アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBからCrystalReportを呼び出し、CrystalReports側でSQL文実行させたいのですが、ヘルプ等を見ても方法がわかりません。

例えば・・・
1 VBで入力画面を用意し、抽出条件を入れさせる。
2 入力された条件にてSQL文を生成しSQL-Serverから該当行を抽出する。
3 CrystalReportsで作表する。

VBでSQL文を生成し、例えばMDBに書き出し、それを単純にCrystalReportsで読むということは出来たのですが、中間ファイル(この場合はMDB)を作らずに同様のことができるのでしょうか?
 つまり、VBから制御されたCrystalReportsでDBから条件抽出をかけつつ作表するということが可能か否か、可能であるならばその方法をご教授いただけると幸いです。

A 回答 (1件)

確か、レポートのプロパティで、SQL 文をセットしておけば、その SQL 文に従ってデータが表示されるプロパティがあったと思います。

そのプロパティの名前は忘れてしまいましたが、
(1) VB で SQL 文を生成
(2) VB でレポートのオブジェクトを取得
(3) レポートオブジェクトの SQL のプロパティに SQL 文をセット
(4) 印刷を実行
のような流れで、できたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
いろいろ試したのですが、結局別のツールで
実現できそうなので、クリレポはあきらめました。

ありがとうございました。