電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の自分のPCからサーバー上にあるデータを同じサーバー上にある別フォルダにコピーの指令を出したとします。
ものすごい量がある為、時間がかかりそうなのでコピーの指令を出した後、PCはシャットダウンしたいと思っております。
問題ないのでしょうか?
それともコピーとは指令を出したPCにアクセス(命令の確認?)してコピーをしているのでしょうか??

A 回答 (5件)

コピーが終了するまで、自分のPC(クライアントPC)をシャットダウンしてはいけません。

通常、クライアントPCでコピーを行うと

・クライアントPCがコピー元ファイルを読み取りオープンする

・クライアントPCがコピー先ファイルを新規作成オープンする

・クライアントPCがコピー元ファイルをリードして、クライアントPC上にデータを持って来る

・クライアントPCが自分自身の所に持って来たデータをコピー先ファイルにライトする

・クライアントPCがコピー元ファイルをクローズする

・クライアントPCがコピー先ファイルをクローズする

・次のファイルを探し、最初から繰り返す

と言う処理をします。

この時「コピー元」や「コピー先」がどこなのかは区別されません。

「サーバー→サーバー」でも「サーバー→自分PC」でも「自分PC→サーバー」でも「自分PC→自分PC」でも、やる事は同じです。

どのケースであろうが「自分PCが読み書きする」のです。

この作業中にクライアントPCをシャットダウンすれば、結果は自明です。コピーが途中で終わってしまいます。

当方は「サーバーからサーバーにバックアップしたら、バックアップ後に自動シャットダウンするツール」を自作して、それを利用しています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましたが、回答ありがとうございます
仕組みがよくわかりました

サーバー上でコマンドを発行しましょう。

ネットワークが間に入ると(No1さんの回答のように行うため)何倍も時間がかかると思います。
    • 0

クライアントを介してサーバーのデーターをコピーする場合

いったんクライアント側のPCにデターを通してサバーにコピーするのでクライアントをシャットダウンしたらその時点でコピーは止まります
LAN所をデータやり取りすることになるので時間もかかります
可能ならサーバー上でコピーさせた方が早いです
それが出来ない環境なら不可です
    • 0

ネットワークのトラフィックが発生するので、このような場合はシステムの担当者に依頼してサーバー上で実行して貰うのが基本です。

• 0

追記。

市販のバックアップツールにも「バックアップが終了したらPCをシャットダウンする」と言う機能が付いたツールがあるので、そういうのを利用しましょう。
    • 0