカオで微笑むのは疲れますし、もともと人ごみが嫌いなもので。。そういう時は出来るだけ参加をしない方向でいってます。でも人付き合いが苦手なわけではありません。それも仕事のうちだったらやります。

しかし、お話をしたいのに私なんかが、、、という考えはよくないと思います。お話をしたかったら、話しかけてもらうことを待つだけなんて逆に横柄に見えてしまいますよ。あなたが話しかけたくても色々と不安になってしまうのと同じように、話しかける側はあなたがはなしたいのか話したくないのかわから無いでしょう?
一度恥ずかしいと思っても積極的に割り込んでいってみたら、みんなと気さくにお話する事が出来て次回から参加するのが楽しくなった、ということになるかもしれませんよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!